卓分けの面子が固定している

サークルとコンベ運営 part3


84 :NPCさん:2005/04/26(火) 00:02:28 ID:???
同じタイミングでコンベンションを開く所が2箇所あって、
サークルでどちらの告知を許すかでモメた事があったなぁ・・・

話は変わるけど、知恵を借りたい事が、
毎回の例会で各卓の面子がいつもほぼ一緒なのを何とかしたいのです。

ウチはサークルで、規模は20名4卓程度。
一応「交流重視」を謳っている。
キャンペーンはしておらず、毎回完結のコンベ形式でのセッション。
卓分けの方法は、GMが自己紹介をした後にPLが各卓に移動する方式。
今は「あまり固定の面子で遊ばないでね」ってお願いしているけど効果なし。

たぶん、卓分けの方法に問題があると思うのだけど、どうしたら良いかな?
お勧めの卓分け方法ってありませんか?




85 :NPCさん:2005/04/26(火) 00:31:25 ID:???
宣伝は宣伝、どちらに行くかを決めるのは参加者なんだから
両方宣伝すりゃいいのに。

GM紹介でいきたい所を決めて、卓割れでもめるなどの問題が起きてないなら
それ以上にお勧めの方法はない。

固定面子になるのを嫌って、お願いぐらいでは聞いてくれないなら
強制するしかないが、それはお勧めできない。
くじ引きや強制で好みの卓にいけず、事故るのがみたいのなら別だけどな。

システム固定ではなく、GM固定ならGM紹介をやめて情報を制限すれば
散るかもしれないが、参加者に嫌がられること間違い無しだ。



86 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/04/26(火) 00:48:59 ID:gqPGBzV/
逆にコンベって名乗るの止めてただ単に複数の身内卓が並立するだけの場所にして
しまうってのもアリなんじゃない? 正直、今の状況だとGM紹介の時間が無駄にな
ってると思う。会場の管理も今のスタッフでやるんじゃなくて、ある程度各GMにも
関わってもらって巨大サークルにするって感じで(そうすりゃスタッフも遊ぶ時間
が生まれるだろうし)。そう言うのをやるのが嫌なヤツは出て行くだろうから、そ
うなったらそうなったで逆にフツーのコンベに戻る可能性もあるしさ。



87 :NPCさん:2005/04/26(火) 00:56:43 ID:???
>>86
コンベって名乗って無いと思うのだが。
新で恋。



88 :NPCさん:2005/04/26(火) 01:00:06 ID:???
>84
もうしばらくはそのままで良いんじゃないかな。
現段階では何の問題もないのだろ?

何を危惧しているか分からんが。
派閥(?)が出来て、サークル内の派閥間で仲が悪くなる。
となれば話は別だが、現状で仲良くやっているなら問題なし。

もっと色んな人と遊んで欲しい。
と思っているのなら、大きなお世話だ。
現状で丸く収まっている所を引っ掻き回すと、逆に問題が起きる。

実は体験談だ。
同じ面子で飽きてきた時に、提案するのがいいよ。



89 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/04/26(火) 01:12:23 ID:gqPGBzV/
うっさい。お前が死ね! 4回死んで7回生き返れ!
【バカは照れ隠しに無茶を言い出した】

んーと、サークルでこうなっちまうと正直言って末期直前かも知んない。オレんト
コも昔大規模サークルだったらしいんだけど、同じような状況になった結果「同じ
会場に集まる意味ないじゃん」ってなって分解(1卓のみのサークルが複数発生)
した歴史あるらしいのよ(オレは当時いなかったんで伝聞やけど)。

正直、運営側が取れる比較的穏健な手段はTRPG以外の交流を活発にして「他のメン
ツとも遊んでみようかな」って気を起こさせるように仕向けるくらいしか残ってな
いんじゃないかなぁ?



90 :NPCさん:2005/04/26(火) 08:17:54 ID:???
キャンペーンをやっていないなら、全卓セッション終了後に「ウチの卓では今日、こんな事がありました」という発表の時間を作り、参加者に他の卓への興味を持たせてみるとか。
その発表を聴いてない、聴きたくない参加者ばかりだったら色々あきらめろ。

…GMが固定化しているなら、GM役を休ませて様子を見る。
っつー手もあるわな。


91 :NPCさん:2005/04/26(火) 09:09:56 ID:???
つか、交流って卓囲むことだけじゃなかろ?
同じ会場に集まって話して、たまには夕食でも一緒にして、
・・・で、交流は出来ると思うのだが。
卓の面子が毎回同じでも別に良いんじゃねーの?


92 :NPCさん:2005/04/26(火) 10:37:34 ID:???
1.ボードゲーム/カードゲームを持ち込む。6ニムトなら10人まで入れる。軽いゲームを選べば短時間でメンバーをシャッフルできる。

2.>>91の言う通り、ゲーム外で仲良くやる。お茶会なり、ピクニックなり、ボーリングなり、いろいろあるよ。



93 :NPCさん:2005/04/26(火) 23:34:43 ID:???
昔いたサークルも派閥化してそんな風になった。

SWと蓬莱の身内プレイする「君主狼」
バトルテックしかしない「ちびうさ」
その他の人
の3卓構成になっていた。

上の二つはキモイオッサンで派閥の長気取りで施設に迷惑かけていた。
その内潰れてたような。

固定化している卓のマスターがボス気取りで、
身内を作り出したり、自宅に呼んでいたら危険。



94 :NPCさん:2005/04/27(水) 00:14:06 ID:???
>92 のようにカードゲーム持ってくるのはいいアイデアだな。
この間誰かが『ワードバスケット』を持ってきていて、
セッションよりも頭を使ったw


95 :84:2005/04/28(木) 00:09:15 ID:???
レス参考にします。
卓分けで解消できるかな? と思ったのですが、
それよりも他の交流を進めた方が良いようですね。
クリスマス会とかはやったので、そっちを推進します。
派閥化して分解するのは避けたいので・・・



96 :量産型超神ドキューソ:2005/04/28(木) 07:19:08 ID:nPXnMMAV
分解するなら分解するに任せてしまえ、とか思う非情な漏れ様。
つーか、組織維持が目的になったら、そりゃ既に死んでいると思うのだ。


97 :NPCさん:2005/04/28(木) 11:05:21 ID:???
リビングデッドってやつさ。
死んでいるのに気がつかない。
「動けてる」=「自分達は生きている」と錯覚している状態。
でも、それは企業であれなんであれ、よく見かける状態だからな。
未練と怯えが死んだ組織をリビングデッドにする。


98 :NPCさん:2005/04/28(木) 11:47:38 ID:???
ゲームがしたいなら、集まってすれば良いだけじゃないか。
分解しても、個人で連絡取り合って好きなシステムとかできればそれで良いじゃないか。


99 :NPCさん:2005/04/28(木) 13:08:04 ID:???
まあだからこそ逆に、サークルみたいな形で寄り集まってるからこそできること、
を試みてみるべき、という話もあるわけでな。


100 :NPCさん:2005/04/28(木) 13:30:50 ID:???
TRPGは結局人が集まって何ぼだからね。
集まればこそ広がりが出来るわけだし。
個人でやるのはやっぱり大変だよ。


101 :NPCさん:2005/04/28(木) 13:49:36 ID:???
だがなぜか世の中には
「個人で連絡取り合って好きなシステムとかできれば」をしない人がいてさ
彼らは大抵「出来ない」っていうんだけど(「出来るけどしたくない」とか)
まぁ、そういうことで、今ある環境が死んでるのにも気づかないで
あるいは目をそらしてしがみつくわけだよ。

思えば、自分で環境を切り開く力がある人は、環境の死も再生も恐れない。
切り開く力がない人、あるいはないと言い訳をして怠惰をむさぼる人が
環境の保全とか歴史とか周囲の醜さとか仲間の存続とかを口実にして
自分で環境を切り開く力があるひとまで縛り、余計な労苦を与えるように思える。



102 :rurie:2005/04/28(木) 20:06:55 ID:???
何かルサンチマンがあるなら聞いてやってもよいぞ。
他のスレでだがナー(w


103 :NPCさん:2005/04/28(木) 20:10:28 ID:???
怠惰をむさぼるのも、外へ逃げるのも、どちらもすぎれば死滅するんじゃないのかねぇ

結局、集中と拡散の関係だと思うのだが



104 :NPCさん:2005/04/28(木) 20:32:16 ID:???
他人とのつながりは何で放棄したいんだろう



105 :NPCさん:2005/04/28(木) 20:34:36 ID:???
やれやれ、維持・継続することの重要性が解ってないガキが多いね。

サークルという場・器を維持することはかなり意義があるのだよ。
まぁ本当に腐った場は捨てても良いがね。

TRPGを作る会社を維持・継続するのに努力したFEARの例を考えてみたまえ。




106 :NPCさん:2005/04/28(木) 20:38:36 ID:???
起業することよりも、運営することの方が難しい

という奴だね?

だがね
こういう言葉もある

維持することよりも、なお難しいのは、終わらせることである


107 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/04/28(木) 22:21:41 ID:xIsMONWO
ガッコのサークルだとある程度「維持」ってのが目標になったりするわいな。
部員少ないと部室もらえなかったり予算減らされたり施設借りられなくなったり
とかあるしさ。OBに対する責任もあるしさ。


108 :NPCさん:2005/04/28(木) 22:28:24 ID:???
学校のサークルと市井のサークルは分けて考えませんか?
余りに条件が違いすぎる。
学校だと、一人の人間がエンドレスに面倒見るってこともないわけだし。


109 :NPCさん:2005/04/29(金) 17:23:47 ID:???
なんか質問者の意図とずれてきている気がするが

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