駅で整理券配布形式ってどういう意図とメリットあるのかな

サークルとコンベ運営 part3

120 :NPCさん:2005/05/26(木) 23:33:43 ID:???
駅で整理券配布形式って、
どういう意図とメリットあるのかな?
詳しい人教えて。

整理券が無いと入場できない形式の。
・駅で定員だと引き返せる?
・会場前に時間外に集まるマナーの悪い参加者の存在をなくせる?
・自動車やバイクの参加をしにくくして、公共交通機関を使わせる?



121 :NPCさん:2005/05/26(木) 23:45:53 ID:???
・早い段階で人数を把握できる
・少々駅からあるくところでも、安心して会場に出来る


122 :NPCさん:2005/05/26(木) 23:58:37 ID:???
会場の許容人数に対して、参加者が何人来たか?
これが、一目で判別出来るってのは、運営側からすると結構なメリットだったり。
許容人数を越えて入場させた揚げ句、席無しGM無し、パンフも何も無い無い尽くし…というコンベに比べれば、身の丈を知って運営しているサークルだと思う。
駅で配るのは…首都圏のコンベだと駅での待ち合わせが多いから、その流れだろうね。

勿論、至らない点だってあるだろうが、気付いた点があったら件のサークルに言ってやれば?



123 :NPCさん:2005/05/27(金) 00:20:07 ID:???
>>121
ありがとう。
駅のスタッフが会場のスタッフに携帯で連絡するのかな?
今30名配りましたって。

2番目の点はよくわからない。
駅で集合してもらって誘導するのと、
整理券配布は直接関係ないような。
>>122
単純に疑問に思っただけです。地方在住で見たこと無いので。
駅で整理券配るイベントは。
受付で整理券配ったり、人数数えて入場制限するのなら
理論上はわかるのです。



124 :122:2005/05/27(金) 00:37:25 ID:???
受付の“参加者数のチェック”を、集合場所まで前進させているんだ。

集合場所に集まりました。
会場まで行ったら、実は定員オーバーで何人か帰る羽目になりました。
だと「むだ足踏ませやがって」という感想を抱かれやすいし、帰る人の選別でも悶着する。

なら、集合場所に先着順で整理券を配れば、むだ足は各自の家から集合場所までで済むし、駅から余所のコンベに行けるかもしれない。

そんだけの事のよーな。



125 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:36:18 ID:???
駅で整理券を配ってるコンベに行ったときに、理由を聞いてみたらこんな話だった。

「あと10分したら誘導しますけど、場所が分かる人は先に行って良いです」とか
やった時に、先に行った人だけで定員オーバーになったら、駅には先に着いたけど、
誘導してもらおうと考えていた人間が割を食うことになる。

それを防ぐには、駅で整理券を配って、駅に着いた順でコンベに参加できるように
しているってことだった。

そのコンベでは、駅で配ってる整理券を持っていないと、直接会場入りしても中に
入れない仕組みになっていた。


少し違うが、会場内でいかなる形でも集金は禁止なので、駅で受付をして
集金もするというコンベもあった。



126 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:39:51 ID:???
駅で金集めるのは問題ないのか……?



127 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:54:04 ID:???
>>124
なっとくしました。遠くまで歩かされて入場できない
の可能性を無くしてるのね。それで会場遠くてもトラブル出にくいと。
>>125
開場前に会場について騒ぐ人を防げるのね。



128 :NPCさん:2005/05/27(金) 01:58:47 ID:???
>>127
>>125のは整理券貰ってからなら開場前に入場できるみたいだぞ?

整理券の配布を駅前に限定できるってのは、
開場に駐車場もなく、駅経由の人がほとんどって事か。


129 :NPCさん:2005/05/27(金) 10:05:08 ID:???
>>126
金銭の授受が禁止になっている施設なのかもしれません。禁煙みたいに。本当か?
>>127
駅構内でゲームネタで騒がれるよりは、会場内で人目につかず騒いで欲しい場合もありますけど
会場を借りられなくなる危険性よりはましということでしょうか。



130 :NPCさん:2005/05/27(金) 10:06:50 ID:???
>>128
駅で整理券配る&整理券あれば入場できる、なら開場後に配ってるんじゃないか?



131 :NPCさん:2005/05/27(金) 11:18:57 ID:???
>>129
金銭の授受が禁止つーよりも、
利用規約で入場料を取る(あるいは営利目的)の催しは、
会場費が高くなる施設とかあるからな(ちなみに鳥取話だが俺の知ってるところでは2倍)

ただ、コレはほんとその施設によるが、昔、その施設で、
参加費とって、会場で昼飯売ってた(おにぎりとかサンドイッチ)サークルがあったから、
「倍払ってんの??」と聞いたが、
代表者が事前に場所をとって、参加者が会場費を後から補填するという名目で、
「入場料ではない」同様に、昼飯もテキトーに立替て買ってきたものを、
参加者が好きなのを選んで買ってきた価格(利益なし)分を「返す」ということで、
会場の人にOKを貰ってたそうだ。

実際問題、そこのサークルは(もう活動してないのが惜しいが)
結構長いことその施設で活動してて、某カードゲームが流行した時に、
店をスポンサーに付けた他所のサークルが営利大会を開いた関係で、
そこを借りてる類似した卓ゲーサークルは借りる際には営利がどうかカナリしつこくチェックされたが、
そのサークルの代表が説明してくれたお陰で、営利じゃないということで借りることができた。

多分、そういう交渉ごとができる人が居ないと、泣き寝入りというか、
施設管理者側は杓子定規なところがあるから、借りられんかったり、倍払ったりとかあると思う。。



132 :NPCさん:2005/05/28(土) 00:18:42 ID:???
ゲーム中でも現実でも交渉役は重要だというお話ですね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system