困ったメンバーってどうやって追い出せばいいのかな

サークルとコンベ運営 part3

176 :NPCさん:2005/05/30(月) 15:44:30 ID:???
つうか、困ったメンバーってどうやって追い出せばいいのかな?
このスレでは、よく『そんなヤツ追い出しちゃえよ』とかって発言見るけど、
実際に追い出し人、やり方教えて。

できれば、常識的で上品な方法を希望。




177 :NPCさん:2005/05/30(月) 15:48:59 ID:??
?>>176
そんな方法あるわけないだろ。
非常識と相手に思われ、グダグダになるの覚悟で追い出すつもりがないなら
自分が抜けたほうが良い。



178 :NPCさん:2005/05/30(月) 16:38:23 ID:???
常識が通じるような相手を困ったちゃんとは呼ばないし



179 :NPCさん:2005/05/30(月) 17:12:38 ID:???
するとマイノリティーを迫害する権利は、「困ったちゃん」というレッテルを貼る行為からはじめるのですね?



201 :NPCさん:2005/05/30(月) 23:18:31 ID:???
>>176
・上品な方法
 何段階にかステップを踏んで、もう来ないでと追い払う。
 追い払う場合のルールを明確に示して置くと、困ったチャン以外のメンバーに
 「次は俺が追い出されるかも・・・」との不安感を抱かせないのでお勧め。

 (例)
  「不潔な格好で来場するの禁止」などとルールを皆で明確に決める。
   ↓
  不潔な格好で来る困ったチャンに「君は不潔な格好だから、次は治してね」と警告。
   ↓
  警告を2回ほどしても治さなかったら、「もう来ないでね」と決別。
  他のメンバーには「彼はルールを3回破ったので出入り禁止にしました」と説明。
  来たら追い払う。

・通俗的な方法
 困ったチャンを村八部にし、自ら辞めさせる。
 この板の困ったチャンには無力(笑

・下品な方法
 困ったチャンを呼び出し、ボコる。
 官憲が怖いので、精神的にボコるのがお勧め。
 他のメンバーには秘密で、有志でボコる。


こんな感じかな。
上品な方法で追い出しても、サークルの雰囲気は一時的に悪くなるよ。
だから追い出すのはよっぽどの時だね。


206 :NPCさん:2005/05/31(火) 02:11:17 ID:???
>201 の上品な方法にいきつくだろうな。
あと大事なのは事前の『根回し』。
たとえば犯罪者級の困ったチャンが来ると分かっているなら、
「今度来る**さんという人は、
余所のサークルからも回状がくるくらいの迷惑人物なんです。
来た場合は主催が対応しますから、何か騒いでも無視スルーでお願いします。」
ってプレイヤーに根回し。
「遊びに来てくれる皆さんに迷惑をかけたくない」
というスタンスを事前説明で理解してもらえるかどうかで、
強引なやり方も通る時がある。
ま、次回までに直せばいいレベル(犯罪者までいかない)のなら、
上品な方法で対処できるかと。




207 :NPCさん:2005/05/31(火) 03:07:05 ID:???
>>206
地元のゲームショップ主催のセッション参加を、
店長から断られると言うのは、犯罪者級と考えていいのかな?
(自己中心的なプレイでセッションが崩壊するから)

ゲームショップとサークルは別だから、
ゲームショップで断られたことを理由にサークル参加は断れないよね。



208 :NPCさん:2005/05/31(火) 03:19:41 ID:???
>>207
店長自身がDQNというケースもあるから、一概には言えん。
一目で接客業に向いてないとわかる店長さん結構居るし。



209 :NPCさん:2005/05/31(火) 03:32:15 ID:???
>>208
店長自身は確かに接客に難はありますが、
セッション参加を断ったのは他に見たことがありません。

他の参加者(初心者や未経験者もいました)がTRPG始めるのを辞める
店に来なくなるのを恐れていたようです。



210 :NPCさん:2005/05/31(火) 03:40:43 ID:???
>207の店長自身に、他言しないからと背景を尋ねてみたら?



211 :NPCさん:2005/05/31(火) 03:44:54 ID:???
犯罪者級かどうかだけなら、警察に突き出したらどうなるか。
次回までに直せばいいレベルかどうかなら、その場で強硬手段に出て
周囲の同意が得られるかどうかぐらいで。



212 :NPCさん:2005/05/31(火) 03:54:05 ID:???
確かに犯罪者級ではないですね。

こういうと失礼で語弊がありますが、
なんかボランティアで、わざわざ休日を潰して性格に障害のある
だめな人間の相手をしなくてはいけないのもどうかと。

(実際に介護してる方がいうには障害者や要介護の方が健常者よりいい人多いらしいです)
楽しむためのゲームサークルで、そこまでボランティアしなくていいのでは?
と施設で働く知人には言われています。



213 :NPCさん:2005/05/31(火) 04:26:07 ID:???
>212のサークルにいるダメ人間は、どうやら一人だけではなさそうだ。



214 :NPCさん:2005/05/31(火) 09:30:20 ID:???
>>212
ダメな奴の程度にもよるが、犯罪者級でないなら周りで手綱を引くことも可能だ。
痛い発言をスルーし続ければ気づくし、ダメな行動はさせて後悔させればいい。
実際、それで多少はましになった事もある。
>なんかボランティアで、わざわざ休日を潰して性格に障害のある
>だめな人間の相手をしなくてはいけないのもどうかと。
ボランティアとか障害とか、丁寧な言葉を使ってるつもりかもしれないが、
それは失礼というより差別してるだけだよ。悪い意味でな。

犯罪者級なら施設の知人の言うこともわかる。助言も聞くべきだろう。
そうでないならお前にそこまで言う権利はないだろ。いくらなんでも他人を見下しすぎだぞ。



215 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/05/31(火) 10:12:00 ID:fugm6y30
何か「犯罪者級」って言葉が一人歩きしてないか? 最初は「サークルやらコンベ
でスタッフが対応してお引取り願う」くらいってニュアンスなのに途中から「何か
あると突然暴れ出したりストーキングしたりする様な直接的な意味での犯罪者級の
ヤツ」みたいな感じになってるで。

TOPに戻る

inserted by FC2 system