常駐スタッフは置くべきか

サークルとコンベ運営 part3

271 :NPCさん:2005/06/06(月) 01:14:34 ID:???
こんな書き込みを見つけたんだけど、
 ttp://homepage3.nifty.com/onmitsu/
コンベで常駐スタッフ(ゲームをせず運営に専念する人)って必要?



272 :NPCさん:2005/06/06(月) 01:27:20 ID:???
>>271
必要。参加者が100人いるならスタッフは10人は必要だと思う。



273 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2005/06/06(月) 02:20:44 ID:R9gCDc4C
そんなに必要かなぁって気はする。コンベンションの性質、
場所貸しなのか、全員スタッフGMなのかとかによっても
変わるだろうけど!
私もそういうコンベンションとか企画して開催してるけど、
責任者とかが1人残れば普通は大丈夫だと思う!まったく!

参加者100人だと1人では対応しきれないかもしれないから
2〜3人残したいな!でもその場合はあと何人かを加えて
いつでも中断できるスタッフオンリーボードゲーム卓を
立てるようにしてる!スタッフも楽しまないとな!
とか理想論を語ってみた!私はこれでイケてます。どうだか!



274 :NPCさん:2005/06/06(月) 03:02:55 ID:???
>>271
絶対必要。
身内ばっかりとかならともかくそうでないなら
会場管理として身軽な人間を残しておかないと何かあったときに対応できなくなる
責任者一人残しておけば良いけど一人はつらいので出来たら話し相手くらい残し
て上げたほうが幸せになれる。
後2人以上いればどちらかが席をはずしても見てられるし

理想はスタッフだけで卓を囲める状態にしておくことだとは思う。
これだと何かあってもすぐに対応できるし他の参加者に迷惑がかからない
現実にはそんなにスタッフを遊ばせられる余裕がなく四苦八苦しています





275 :NPCさん:2005/06/06(月) 05:24:26 ID:???
常駐スタッフがいない場合。

スタッフも一緒にゲームをやっている→会館の人に呼ばれるなどのスタッフが必要とされると→ゲームから離れる
→プレイヤーやGMが突如欠けても気にならない人ならそれでいいけれどね。卓囲んでいる全員がそうかな?


276 :NPCさん:2005/06/06(月) 07:32:15 ID:???
コンベ概要のところで

・常駐スタッフはポリシーとしていません。
・何か起こったとき、スタッフは卓から離れる場合があります

とか、しっかり書いてあれば別にOK
それが嫌な奴は行かなきゃいいわけで。
書いてない場合はNGかと思う。

もっとも、コンベに集まるのが社会常識ある人間だけなら、
常駐スタッフいなくてもあんま困ることないはず

ハズナンダケドナー



277 :NPCさん:2005/06/06(月) 08:58:19 ID:???
> ゲーム中に会場の管理は誰がするんですか?
> 急な来訪者への対応はどうするんですか?
> 体調を崩された人への対応は?
> プレイヤー同士のトラブルの仲裁は?
> ゴミや給水の処理は誰がやるの?
> ゲームを止めてSTUFFが抜けるんですか?でもそれじゃそのテーブルの他のプレイヤーたちに失礼じゃないですか?

STUFFが誤記であることは置き、該当部分だけ引用しておく。まず「ゴミや給水の処理」というのは昨今では関係ない。
これが出てくるというだけで、隠密氏が近年のコンベンション運営に実際はまるで詳しくないことが見えるようだが。

基本的に会場の管理は主催者およびスタッフに加えて、共催者である参加者一同が行えば良いんじゃないかね。
もちろん、混乱を避けるために実際に動くのは主催スタッフにするとしても、それに対して参加者が協力するのが普通。

50未満の中規模コンベンションでは常駐は不要ですな。50以上の大規模コンベンションであると、やや趣が違って、
常駐スタッフを置くことも悪くはないですけど。


278 :NPCさん:2005/06/06(月) 09:07:26 ID:???
えーっと
単に、隠密嫌れーって感情じゃねえよな?>277

そうだと仮定して、参加者=共催者って考え方が、昨今は当たり前なのか?
いや、そもそも俺は、1度しかコンベを開いたことがない上に、完全に企画倒れした人間
つまり挫折した人間なので、何とも言えないんだが

基本的に、参加者ってのは、スタッフに何を望むもんなのかね?
少なくとも、俺が参加者の立場で、別に会場の対応をゆだねられても
特に違和感は感じないし
特別、常駐スタッフが必要であるとも感じない訳なんだが

真実、いなくて良いものなのか?



279 :NPCさん:2005/06/06(月) 09:24:47 ID:???
スタッフは絶対必要ですが、(でないと会場が借りられませんし)
それが常駐である必要はないと思うのです。
スタッフだって楽しむことは必要だと思いますし。
ただ、同じ卓のひとには、スタッフである以上抜けることがあると
予め説明して納得してもらわないと不満の原因になると思います。
もっとも、スタッフは負担が大きいのですしその程度は了承できるひとでないとコンベンションに来て欲しくないですが
参加者=共催者というのはあまり一般的な考えにしないほうが良いですよ。
勝手な対応してしまったら責任を誰が取るのかということになりかねませんし。



280 :NPCさん:2005/06/06(月) 09:28:54 ID:???
STCPはコンベンション運営のノウハウ本を同人で出している。
内容はしっかりしたものだった。
だから常駐スタッフ無しはあえてやっているのだろう。
サイトにもそう書いてあるしな。
嫌なら行かなければいい。中島が嫌いだから噛みついてるだけだろう。



281 :NPCさん:2005/06/06(月) 09:31:04 ID:???
噛み付いてるのは誰なの?
STUFFSTUFFって連呼してて頭悪いのもろバレなんだけど。


282 :NPCさん:2005/06/06(月) 09:41:59 ID:???
>>281
噛みついてるのは中島
ふらっとは、常駐スタッフ無しがポリシー。

stuffは中島の俺ルールの俺用語
厨が嬉しそうに独自の言葉使って悦に入るじゃない。
それ。誤字ではないけど、より愚か。



283 :NPCさん:2005/06/06(月) 09:42:47 ID:???
いい加減ニフティのログをサイトや同人誌に
無断転載するのウザイからFRPGM(潰れるが)
に連絡するか。



284 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:02:33 ID:???
当人たちのイザコザについてはさておいて、
この議題自体は語る価値はあると思う。

で、質問。
常駐スタッフ置いてるコンベって、スタッフの人らの
モチベーションはどうやって維持してる?



285 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:10:37 ID:???
>>283
もう無いでしょ。ニフティのフォーラムは全部閉鎖したはず。



286 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:26:05 ID:???
>>284
誇りやプライドの維持。
他にない。

下っ端というか新参を罰ゲームみたいに専属スタッフにするのは論外。
使命感のある代表か幹部のような人間が最適。
江戸時代で言えば旗本というか親衛隊。



287 :277:2005/06/06(月) 10:29:57 ID:???
隠密は嫌いだが、それで内容が偏向するわけではない。

スタッフは、当日までの準備をやってくれる人。
当日も卓が設定されるまでの準備をやってくれる人。
参加者全員が同時に関与しようとして、事態が混乱
する作業ってのはどうしてもあるからな。



288 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:30:59 ID:???
>>284
スタッフ間でも、待機スタッフとゲーム参加(GM・PL問わず)するスタッフを、持ち回りにすればモチベーションを維持しやすいんジャマイカ?

あと、待機とか雑用スタッフが性に合う、って奇特な体質の人も偶には居る。
何が面白くてコンベに来ているのか謎だが、適職なのは間違いない。



289 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:32:35 ID:???
>>284
TPRGは大好きだけど、プレイするのはそれほど好きじゃない。
受付から眺めるだけでお腹いっぱい。



290 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:44:31 ID:???
>>284
義理と人情
後は出来るだけ常駐スタッフを同じ人間に固定しないように回すようにする。
何回かに一回位コンベンションの為に我慢するかと思ってくれるようなスタッフを引き入れれば回る。
常駐スタッフはコンベンションを円滑に運営するための生贄だからそうと割り切ってもらって持ち回りでやってもらうようにすればあきらめてもらえる。

一応コンベンション主催だが2回に1回は自分が常駐スタッフをやるようにしている。
というかあんた楽しんで来い進んで生贄になってくれるスタッフがいてくれてマジで恵まれてると思った。




291 :NPCさん:2005/06/06(月) 10:52:38 ID:???
別の機会(イベントの直後など)にセッションや食事などで補完する。
完全にフォローは出来ないけどね。
スタッフで終わったあとセットで雀荘行って、打ち上げしてたよ。
(麻雀好きが多かったから)



292 :NPCさん:2005/06/06(月) 11:41:29 ID:???
コンベでゲームしてないヤツがウロウロしてるとウザくてたまんない。
ゲームしてないスタッフって何のために存在してるんだろ。
客からウザがられ、仲間からバカにされ、
貴重な休日をムダ使いして、疑問は感じてないのかな?



293 :NPCさん:2005/06/06(月) 11:43:44 ID:???
んと…クマー?

少し上を読んでなのね



294 :NPCさん:2005/06/06(月) 11:58:36 ID:???
よく分からんが「ウロウロ」していなければいいってこと?(w



295 :NPCさん:2005/06/06(月) 12:08:54 ID:???
>>292の周りの卓の人はトイレにも行けないんだな。
ゲームしている人が通るなら大丈夫?どうやって見分けるんだ。

>>292はもう少し自分の卓に集中したほうがいいよ。



296 :NPCさん:2005/06/06(月) 12:10:41 ID:???
駐在さんは、二人か三人でボードゲームやカードゲームをやってたな



297 :NPCさん:2005/06/06(月) 12:21:13 ID:???
うちの鳥取だと、スタッフ卓を作ってた。
GMも主催者、プレイヤーも主催者、普段サークルでやってるキャンペーンをプレイ。
何かトラブルがあったときは、そこからプレイヤーが抜けて対処。
まあ、この方法は、スタッフが無駄にあまってるときしか使えないが。
場所も無駄にあまってたな。



298 :NPCさん:2005/06/06(月) 12:43:10 ID:???
50人以下のコンベでは常駐スタッフがいないのは仕方ないと思う。
スタッフがゲームしてても会場内を見回せるくらいのスペースしかないから、何か起こっても
気づくのは早いだろうし。
でもそれ以上になると会場を分けたり大きな部屋を使ったりでスタッフの目が届かなくなる。
そこで迷惑行為などがあった場合、GMがスタッフならいいが、外部のGMとかだと誰かに指示を
仰がないと判断できないんじゃないかと思う。その場合常駐スタッフがいなければどのGMに声を
かければいいのか外部GMには判断できないんじゃないかな。
そうなるとゲームが止まって他の参加者にも迷惑がかかるし、「迷惑行為が起こっても対応できない」
サークルというレッテルを貼られるとサークルに対する信頼感がなくなるし。

ゴミとかどうでもいいけど、不慮の事故や迷惑行為に柔軟に動けるスタッフがいると安心できるな。



299 :NPCさん:2005/06/06(月) 12:48:16 ID:???
工夫その1:スタッフ腕章



300 :NPCさん:2005/06/06(月) 12:57:18 ID:???
工夫その2:
あらかじめ、
「トラブル対応のスタッフは、1卓のトラベラーでプレイヤーをやっています」
などと案内しておく。


301 :NPCさん:2005/06/06(月) 13:05:15 ID:???
首都圏は50人以上のイベントがあるのか
鳥取では50人前後人が居てもスタッフGMと身内が29人とかだったぞ。
一部屋開催でスタッフGM全部同じサークルだから、
ゲームしない専属スタッフ要らないと思う。



302 :NPCさん:2005/06/06(月) 13:53:11 ID:???
まあ、なんだ。
100人規模で10人の常駐スタッフが必要だと主張しているサークルは、
困ったチャンがこないように、告知方法を検討したほうがいいかもな。



303 :NPCさん:2005/06/06(月) 14:23:53 ID:???
出入り口と窓際に屈強なスタッフを配置するのは、セキュリティ上当然の措置。
困ったちゃんの重武装化が進みつつある世情を鑑みれば、50人いてもまだ足りないくらいだ。



304 :NPCさん:2005/06/06(月) 14:26:22 ID:???
昔に較べりゃ大人しくなったと思うけどな、ネットの普及とかで。
数は増えたのかもしれんが。



305 :NPCさん:2005/06/06(月) 14:46:19 ID:???
>>302
それは「10人じゃ足りネーヨ!」って意味ですな。



306 :NPCさん:2005/06/06(月) 14:49:20 ID:???
そして、「10人も確保できるかよ!」って意味でもありましょう



307 :NPCさん:2005/06/06(月) 14:52:07 ID:???
しかしまあ100人だと15卓くらいになるからなぁ。
常駐がせめて5人は欲しいところ。



308 :NPCさん:2005/06/06(月) 15:32:12 ID:???
問題はやっぱり「常駐員」のモチベーションだろうね。
何の利益もなく開場整備とかごみの片付けとかやらされて、
あげく責任だけ取らされる、なんて仕事をいつまでも続けら
れるわけがない。

策としては入場料の一部を還元(直接でなくてもサークル
共有ゲームとかででも)するのが手っ取り早いんだけど、
欲しがらない場合も少なくないし、これはこれで文句言う
ヤシが出てくるからなあ。
↑余談だけど、どうして何の手伝いもしないやつに限って
こういうことうるさく言ってくるのかね?
(当方それが嫌になってコンベ止めた)



309 :NPCさん:2005/06/06(月) 15:33:24 ID:???
お客様気分だからなんだろうな。



310 :NPCさん:2005/06/06(月) 15:48:24 ID:???
参加者が「面白かった」と言ってくれるだけで結構満足できると思うがなぁ。



311 :NPCさん:2005/06/06(月) 15:50:53 ID:???
>>310
俺はGMやってそう言われる方がよっぽど好きだけど。



312 :NPCさん:2005/06/06(月) 16:20:56 ID:???
>>312
GMより楽しいとか言ってるわけじゃないけど?



313 :NPCさん:2005/06/06(月) 16:30:31 ID:???
参加者が「面白かった」という相手はGMやアンケートであって、
非GMスタッフに言われることはほとんどないと思うがな。



314 :NPCさん:2005/06/06(月) 16:32:02 ID:???
別に直に言われなくても、アンケートで十分ではないかね。



315 :NPCさん:2005/06/06(月) 16:39:19 ID:???
コンベンションで手に入る金なんてたかが知れてるしなぁ。
金稼ぐつもりならバイトした方がまだまし。



316 :NPCさん:2005/06/06(月) 17:03:04 ID:???
アンケートに「今日は楽しかったです」とだけ書いてあって
それだけで満足できるようなスタッフはいない。
だからこそ、居酒屋のアンケートには「光っていたスタッフの名前を書いてください」
って項目があるんだろ?



317 :NPCさん:2005/06/06(月) 17:32:19 ID:???
居酒屋のアンケートが無償のスタッフを満足させる為のものなら、
いい例えなのかもしれないな。違うのが問題だが。



318 :292:2005/06/06(月) 17:59:48 ID:???
いや、ゲームやってない素のヤツが会場にいるのがヤダって言ってるの。
スタッフはスタッフで卓を独自に卓を作ってるとかすればいいんだよ。
客の視点から見てゲームしないで見張り番みたいな顔して座ってるスタッフ必要か?
必要って感じたことあるか?

あの手のゲームしてないスタッフがいるとどんないいコトがあるんだ?
頼んだらジュースとか弁当とか買いに行ってもらえるのか?





319 :NPCさん:2005/06/06(月) 18:18:48 ID:???
楽しそうに遊んでるスタッフへ声かけるのって、結構気を使うんだよな。
まあ、参加者が292みたいな人ばかりだったら無用の配慮なんだが。


320 :NPCさん:2005/06/06(月) 19:08:38 ID:???
>>315
そう、ほとんどの場合、われわれはスタッフに何も報いることは出来ないんだよな。




せめて、心から「ありがとう」ということぐらいしか。
あとは・・・・運営に協力するくらい、かな?

>>292
そうは思わない人が自分のHPでえらっそうに批判してたのが発端なわけだが


ところで隠密は自分でコンベやったことあるのかね?
そのときは人を悪し様に言えるほど完璧な仕切りだったのかね?
いやまあ、どんなに完璧にやってたとしてもあんな風に書いたら俺の中じゃバカ確定だが



321 :NPCさん:2005/06/06(月) 19:50:51 ID:???
>318
俺も、ゲームに参加しないスタッフは何が面白いのか、という疑問を感じないでもない。
しかし、世の中には「今日は面白かった」と言って貰いたいけどGMはできないのでスタッフをしている、という人もいるのかもしれない。
まあ、少なくとも常駐スタッフを見て「見張り番」とは思わんけどなぁ。ちょっとナイーブ過ぎるんじゃない?別に参加者を監視しているわけじゃないと思うよ。
とは言え、GMより偉そうにしているスタッフを見ると怒りを感じたりもするんだが。



322 :NPCさん:2005/06/06(月) 20:01:19 ID:???
 不意の事態に対応する為に居るのでは?>ゲームして無いスタッフ

 ゲームと関係ない所で、『不慮の事故』が起きる可能性は常にあるんだから、そういうスタッフは必要だと思うけど?



323 :NPCさん:2005/06/06(月) 20:20:03 ID:???
>>318
ウザがってるのはお前みたいな一部の参加者だけだ。
気に入らないならそういうスタッフを配置する所に行かなければいいだろう。



324 :NPCさん:2005/06/06(月) 20:41:41 ID:???
1.スタッフはゲームをしている
2.スタッフは不意の事態に対応するためにゲームをせずに監視


1と2で対応に大きく差が出る「不慮の事故」って何なんだよ。



325 :NPCさん:2005/06/06(月) 20:45:57 ID:???
それが予測できるなら、「不慮」ではない



326 :NPCさん:2005/06/06(月) 21:06:05 ID:???
スタッフがゲームしているとしていないじゃ声のかけやすさが違う。
周りに向けられる注意力も違う。>>292みたいに卓より周りが気になる人なら大丈夫かもしれない。

待機スタッフは持ち回り、待機スタッフ内でも巡回は持ち回りで他の人はゲームしておく。
最初にスタッフの見分け方と、待機位置を説明しておき
「巡回中のスタッフが見当たらない場合は、ここにいるスタッフに声をかけて下さい
ここでゲームしているのは全員スタッフなので遠慮は無用です。」とでも言っておけばいい。
人数が確保できる所でないと出来ないけど。



327 :NPCさん:2005/06/06(月) 21:29:15 ID:???
>>325
そういうのは「杞憂」って言うんだよ。



328 :NPCさん:2005/06/06(月) 21:58:33 ID:???
ま、会社説明会にいった時に、部屋がわからなくなったらそこらを歩いている人に場所を聞くより受付の人に聞くのがきやすくなるものさ



329 :コンベンション運営してる人:2005/06/06(月) 22:33:00 ID:???
ゲームをしない待機専門スタッフなんて誰にも頼めないから自分でやることが多いです。
待機専門といっても30人くらいの小規模コンベンションだから
巡回もしなし、大声を張り上げるような人が来たこともありません
いわゆる退場をお願いしなければならないほどの困ったちゃんとか見たこと無いです。

やることといったら、お昼のときの近所の店までの誘導とか
早く終わった卓で帰り道のわからない人の駅までの誘導とか
そんなことばっかりで緊急対応なんてしたこと無いです。

不慮事故っていうのが地震とか火事とかを指すなら
正直一人ではどうにもなりませんから、スタッフ(ウチでは六人)全員で
もし火事が起こったときに、お客さんをどう誘導するか。
誰がどこの扉を開けるかとかそういうことは決めています。

むしろ待機スタッフなんかやるより定員割れしそうな卓にプレイヤーとして入ったほうが
お客さんには喜ばれます。
あと、初心者専用卓GMとか。
なので、最近では待機するのをやめました。

会場費の問題とか無理に人を集めてもプレイ環境が悪化するだけなので
当分いまの規模と今の運営方法でやることにしています。

知り合いもたくさん増えて、予定の開いた日にお客さんとして来てくれた人のサークル
なんかに誘ってもらったりして、ゲームやれる機械が増えたのが一番の報酬だと思っています。
知り合い増やしたいっていう意図でやってるコンベンションだしね。



330 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:36:05 ID:???
>322
純粋な疑問だけど、コンベって、そんなに何か起きるものなの?

あと、このスレで
「コンベでスタッフがいなかったせいで困った」
「スタッフがいてくれて助かった」
ってことになった人いる?
(『マスターがいなくて困った』ではなく)
いるなら、参考までに状況教えて。




331 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:39:55 ID:XWzs4JI+
オレ、292だけど別に口ゲンカしたくてこんな話フッたわけじゃない。
もともと昔行った某Nコン(週1でやってる東京のコンベ)で、
ウロウロ巡回して卓を覗いてニヤニヤしてるスタッフがウザくてイヤだったの思い出して書いた話。
あれ見てて「何のつもりで待機スタッフっているんだろ?」って疑問に思っただけ。
もちろん、少数の極端な例を出して全てを否定する気はないけど…。




332 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:42:46 ID:???
会館の人に、電話、苦情、使用状態の確認でスタッフはいますか?と言われたり、途中参加希望や見学の対応、トラブル卓の仲裁など



333 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:47:04 ID:???
ウロウロ巡回して卓を覗いてニヤニヤしてるスタッフがウザくてイヤだったの思い出して書いた話が
>>292なら、少数の極端な例を出して全否定した上で喧嘩売ってると思う。



334 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:48:45 ID:???
スタッフが複数人いたら、まあ交代で一人くらい手を開けといて、
あとの人はスタッフ卓を立てて軽めのボードゲームでもやってるのが良さそうだと思う。

>>331
ちょっと巡回してるだけでそんなウザがらんでも良いのでは。
なんか心狭くない?



335 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:50:17 ID:???
会館の人に、電話、苦情、使用状態の確認でスタッフはいますか?と言われたり、
→1分1秒を争う問題じゃない。ゲームやってて、人に呼ばれてからで十分

途中参加希望
→遅れてくるな。帰れ。

見学の対応
→見学されると嫌な人がいるんだろ? 見学は不許可

トラブル卓の仲裁
→卓の問題は卓で解決するのが基本。スタッフが入ったからなんとかなるもんでもない



336 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:51:48 ID:???
スタッフが一般卓に入ってて、なんかで呼ばれていなくなるってのは迷惑だな。



337 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:52:29 ID:???
>>292の感覚ってそんなに変か?
そもそも巡回のスタッフってなんのために巡回するんだ?
必要性を感じない。


338 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:52:56 ID:???
苦情関連は、一秒はともかく一分は争うような気がしないでもない。


339 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:53:56 ID:???
>>337
暇だからだろ。
そんな邪険にするなよ。



340 :NPCさん:2005/06/06(月) 22:58:16 ID:???
必要性を感じないだけなら、スタッフが勝手にやってるんだから放って置けばいいじゃないか。


341 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:03:04 ID:???
>>339
巡回は邪魔だろ。
部屋が複数別れている場合は仕方ないが。
広くても一部屋なら見渡せるだろ。
1000人規模はしらんが、100人前後なら。

困ったちゃんスレの将じゃないが、ゲームのさいちゅうは、
プレイヤーは無関係の人間が卓をのぞき込んだり、
卓に近づくのは嫌う。マスターも後ろにたたれるのは嫌がる。


342 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:03:14 ID:???
どうもここには、コンベンションでGMもできず、プレイヤーとして卓に入れず、
スタッフ卓にも入れてもらえず、巡回しかさせてもらえないスタッフがいるみたいですね。

自己否定されて必死なのはわかるが・・・w




343 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:06:30 ID:???
>>341
そうか?
あんただけじゃないの?



344 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:10:07 ID:???
>>342
巡回押し付けられてるだけなら巡回弁護する必要もないんじゃ?



345 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:10:39 ID:???
>>343
困ったちゃんスレの過去ログ参照。



346 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:10:51 ID:???
TCGとかならともかくなぁ<巡回



347 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:11:51 ID:???
まあ、巡回されて嫌な人がいるのはわかった。
巡回されてよかった人はいるのか?




348 :341:2005/06/06(月) 23:13:28 ID:???
漏れの場合、空気のように気にしない、というわけじゃないが、
ギャラリーがいることで気分が変わるのはどっちかって言うとプラスに働くよ。
やたら口出される、って場合はまた話が別だけど。



349 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:13:38 ID:??
?巡回が嫌な人は待機スタッフも嫌なの?待機自体は卓に影響ないはずだけど。
巡回が嫌なんじゃなくて、巡回のついでにジロジロ見られるのが嫌なんじゃないの?



350 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:14:23 ID:???
どうしても巡回の存在を否定されたくない、という人が1名か2名いるんだが。。。
なぜだ?



351 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:14:32 ID:???
よほど見通し悪いか、小部屋複数でない限り巡回要らない。
ゴミの回収やコーヒーや飲み物でも配るのならともかく。

アンケート用紙など配布も最初でいいし。
終了時間が近いときに、予告して回るくらい?

巡回いらないとおもうけど。
マスターかプレイヤーが挙手か声を出せばいいと思う。



352 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:19:42 ID:???
正直よっぽど広いのでなければ巡回はあってもなくてもいい。
待機スタッフは出来れば居た方がいいと思う。

見つけやすくて、すぐに手が離せるならどうでもいいけどな。



353 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:31:38 ID:???
>343
プレイを人に積極的に見てもらいたがる人はいないと思うけどな。

少なくともFEAR系のなりきりゲームは、オレなら人に見られたくない。
「コンベでFEARゲーするヤツは厨」とか言うなら、また違う話だが。



354 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:47:42 ID:???
ギャラリーをわざわざ自分から呼び込んだりはしないとしても、だ。
ちょっと見られるのもイヤなようなら、コンベンションなんか来ないで
自分の家でゲームしてた方が吉だと思う。



355 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:54:55 ID:???
>354
それと「コンベで見られてイヤ」なのは別問題



356 :NPCさん:2005/06/06(月) 23:59:38 ID:???
>>355
「コンベで見られてイヤ」なのと別問題の「それ」って何?



357 :NPCさん:2005/06/07(火) 00:03:03 ID:???
>>355
さすがに何を言ってるのかわからない。
もっと詳しく。


358 :NPCさん:2005/06/07(火) 01:49:39 ID:??
?要するに、プレイ中に中座されると迷惑だから、
スタッフは待機してろゴルァってことか。

しかも暇だから巡回しようとすると、ウザがられる。

挙句アンケートで感謝されるんだからそれでいいだろう、と。

せっかく不特定多数の人間があつまる集会なのに、
スタッフ卓やらボドゲやってろよってのは、
交流の機会すら奪われるわけか。

・・・・・・コンベ開くやつってのはMなんだな。





359 :NPCさん:2005/06/07(火) 02:00:41 ID:???
プレイ中に一般参加卓から中座せずに済むように、手の空いてる(もしくは手の空けやすい)
スタッフを一人は用意しておいた方がいいというだけの話なんだけど。

一人でコンベ開いて、自分も遊びたいなら事前に何かあった時の対処
(自分も参加します、何かあったら声をかけてください。参加した卓の方には
迷惑かけることになりますが抜ける場合があるかも知れません等)
を言っておけばいい。



360 :NPCさん:2005/06/07(火) 02:24:13 ID:???
>359
まさにその状態でコンベ開いてます。
次からは事前にそう言っておきますorz


361 :NPCさん:2005/06/07(火) 02:37:57 ID:???
>>360
1人か! ガンガレ、応援する。
こういう人がたくさんでてくれば、コンベ増えるわけだし。

しかし、中座って、ここまで目くじら立てるほど迷惑かねぇ?
私がGMなら、「んじゃ休憩にしましょう」くらいは言うだろうし、
さほど問題にならなそうなんだけど。

まさか、鳥取以外のコンベでは、
休憩ナシのセッションが普通だったりする?



362 :NPCさん:2005/06/07(火) 02:47:53 ID:???
タイミングを見計らってとれる休憩と、不意にやってくるPLの中座じゃ違うだろ。
トイレに立つにも飲み物買いに行くにもタイミング考えないか?

変なタイミングの中座はあるよりはない方がいい。
そうそうそういう状況にもならないけどな。

>>360ガンガレ



363 :NPCさん:2005/06/07(火) 02:48:04 ID:???
とりあえず、ラスボス戦闘中に休憩はしないかな。



364 :NPCさん:2005/06/07(火) 03:06:26 ID:???
トイレは我慢できなくなる前に行けよ?

【卓ゲ全般】69(ろく)なもんじゃねぇ困ったちゃん
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117719417/525



365 :NPCさん:2005/06/07(火) 03:07:11 ID:???
最近は携帯による中座とかけっこうあるよな……

まあ電話にです即効で電源落として
「会社からだったんで、なかったことにしましたw」
とか言うやつもいるけど。

それはそれで気になる小心者のワタシ



366 :NPCさん:2005/06/07(火) 11:12:21 ID:???
なんか、話を聞いてるうちに、あー、常駐スタッフってやっぱ必要なんだなぁと感じた

問題は、やらすとしたら罰ゲームに近いよなぁと言うことで‥‥
コンベで金が稼げる訳じゃないから、給料が出せる訳じゃないしねぇ



367 :NPCさん:2005/06/07(火) 11:54:54 ID:???
持ち回りにするなり、暇つぶしを用意するなりしろ
もし、最後にスタッフ割り勘で打ち上げやるような所なら
常駐当番はタダというのもあり(結局別の時に払ってるようなもんだけどな)



368 :NPCさん:2005/06/07(火) 11:57:38 ID:???
>366
俺は常駐スタフはやぱりいらんなーと思ったよ



369 :NPCさん:2005/06/07(火) 15:00:04 ID:???
俺も常駐するこたないなと思った
たいしたことしてないじゃん



370 :NPCさん:2005/06/07(火) 15:34:26 ID:???
正確には「常駐して対応が必要なほどの不慮の事故が起こらない」
ってだけなんだけどな。

どっちにしろ、常駐はいらん。
>>329のような対応をした方が、お客さんには喜ばれるだろう。



371 :ゑ:2005/06/07(火) 15:35:34 ID:???
不慮の事故は皆で解決すればいーじゃん。
参加者同士の助け合いだろ?



372 :NPCさん:2005/06/07(火) 16:41:27 ID:???
暑かったりして窓をあけるのも、まぶしくてカーテンを閉めるのも、
本当はスタッフが見てないときはやるべきじゃないんだけど。
下手にブラインドが風で揺れて怪我する人がでたり、備品の花瓶が倒れて割れたりすることもあるから。
そんなときに金銭的弁償問題が出たら、スタッフの立場は見ていたのと居ないのとでは微妙に変わってくるから。



373 :NPCさん:2005/06/07(火) 17:06:44 ID:???
微妙なら問題なし



374 :NPCさん:2005/06/07(火) 17:55:39 ID:???
自分がちょっとした苦労や我慢をしたことで同好の士が喜ぶんだからOK、と思うのが「マゾ」ですか。
万が一を考えて常駐スタッフを配置するのが「無駄」ですか。

まあ単なる煽りなんでしょうけどね。



375 :rurie:2005/06/07(火) 18:03:13 ID:97LBc52g
そう思うなら釣られんなって!(w

ちなみに俺は自分がやるなら絶対にごめんだが
やってもいいという人がいるなら別にいいんじゃネ?
ってとこ。



376 :NPCさん:2005/06/07(火) 18:06:27 ID:???
セクハラや盗難に対する抑止力でもあるわね>常駐スタッフ



377 :NPCさん:2005/06/07(火) 18:10:59 ID:???
昔、コンベンションを立ち上げようとした時、常駐スタッフを置くかどうかでもめたことがあった。
まさしく、ここで議論になっているのと同じことが議論になったよ。

常駐スタッフ置きたくない派は、結局
「俺たちは他の参加者より優先的に遊びたいんだ。そのためにスタッフをやってやっても良い。だから優先的に遊ばせろ」
というのが本音だったなぁ。



378 :NPCさん:2005/06/07(火) 18:22:17 ID:???
>377
それで正しいんじゃないかな
やはり、本音に勝るものはないね



379 :NPCさん:2005/06/07(火) 18:52:11 ID:???
本音としては正しいだろうね。
ただ、トラブル時にはどうしても「優先的に遊ぶ」が出来なくなる
それがスタッフとしての責任でしょう。


380 :NPCさん:2005/06/07(火) 18:55:45 ID:???
そんな本音を持ち出すんならコンベなんかすんな、と思った。



381 :NPCさん:2005/06/07(火) 19:08:16 ID:???
そんな本音が気に食わなかったらそのコンベンションに行かなきゃいーじゃんと思った。



382 :NPCさん:2005/06/07(火) 19:28:48 ID:???
>>374

> 自分がちょっとした苦労や我慢をしたことで
> 同好の士が喜ぶんだからOK、と思うのが「マゾ」ですか。

マゾか偽善か自己満足だねぇ。

> 万が一を考えて常駐スタッフを配置するのが「無駄」ですか。

無駄だねぇ。

> まあ単なる煽りなんでしょうけどね。

あんたがねぇ。



383 :NPCさん:2005/06/07(火) 19:38:37 ID:???
結局、常駐スタッフ必要派が主張する「必要性」ってのが、
脳内想定のことばかりで、本当の必要性を感じない。

常駐スタッフ必要派の言うことばかり聞いていると、
入場時には入念なボディーチェックをして、
開催場所は核シェルターで、
常に狙撃班が参加者の額を狙ってないといけなくなる。



384 :NPCさん:2005/06/07(火) 19:45:33 ID:???
まあ、こんなところじゃないか?

参加者としては・・・
・常駐スタッフがいなくても文句は言うな(それがスタッフの方針)
・プレイしてないスタッフがいても文句は言うな(それがスタッフの方針)
・何かあったらスタッフに言え(たとえプレイ中でも)

スタッフとしては・・・
・常駐スタッフつけたいならつけろ
・巡回スタッフつけたいならつけろ
・ただし、その努力が参加者に評価されると思うな
・その努力をうざがられても文句を言うな
・常駐/巡回スタッフが不満を言ってきたら、それはやり方が悪い



385 :NPCさん:2005/06/07(火) 20:16:05 ID:???
あそこってさ。
埼玉じゃ古株なんでしょ。
それが、ずっと常駐スタッフを置かずに運営してきた訳じゃん。
んで、これまで問題なくこれた訳だから、別にスタッフいなくていいんじゃね?



386 :NPCさん:2005/06/07(火) 20:37:01 ID:??? P2@ 218.41.132.135(p298487.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp)
ここで

隠密が件のコンベに降臨し、一分一秒を争うような問題起こす
            ↓
ほら素早く対応できなかったじゃないか、常駐スタッフがいないせいだ

という展開キボン



387 :NPCさん:2005/06/07(火) 21:21:43 ID:???
>384
キレイにまとめて乙です。そんなとこだよな。



388 :NPCさん:2005/06/07(火) 21:34:21 ID:???
>385
これまで問題なかったからと言って、今後も問題ないとは限らない。
大事故ってのはえてしてそうやって起こるもんだ。


389 :NPCさん:2005/06/07(火) 21:40:31 ID:???
コンベで大問題なることなんて、待機スタッフがいてもいなくても変わらないような
例えば、誰かが倒れて救急車とか
物壊しても騒然とか
困ったちゃんが暴れてもとか
全卓のセッション止まっちゃうだろうし



390 :NPCさん:2005/06/07(火) 21:42:19 ID:???
そういえば、昔コンベスタッフしてた時の鳥取話。
それまではスタッフ卓立ててたけど、いろいろあって常駐型(1部屋1人、数時間交代)に変更した時があった。
アンケートでは特に不満は出てなかった。
けど、しばらくして常駐を止めた後、
「アンケートには書きづらかったけど、常駐されるのは、監視されているようで本当は嫌だった」と複数に告白された事がある。




391 :NPCさん:2005/06/07(火) 21:43:58 ID:???
>388
具体的には?



392 :NPCさん:2005/06/07(火) 21:45:04 ID:???
真のゲーマーは、救急車で誰か一人くらい運ばれようがあまり気にしません。
困ったちゃんが暴れても被害が一つの卓だけなら
一瞬目をやるだけで続行するものでしょう。



393 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/06/07(火) 21:59:25 ID:sQfgRfIx
ただ、常駐スタッフいるとコッチも何か申し訳無く思うやね。「用事があったら呼
びますから、それまではスタッフ卓とかで遊んでて下さいよ」って思っちゃう。
たぶん貴重であろう休日をただ卓を眺めているだけなんて何か気の毒に感じてまう
のよね(勿論有償でやってるなら気にならないけど)。

まぁオレはコンベ行った事ないんで全部想像なんだがな!



394 :NPCさん:2005/06/07(火) 22:04:11 ID:???
>389
マスターも含めて卓の全員の目が離れた隙に、ダイスを振る。
当然のようにクリティカルの目を上にしてダイスを置く。
ついでにダメージダイスも最大値。敵ボス即死。




395 :NPCさん:2005/06/07(火) 22:10:32 ID:???
会場側の人が呼び出したときに対応が遅くて、
徐々に心証ダメージが蓄積していくってのはどうだ?



396 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/06/07(火) 22:28:47 ID:sQfgRfIx
それは卓の場所で解決するんじゃない? 入り口寄りにしとけば大丈夫っしょ。
欲を言えばスタッフ腕章だの卓近くに「スタッフ卓」とか「本部」とか書いた
立て看板みたいなの欲しいけどね。



397 :NPCさん:2005/06/07(火) 22:42:27 ID:???
待機してるのとはやっぱ違うだろう。



398 :NPCさん:2005/06/07(火) 23:00:54 ID:???
うちのサークルではこないだコンベやったばかりだが
常駐スタッフは必要という話になった。

以前にも、他の卓の人に話しかけていたPL、
同じ卓の人にセクハラしていたPL、
ふんぞりかえってテーブルに足をかけているPL、
うろうろしてスタッフの機材やカバンに触れるPL、
ゲームの処理でGMにつっかかって喧嘩ごしになるPL…
単なるマナー違反から、犯罪行為スレスレまで、
1〜3年に一度とはいえ、トラブルは起こりうるモノである。

本来はGMが対処すべきだと思うかもしかもれないが
卓に集中しているGMが必ずしも対処できるとは限らず、
(人はミスするモノだし、それに対する対策は考えておくべき)
下手をすると卓に遺恨を残してしまう。
誰に責任があるとかではない、
我々スタッフは問題を素早く、確実に処理し、
的確にフォローしなくてはならないのだ。



399 :398:2005/06/07(火) 23:11:37 ID:???
たまにしか起きない問題に備えるのは馬鹿らしいと
そう思う人がいるかもしれないが、
施設を借りてやっている限り、
一回の問題が壊滅的な結果をよぶことにもなりうる。

あと、タイムキーパーや、使いっ走り、
なんか起きたときの連絡係など、
人手が一人多いだけでありがたいことはたくさんある。

しかし、不快に思う人がいるなら巡回はいらないと思う。
二時間ごとに交代にして本でも読んどいてもらおう。
すたっふは、PLとGMの皆さんに
快適な時を過ごしてもらうためにいるのだから。



400 :NPCさん:2005/06/07(火) 23:53:12 ID:???
そう言えば、スタッフがゲームに熱中してしまって、閉会式の時間になっても全然閉会式が始まらない。
スタッフに催促しても、今良いところなんだからもうちょっと待って、と言われたことがあったなぁ。



401 :NPCさん:2005/06/08(水) 00:16:16 ID:???
他の卓の人に話しかけていたPL
→そのPLの卓のGMか、話しかけられた卓のGMが対処すべき

同じ卓の人にセクハラしていたPL、
→そのPLの卓のGMが対処すべき

ふんぞりかえってテーブルに足をかけているPL、
→そのPLの卓のGMが対処すべき

うろうろしてスタッフの機材やカバンに触れるPL、
→スタッフの機材や持ち物といえど、スタッフが自己管理すべき

ゲームの処理でGMにつっかかって喧嘩ごしになるPL…
→そのPLの卓の他のPLが仲裁すべき

つうか、398のサークルのコンベは最低だな。



402 :NPCさん:2005/06/08(水) 00:24:00 ID:???
勿論GMが対処したって構わないんだが、
スタッフが間に立ってくれればそれなりにありがたいと思うぞ。俺はな。



403 :NPCさん:2005/06/08(水) 00:30:13 ID:???
いや、なんでもかんでもGMに任せるなよ…「卓の人間が対処すべき」だろ?
PLはお客様じゃなくて参加者なんだぞ。



404 :NPCさん:2005/06/08(水) 00:35:17 ID:???
まぁアレだ。
明らかに問題がある奴がいたら、スタッフが注意する方がいいだろ。
スタッフには困ったチャンを注意したり、会場から退出させたりする権利が
あると俺は思う。
PLやGMが注意はともかく、退出させるのはマズイだろ。
あまりに細かい問題までスタッフが首を突っ込むのはウザいがな。



405 :NPCさん:2005/06/08(水) 00:41:18 ID:???
待機してれば効用があるのは間違いないよ。
ただ、完全に手のあいてる人を置くかどうかは、
サークルの方針次第で選択可能な項目だと思う。どっちでもアリってこと。
いても無駄にはならないし、いないからといってダメというわけでもない。



406 :NPCさん:2005/06/08(水) 00:48:10 ID:???
>401
いくら長レスで
いくら自分があおりたいからといっても
レスはちゃんと読んでからつけたほうがイイですよ。
自分があおったことに対する回答が
既に書いてあったらカッコ悪いですからね。



407 :NPCさん:2005/06/08(水) 01:15:23 ID:???
>400を見ると、一旦卓に入ったスタッフは、スタッフとしての機能を果たさないということだな。



408 :NPCさん:2005/06/08(水) 01:29:03 ID:???
>407
それは人によるだろう。
まあ通常参加者にはその日のスタッフの「ひととなり」などわからんけどな。



409 :NPCさん:2005/06/08(水) 01:40:05 ID:???
少なくとも「常駐スタッフがいなくても、卓についているスタッフに言えば良い」という主張が間違っていることもあるということだ。



410 :NPCさん:2005/06/08(水) 02:09:25 ID:???
マスターが完全に運営の一員ならいいけど。
そうでない外部のマスターや、当日参加したマスターもいるよね。
ほとんどのイベントは。マスターにも対処してほしいけど、
そう言う場合は、運営の代表かスタッフかマスターに協力頼んだ方がいいよね。



411 :NPCさん:2005/06/08(水) 02:14:39 ID:???
そうか、どうも妙だと思ったら
>>401の知ってるコンベンションではGMは全員スタッフがやってるんだな。



412 :NPCさん:2005/06/08(水) 02:44:52 ID:???
っていうか、
GMがやるべきと責任押し付けて
それで巧く行かなくて参加者に迷惑かけるよりも、
ちゃんとスタッフおいて万全を期したほうがイイ、
ただそれだけでしょ。



413 :NPCさん:2005/06/08(水) 02:48:22 ID:???
バランス問題。
412のようにやってスタッフが不快な思いをするだけなら
GMもPLも含めたみんなで責任とやれることをやったほうが
長続きする。



414 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:02:15 ID:???
リソースは有限なわけで。
監視や巡回に回すスタッフがいるんなら、別なところにまわしてくれ。
GMとかPLとか。

あと、なんでもかんでもスタッフに押し付けるやつがいるが、
人間関係のトラブルは、スタッフ/参加者に限らず協力すべきだろ。




415 :412:2005/06/08(水) 03:03:24 ID:???
まあ、個人的には二時間交代で
入り口近くで本でも読んで待機くらいなら
なんとかなるかなと思ったのですが…

けど、それに反対する人がサークル内にいるなら
事前のGMミーティングを徹底して、
何かあったら、すぐスタッフを呼べるようにする。
そんなカンジでしょうか?



416 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:04:37 ID:???
どうしても常駐スタッフを付けたがっている奴がいるが、
それは隠密からの工作員ってことでFA?



417 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:07:05 ID:???
コンベンションごとの特色任せでいいとおもうんだけど。
結論出しても仕方ないし。



418 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:14:07 ID:???
本とか読んでいられるのって正直じゃまだな。
会場内でゲームやってない人がいるのは雰囲気悪くなる。



419 :412:2005/06/08(水) 03:23:28 ID:???
まあ、単なる議論ですし
書かれてるモノからイイと思ったモノを参考にすればいいし、
それよりイイ手がある、別に今のまま上手くいっているなら
それはそれでいいんじゃないッスか?
ただこちらは、必要派の一人として、
レスに答え、自分の意図を伝えようとしているだけで。

とりあえず、私としては
トラブル…といかなくても対応が必要なとき、
ゲームしてる人の手を煩わせる・期待するより、
専用のスタッフが対応したほうが興ざめしないしイイかなと。



420 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:26:09 ID:???
言葉にとげがあるからこうなるのでは?
人間関係のことは、GMに限らず参加者全員で対処すべき、
と思ってる人もいる。(というか、多いのじゃないかな、俺もそう思う)
にもかかわらず「GMにおしつけて(=GMには本来責任はない)」
なんて表現をするからこうなる。


421 :412:2005/06/08(水) 03:35:41 ID:???
それは申し訳ないorz

しかし、運営側からすると
こちらの方でトラブル対応は備えておくべきだと思うし、
トラブル対応メインではないGMPLだけでは
うまく行かない可能性がある。
(逆に熱くなってしまうこともある)

公共施設を使ってる身だし、
今までに困ったちゃんも何人かみてるし…
あんなそんなで心が汚れてしまったのかなぁ。


422 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:37:20 ID:???
定員割れしたGMなんかは、
「常駐スタッフなんかいらないから卓に来てくれよ」
とか思いそうだが。

あと、GMには参加費払い戻してるところ多いけど、
あれって、実は「卓の管理が大変だろうから」
ってのも含んでたりしたら怖いなw



423 :412:2005/06/08(水) 03:45:30 ID:???
>420
あっ、GMに押し付けては参加者側ではなく、
スタッフ内部での視点です。
基本的には運営側からの視点で書いてます。
参加者は基本的に良い人たちだと思ってますが、
それに期待して運営準備するのは良くないと思っているので。



424 :NPCさん:2005/06/08(水) 03:47:16 ID:???
なんつーか、

自分がいる卓でトラブル起こっても対応できると思っている人
→常駐いなくても気にしない

どんなトラブルだろうとすべてスタッフがやれよと思っている人
→常駐必須

っていう気がしてならん。
TRPGカフェとかだったら後者でもいいんだけどさ、
コンベで後者まで求めるのはどうなんだ?って気がする。

まあ、ここでこれだけ議論が出るってことは、
両方の考え方の人間がいるってことだから

「スタッフも参加者として楽しむのが常識です!」
「スタッフはゲームに参加せず責任者としての義務をまっとうするのが常識です!」

ってのは両方OUTってことなんだろうな。
どちらもほどほどに。片方を排除するのはナシということで、自戒するわ。



425 :コンベンション運営してる人:2005/06/08(水) 03:54:06 ID:zuEiA5Pa
>>421
卓内でのトラブルっていうのは大体ルール解釈の違いとか
ゲームの内容について起こるものだから。
PLとPLの間ではなく。GMとPLの間で起こるもんですよね。
そうすると双方我を忘れて議論になってしまいますから
卓内で解消するのは難しいですよね。

ウチの場合は小冊子とかHPに
*諸注意*ではなく*お願い*という形で
『ゲーム内の決定は原則としてGMに従ってください』
と書いておいて、呼ばれたときにおっとり刀でかけつけ
PLさんに『納得いかない部分もあるかもしれませんがウチはこういう方針ですんで』
と折れていただくようお願いしています。
もちろんGMさんにも『よほどのことでなければ認めてあげていただけますか?』
と一言入れます。これで大体収まってます。



>>422
ウチのコンベンションでもGMは参加費無料ですが
これは『卓の管理』に対してじゃなくて。
『結局お客さんをもてなすのはGMだから』
って意味で無料にしてます。

なんか横から出てきて的外れだったらすみません


426 :412:2005/06/08(水) 04:02:03 ID:???自分も対応するつもりだが、
上手く行かないと卓に迷惑かけるし、
手間取ったら嫌だし…助けて!
→常駐欲しいなぁ
と私は思ったわけなんです。

つい、こないだやったコンベで常駐スタッフを置かず、
PLからのクレームとGMからの相談を受けて、
ついついカキコが熱くなった次第で。

ここで色々な意見が見れたから、それを参考に
より良い形を探していきたいです。
あ、皆さんも思うことがあったら
コンベのアンケートとかに書き込んでください。
スタッフもゲームのことは考えていても、
運営の方は気付かないこともありますから。



427 :NPCさん:2005/06/08(水) 04:23:06 ID:???
>>418
ゲームやってない人を気にする前に、卓に集中しろ。

居なくてもいいはともかく、居たら邪魔というのがわからん。
見張られてるわけでもあるまいし。



428 :NPCさん:2005/06/08(水) 04:59:27 ID:???
>>427
一体感?みたいなものが削がれるってことじゃないかな。
小規模コンベなんかだととくに。
大規模なら気にせんだろ。

例えとしては悪いが、
カラオケボックスでマンガ読んでるようなかんじじゃないかと?
もちろん「歌に集中しろよ」ということもできるがね。



429 :NPCさん:2005/06/08(水) 05:32:41 ID:???
管理は下請けに丸投げしてしまえば問題なく主催できるよ



430 :NPCさん:2005/06/08(水) 06:43:19 ID:???
GMによるセクハラが起こったときはスタッフが出てくる場面だと思う



431 :NPCさん:2005/06/08(水) 08:12:16 ID:???
そんなことしょっちゅう起こるコンベあるの?
ひやかしで見にいきたいんだけど



444 :NPCさん:2005/06/08(水) 21:11:55 ID:???
まだスタッフの話続いてたのか…。
私は常駐スタッフいたら安心するけどなぁ…。
常駐スタッフが置ける規模なんだ、と思うとサークルに対する信頼感が上がるし、
自分が困ったときに相談できる人がすぐに分かるのがいいかなと思ったり。

難しい話は分かりませんが、コンベ参加者の意見でした。


445 :NPCさん:2005/06/08(水) 22:09:57 ID:???
2−3卓のイベントなら常駐不要と思うけれど 10卓とか揃えるのなら常駐してほしいなぁ。



446 :NPCさん:2005/06/08(水) 22:17:54 ID:???
10卓どころか10サークル参加していてもセルリーダーに何も伝えないコンベもある。



447 :ゑ:2005/06/08(水) 22:22:18 ID:???
>444
ああ、俺は「常駐スタッフを置いた方が嬉しい」というのは参加者として自然だと思う。
そうすれば自分のリスクを引き下げることができるのだし、無いよりもある方が良い。

でも「常駐スタッフとしてアルバイトを1人雇うから参加費を200円上げたいのだけど」と
言われれば、俺は「常駐スタッフはいいや。小さなトラブルなら卓の参加者で協力して
対処するし、大きなトラブルであれば常駐スタッフが居ても大差ないからな」と考える。

「常駐スタッフが居て欲しい」「常駐スタッフを置くのは厳しい」という意見は、実のところ
対立していないと思うよ。話がかみ合ってないだけでさ。ずっとそんな感じだろ?

かみ合わせるとしたら「常駐を置くために参加費が+200円となるとしたら、どうか」とか
の方向性に進めないと。

むしろ俺は「常駐スタッフがいると気が散るから不用」という問題提起の方が現実的に
取り組むべき課題なんじゃないかと思う。すでに常駐が置ける環境で、いかに置くかで。



448 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/06/08(水) 22:35:09 ID:vq5tyqf4
常駐スタッフが有償になったらなったで別の問題が生じると思うけどね。困った
ちゃんへの対応とかさ。それまでは無償(ってか趣味/娯楽の延長)だってぇの
である程度曖昧な対応が許されていたとしても、有償になった時点でそのスタッ
フには「プロとしての対応」が求められるだろうしさ(逆に僅かな出費でトラブ
ル対策のプロが常駐するってのなら大歓迎だけどね)。




452 :NPCさん:2005/06/08(水) 23:24:44 ID:???
この話はこれ以上議論しても実りはあるのかな?>スタッフ常駐

だってそれぞれ言ってる人の行ってるコンべ環境によって
養われた皮膚感覚が違う訳じゃん?
20人前後のアットホーム空間

100人オーバーで困ったチャンとのトラブルの絶えない
「ホント、コンベは地獄(ry」な幻夢界
とではさ
せいぜい得るものとしては、『余所はこんななんだなぁ』ってのがわかった
ぐらいなもんで。


まぁ俺として言える事は『スタッフ乙!』ぐらいなもんだな


453 :ゑ:2005/06/09(木) 00:08:34 ID:???
>448
あーたしかにそれは別の問題が発生するな。

でも、手当という明確な手段によるかどうかはともかく、運営コストの増大って面は
事実としてあって、参加者がそれを負担するとしたら当然のように参加費用になる
と思うわけだ。別に俺は物納でも良いと思うが。特定ルールブックとか野菜とか。

「参加費用の増大は嫌だけど、運営コストは増大させてください」という形は、気持ち
としてわかるし、ここはそういう気持ちを吐露するところであるから、がんがん書くのも
ありなんだけど、愚痴でなく主張とするならちと困るわけだ。

あと、このスレは愚痴とか願望を書くだけじゃなくて、もうちょと色々と語りたい人も
見たり読んだり書いたりしてると。

>452
別の話題……時流に合せて「ブラックリストとかってあるもんなのか」とかかな。


454 :NPCさん:2005/06/09(木) 00:41:28 ID:???
トラブル対策のプロの俺様がやってきましたよ。
もちろん、TRPGのコンベンションのトラブル対策というわけじゃないが。
よくある大規模イベントのプロと思ってくれ。
ちなみにバイトよりは上、ディレクターよりは下のいわゆる下っ端だ。

トラブル対処に必要なのは別室とスーツ。


455 :NPCさん:2005/06/09(木) 00:45:06 ID:???
>438の下一行にハゲドウ
そろそろ他の話題投下ないかなー


456 :NPCさん:2005/06/09(木) 01:17:38 ID:???
>>454
RPGマガジンのコンベンション運営で
外に出すは有効と確かに書いてあった。
くわしく

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