コンベンションでの困対策

サークルとコンベ運営 part3


678 :困ったちゃんスレから:2005/08/08(月) 12:37:40 ID:???
これらの対策ってある?コンベンションとサークルで違うだろうけど。

★スペシャル困ったちゃん
・ウォークマン聞く
・マンガや雑誌を読む

★困ったちゃん
・プレイと関係ないルールブックを読む

★まあ仕方ない場合もある
・寝る
・携帯でメールやネットする
・携帯で電話する



679 :NPCさん:2005/08/08(月) 13:13:36 ID:???
>>678
携帯は電源入れるの禁止するの。
ウォークマンとか雑誌とか漫画は、始まる前とか休憩時間なら仕方がないと思うの。
ただ、余りにゲームに参加してないときは、ゲームに参加するの気がないの人はカエレくらい言っていいのね
関係ないのルルブも、一緒だと思うかも。

あと、サークルの時のが、周囲の人間から言うのことがやりやすいのね。
人間関係作る場でもあるのことだからなの、



680 :NPCさん:2005/08/08(月) 13:39:30 ID:???
コンベンションでは普通は注意事項に入ってないよね。
あまりに当然だから。

サークルや身内で問題になると思う。



681 :NPCさん:2005/08/08(月) 14:56:09 ID:???
・ウォークマン聞く
・マンガや雑誌を読む

状況によるな。探索系のシナリオなんかでGMと他のPLのマンツーマン
状態になって1時間以上経過してみろ。

クトゥルフとかだとどうしてもそういう場合が生じる危険性があるから
(それでもPL数を3人以内とかにしているが)
漏れがGMの時は暗黙の了解にしていたこともある。
一応、断っておくが全員認知の上でだけどな。


682 :NPCさん:2005/08/08(月) 21:33:01 ID:???
俺が関与してるコンベンションであれば卓内の合意をとってるか確認。基本的にマスターのモチベーションが下がる行為は自粛していただきます。

俺が関与してるサークルであれば、そういう人はそもそもで入れない。もし突然変異でやるようになったら、やんわりと警告からはじめるだろう。

そして俺がマスターならそんなことやってる隙は作らない。はなからやる気が無いなら詰んだ状態にしといて退場願うし、やる気が少しでもあるならそれを育ててみせるさのね。


683 :NPCさん:2005/08/08(月) 23:21:51 ID:???
>>681
単独行動中でも、他のPLの発言・行動に耳を傾けるのはマナーじゃないの?
GMとPLが卓を離れてコソコソ話してる時とか以外は。



684 :NPCさん:2005/08/09(火) 00:28:42 ID:???
眠くなるほどつまらんセッションに当たったことがないのならそれは幸せだ。
あの苦しみは味わった者にしかわからん。


685 :NPCさん:2005/08/09(火) 00:32:37 ID:???
徹夜セッションでねたことはあるがな


686 :NPCさん:2005/08/09(火) 02:37:50 ID:???
>683
基本的にGMとPLがコソコソと話すシーンが多いんでな。
それが積み重なって1時間以上になるのがザラなんだよ。


687 :NPCさん:2005/08/09(火) 02:49:27 ID:???
それはそれでどうよ


688 :NPCさん:2005/08/09(火) 04:26:36 ID:???
>★スペシャル困ったちゃん
・ウォークマン聞く
・マンガや雑誌を読む
・プレイと関係ないルールブックを読む
・寝る
・携帯でメールやネットする

コンベの場合、外からスタッフが注意するのは難しいな。
卓のGMによばれりゃあ対処できるけど、基本的には卓内の処理に任されるかんじ。

・携帯で電話する
開会閉会式やらGM紹介のときにでんわしてるやつがいたら、
会場外へ誘導するってところか。



689 :NPCさん:2005/08/16(火) 21:28:47 ID:???
>>678
うちはコンベなんですが
・卓割が終わるまでは、スタッフが注意
・プレイ開始後はGM、PL相互で注意
これが基本スタイル。
ただ、あんま目につく時はスタッフから注意がいく感じ。

携帯は注意事項でマナーモード推奨してます。



690 :NPCさん:2005/08/17(水) 05:38:07 ID:???
窓と扉をアルミホイルか何かでシールドする。
電波さえ届かなければ何も問題ない。


691 :NPCさん:2005/08/18(木) 03:54:02 ID:???
参加者「あのドアのところのアルミホイルってなんですか?」
スタッフ「いやあ、ああしないと毒電波が届いちゃってこまるんですよ」

TOPに戻る

inserted by FC2 system