公序良俗に反するシステムやシナリオって何

サークルとコンベ運営 part3

692 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:16:19 ID:???
おじゃまします。
以下、架空の話だと思って聞いて下さい。

とある、コンベのGM規定に
「公序良俗に反するおそれのある、システム(シナリオもだそうです)はお断りすることがあります。」
と、ありました。

以下の、どれが公序良俗に反するでしょう?

1:メイドRPGのようなちょっとえっちな描写のあるシステムでだが、まじめなシナリオを組む。
2:アリアンロッドのような、ノーマルなシステムだけど、ちょっとアダルティックなシナリオを組む。
3:クトゥルフのようなホラーもので、グロ系の描写を含んだシナリオを組む。

まぁ、どれもダメらしいんですが・・・そういう規制かけすぎると楽しみが薄れるような気がしませんか?
ご意見おねがいします。

693 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:18:57 ID:???
程度による。

694 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:28:42 ID:???
1のメイドRPGは18禁などの年齢制限はなく、普通に流通しているルールです。

2のアダルティックは、18禁にはならないレベルです。15禁も大丈夫。
少年誌における、ちょっとしたお色気漫画程度(例:少年ジャンプの苺100%とか)〜青年誌(成年ではない)レベル。

3のグロ描写は、殺された人の肉が料理としてでてくるとかそんなんです。



695 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:30:58 ID:???
つまり「女戦士がスカートをはくとパンチラの危険があるから禁止」
「ビキニアーマー禁止」「着替え、入浴シーン禁止」くらい?



696 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:35:48 ID:???
>>695
そこまで詳しくは聞いてないけど・・・たぶん入浴シーンとかはダメっていわれそう。
中学生とかも来る可能性があるから色々ダメらしいです。
初心者向けのコンベらしいですが・・・今時の小学生だって・・・ねぇ?



697 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:39:20 ID:???
本題ではないところに突っ込むんだが、青年誌レベルのエロはガキ相手にはあんまやらん方が良いんじゃないか。



698 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:40:37 ID:???
規制の「かけすぎ」は楽しみが薄れるけど、嫌悪感を持つ人が楽しめないから規制をかけるという考え方もある。
というか、どうシナリオチェックされるんだ。


699 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:46:58 ID:???
公序良俗ってのは、実際の中身はどうであれ、周りがどう見るか。見られるかって言う部分もあるからなぁ。

>>1
システムが18禁であるとかそういうのでなく、
システム自体が「プレイヤーは全員メイドとなって、GM=ご主人様の寵愛を得るべく先を争って奉仕するシステム」であるらしいので
社会的妥当性が認められる道徳観から外れると判断されたからだと思う。

>>2.3
性的描画シーンやそれを思わせるシーン。暴力シーンやグロテスクな描画は、年齢指定されるからねぇ。
TVゲームの中には6歳以上指定とか10歳以上指定とかそういう作品もあるから15禁だから大丈夫とかそういう問題じゃないんでは?
ライトノベル分類されてるアリアンだと、10代以降は範囲に入るだろうし。
ゾンビとかスケルトンとかも、名前が出てくる程度ならOKでも、こと細かい描画をするとNGとかあるだろうし。

しかしグロは公序良俗なのかって疑問があるが。


700 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:47:03 ID:???
まぁ、青年誌のやりすぎ部分はまずいとは思います。もちろん、そういうのはするつもりは無かったです。

>シナリオチェック
パンフに載せる情報などからみたいですが・・・。

特定のシステムやシナリオを、主催者の個人的な感情だけで弾くってのがどうも納得できないんですよね。


701 :NPCさん:2005/08/18(木) 12:54:36 ID:???
>>699

メイドRPGはそういうやりかたもありですが、自分がやりたかったのはご主人様が陰謀にまきこまれて云々・・・
といった、シナリオ重視型です。もちろん、その旨は告げています。

>6歳以上指定とか10歳以上指定
そんなのがあるんですか・・それは知らなかったです。
でも、そういうのになるとTRPG自体がNGのような・・・考えすぎですかね?



702 :NPCさん:2005/08/18(木) 13:12:50 ID:???
潔癖症かなんかか?>主催者

極端な話、朝起きて学校なりにいって夜ねましたって感じのシナリオをやれば満足なのか?
それに、PL全員がそういうシーンを望んだ場合はどう対処するんだろ。
主催者に禁じられてるから、そのシーンは無しってGMがいうのか?



703 :NPCさん:2005/08/18(木) 13:16:24 ID:???
>>699のやり方で規制していけば大抵のゲームは禁止できるからな。
シナリオチェックぐらいじゃわからない部分があるけど。

しかし「ライトノベル分類されてるアリアンだと、10代以降は範囲に入るだろうし。」って何だ。



704 :NPCさん:2005/08/18(木) 13:19:03 ID:???
>>ご主人様が陰謀にまきこまれて云々・・・
>>といった、シナリオ重視型

他のシステムでやれよ、とは思う。
メイドRPGでやる必要も、システム的適性もないんでは?



705 :NPCさん:2005/08/18(木) 13:25:08 ID:???
>>704
メイドという立場での展開ってのを・・・。
多少、ギャグ風味もいれたかったですしね。



706 :NPCさん:2005/08/18(木) 13:48:47 ID:???
出来なくはないの域をでないのに、そのシステムを禁止している所でわざわざやる必要はないな。



707 :NPCさん:2005/08/18(木) 13:57:05 ID:???
>>705
いやそうじゃなくてな、
メイドという立場のPCをやらせたいだけならぶっちゃけなんでもいいだろ?
まあ戦闘戦闘ばっかりいうシステムよりは他の方がいいだろうとか、色々条件はつくだろうが。
なんでもいい、ではないな。まあひかれる要素があるゲームをわざわざ選ぶのもご苦労という気はする。



708 :NPCさん:2005/08/18(木) 14:12:03 ID:???
特定システムを選ぶことそのものがシナリオギミックの一部である、というケースもあるとは思うけどな。
多分、まずメイドRPGの文法があった上でそういうシナリオを持ってきているわけで。
というか単に掛け合い或いは成年向けRPが主題ではない、という程度の意味でシナリオ重視と言ってるのだと俺は受け取ったが。
向いたシステムでやれよという声があっても、では一体何を想定しているのかは知らんが。

まあ必ずしも想定した選択肢が許されるとは限らんが。



709 :NPCさん:2005/08/18(木) 14:15:07 ID:???
692とたぶん同じところだと思うが
ナイトウィザードを手に入りにくいからという理由で断られた人もいた。

当日立っていた、ソードワールド旧版とかもいまや手に入りにくいと思うんだがなぁ。



710 :NPCさん:2005/08/18(木) 14:16:45 ID:???
NWが手に入りにくいってどういうこっちゃ。



711 :NPCさん:2005/08/18(木) 14:17:48 ID:???
手に入りにくいって…どんな理屈だ。
完全予約制で、決まったシステムのルールブックをプレイヤーが持参する義務でもあるのか?



712 :NPCさん:2005/08/18(木) 14:24:20 ID:???
あ、ごめ。ウィッチクエストだったかな・・・ウィッチとウィザードではだいぶ勘違いだな・・・。
なんにせよ絶版のやつはダメらしい。




初心者にやさしいコンベだから、手に入りにくいルールのはダメなんだとよ。
旧クトゥルフもあったような・・・。



713 :NPCさん:2005/08/18(木) 14:33:07 ID:???
気に入ったら買えという事か、基準がハッキリしないのはいかんな。



714 :NPCさん:2005/08/18(木) 15:46:17 ID:???
基準がハッキリしていたらナァナァで買わせることが出来ないじゃないか。



715 :NPCさん:2005/08/18(木) 16:34:43 ID:???
>>701
>>>>「プレイヤーは全員メイドとなって、GM=ご主人様の寵愛を得るべく先を争って奉仕するシステム」
>>メイドRPGはそういうやりかたもありですが
ありとかないとか以前に、そう紹介されてるから。
http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/maidrpg/maidrpg.htm





716 :NPCさん:2005/08/18(木) 17:55:46 ID:???
施設の品位に関わるようなものは×だな。
よって全部ダメ。



717 :NPCさん:2005/08/18(木) 18:47:42 ID:???
メイドRPGには他のメイド(PC)を脱がす、とか言う行動がルール化されているわけで。



718 :NPCさん:2005/08/18(木) 19:33:35 ID:???
うわー、そんなゲームをやったら品位を疑われるからコンベが継続出来ないじゃないか!



719 :NPCさん:2005/08/18(木) 21:37:22 ID:???
たいへんだね!G!さんに発禁にしてもらわないと!



720 :NPCさん:2005/08/18(木) 22:16:17 ID:???うーむ。
倒した敵の死体を漁ると、教育上良くないとか言われそうだな。


721 :NPCさん:2005/08/18(木) 22:38:46 ID:???
メイドRPGは、もともと18禁の予定だっただべ
デザイナーと某元老院のお偉いさんはノリノリでそのまま出すはずだったと記憶してる


722 :NPCさん:2005/08/18(木) 23:24:20 ID:???
つまり18禁TRPGを遊ばないから既存のサークルは継続出来ないんだな


723 :NPCさん:2005/08/19(金) 00:05:50 ID:???
メイドRPGのメイドは普通のメイドじゃないしな。
いいとこ、メイド服着たホステスじゃないか?

しかも「ご主人様の寵愛」を稼ぐゲームだから、TRPGというよりもマルチゲームに近いんじゃないか?



724 :NPCさん:2005/08/19(金) 00:11:15 ID:???
>>712
初心者に優しいから絶版はどう、とかいうのは微妙だが
スタッフとかがそう言ってるんなら仕方ないんじゃないか?

絶版系だけでコンベやるところもあるらしいからそっちに行けばいいだろうし。
近くになければ自分でGMとか集めたらいいと思う
結構集まるんじゃないか?



725 :NPCさん:2005/08/19(金) 00:27:00 ID:???
D&Dのエロシナリオやってる横の卓に中学生入れるのはなんだな
メイドもそんな感じなんじゃないか?



726 :NPCさん:2005/08/19(金) 00:56:36 ID:??
?>723
そもそも普通のメイド、しかも住み込みの、ってほぼ現存してないぞ。



727 :NPCさん:2005/08/19(金) 02:00:50 ID:???
>726
実在するメイドさんもいるけどごっついです。



728 :NPCさん:2005/08/19(金) 02:45:50 ID:???
まぁ、その辺をおいといても、
溜まったストレスを他のPCに嫌がらせ(?)して発散するルールは
未成年には良くなかろう。



729 :NPCさん:2005/08/19(金) 06:10:56 ID:???
いずれにしろ 元老院がかかわったものは放置し関わらないのが吉



730 :NPCさん:2005/08/19(金) 10:19:26 ID:???
>727
前じーさん家にいたメイドっていうかお手伝いさんは若い人だったよ。
あんまり愛想はなかったけど、まあ忙しかったのかな。



731 :NPCさん:2005/08/19(金) 16:30:23 ID:???
>730
バカヤロウ!それ、きちんと相手していればデレになったんだぞ!?



732 :NPCさん:2005/08/20(土) 01:00:25 ID:???
ウィッチクエストは再販されていて手に入るぞ。
今は同人版があるから。



733 :NPCさん:2005/08/21(日) 00:30:50 ID:???
ぬるぽ



734 :NPCさん:2005/08/21(日) 20:55:09 ID:???
手に入りやすくはないな



735 :NPCさん:2005/08/21(日) 21:23:45 ID:???
イエサブでも売ってるけどな

TOPに戻る

inserted by FC2 system