コンベンションの開場時間前に入場しようとする人

サークルとコンベ運営 part3

804 :NPCさん:2005/09/26(月) 02:28:05 ID:???
【卓ゲ全般】困ったちゃんを82(やっつ)けろ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127194805/127-n

こちらから移動してきました。

コンベンションで開場時間と開会式開始時間が違う場合に、
開場時間前に来た参加者は入場させても問題出ないのでしょうか?
今後もより早く開場時間前に来るとか、他のコンベンションで早く行くとか…。



805 :NPCさん:2005/09/26(月) 08:35:06 ID:???
>>804
つか、そんなのはそのコンベンションしだいだろ。

会場設営が終わってから、開場時間までに余裕があるなら、
開場時間を早めることが出来るかもしれないし、
逆にその余裕を打ち合わせに当てることもできる。

ど〜しても勝手にはいってこられて困るなら、施錠すれば良いし、
表に張り紙でもしておくか、パンフレットに注意書きしておけば良い。

関係者なら、2chに報告する以前に、
担当者と話し合えばよかろうに・・・自分の思い通りにならなくて、
愚痴りに来たようにも見えるぞよ。

ちなみに、早く来ることを毛嫌いするのは勝手だけど、
これが商売なら、そういった態度は好ましくないぞ。
もちろん、勝手に入ってくるほうが悪いのだが、
開場時間前に来てくれてる人間を無碍にして良い結果が得られるとは思えない。

・・・ここまで書いて思ったけど、開場時間前に来て、
中でスタッフが楽しそうに話してて、混ざりたかったけど追い出された人間が腹いせに報告に来たんじゃないよね?





806 :NPCさん:2005/09/26(月) 09:55:48 ID:???
とりあえず、TRPG者は度し難いヤツが多いのはわかるけど、
ちょっと非常識なヤツを出入り禁止にしてたら、誰もいなくなる罠。

開場時間前に入りたい(入ってくる)参加者ってのは、オレの経験上、

1:他の参加者と打ち解けられない(顔見知りがいない or 疎んじられている)
2:スタッフと馴れ合いたい(責任は負いたくないけど運営に口を出したい)
3:設営とかを手伝おうとしてるやつ(他のコンベンション関係者やスタッフ経験者に多い)

のいづれかに大別できる。もちろん鳥取論でしかないけどね。



807 :NPCさん:2005/09/26(月) 16:06:27 ID:???
詳細な分析だな。さすが良スレだ。
2.3は見たことあるが1は気が付かなかった。

閉会時にスタッフが片づけ初めても勝手に手伝うタイプや、
だらだら身内面して紛れ込もうとしたり残るタイプだな。



808 :806:2005/09/26(月) 16:54:33 ID:???
>>807
開場時間前に入りたがる人とか、いつまでも残ってる人間ってのは、
サークル・・・というか仲間に入れて欲しいというアピールの一種っぽいんだよね。

まあ、引っ込み思案で一般サークルというコミュニティに慣れてないある種の新入生的な立ち位置なら、
かわいいもんなんだけど、いい年こいた自称ベテランっぽい常連参加者でこういう人がいたんだよね。

こういう人たちは、恐ろしいことに、まず自分からは入れてくれとは言わないで、誘われるのを待っている。
一番びっくりしたのは「メンバー募集します!」ってパンフとか開会式で、ある程度の期間、
募集かけた時には、スルーして応じなかったのに、募集期間終了後に、
「俺も入ってもいいんだけど、忙しいからあんまり貢献できないんだよね〜」とか謙虚さを装ってみたり、
新人スタッフに対して、「俺のほうが君らよりもここのサークルと関わりが深いんだよね」と圧力かけたりする。

結局なし崩し的にサークルに入った挙句に、ちょっと気に入らないことがあると辞めてこなくなるんだけど、
数年単位でコンベンション運営してたら、こういう人たちに心当たりあるっしょ?・・・それともうちの鳥取だけかなぁ(悩)





809 :NPCさん:2005/09/26(月) 18:17:00 ID:???
アポ無しで来るバカやしれっとした顔で遅刻するバカよかましかと思われ



810 :NPCさん:2005/09/26(月) 18:18:27 ID:???
804は、話の形からスタッフっぽいんだが。

>>804
中には、開場時間前にくるのが礼儀と思っている人もいるってのを覚えておいてくれ。
で、入れても不都合がないなら、中に入れていいんじゃないの。
ただ、入れたからって言って相手をしなきゃいけないなんて事はない。

「開場の準備をしてるんで、用件は開場後に」と言って、無視しても問題ない。

あとはケースバイケースだよなぁ。
炎天下や寒空、雨の中、開場前だからと外で待たせたりするのは、ただの薄情者でしかないし。



811 :NPCさん:2005/09/26(月) 19:56:28 ID:???
公民館とかなら、ロビーで待ってもらえば良いと思います。w
館が開く前から「入れろ( ゚Д゚)」とか言うのは会館側の不手際か、告知のミスか当人のオツムの問題でしょう。



812 :NPCさん:2005/09/27(火) 00:35:45 ID:???
>810
でも、開場の数十分前に来るのは割と非常識だと思う。

ちなみに、全く逆のケースで、開場時刻にきたらスタッフ誰もいなくて、鍵も開いてなくて、10分以上待たされたことがある。
スタッフは開場前に(少なくとも開場時刻には)来ていて欲しい。



813 :NPCさん:2005/09/27(火) 00:45:15 ID:???>>810
開場をカンチガイしてるだろ。
公共施設全体の使用可能開始時刻(開館時間)と
借りてるサークルの部屋の開場時間は違うぞ。

公共施設が開館していれば、コンベ開場の部屋が空いて無くとも、
ロビーやホールや図書館などがある。そこで待てばいい。
あまりに遠方から来る場合は仕方ないが、一時間とか45分以上前についたばあいは、
近くで時間を潰すなり調整するべきだと思う。


814 :NPCさん:2005/09/27(火) 00:47:02 ID:???
開場時間前にくるのが礼儀と思っている人の気持ち

どういう理由でそう思いこんでいるのか推測でいいから書いてくれ。
興味がある。
邪魔でしかない上に、施設やサークルや他の利用者の邪魔だと思うのだが。



816 :NPCさん:2005/09/27(火) 03:13:28 ID:???
>814
ほら、会議や講義は5分前に着席すべし。とかなんとか。
そんなとこじゃね?

5分程度なら可愛いが30分以上も前に会場入りしようってのは問題だわな。
だいたい、「時間前が礼儀」ってのは会議とか講義とかのイベント開始時間を
対象に考えるのが一般的なんじゃないの?
開場時間は「(礼儀にあたる)時間前」がどこまで早くて良いかを示してる
指針なんだよ。
だから、もし開場時間前に着いたらロビーなり喫茶室なり他で時間を潰すのが
礼儀ってものだと思うんだけどな。



817 :NPCさん:2005/09/27(火) 03:29:51 ID:???
>>813
よく読め。
804にはちゃんと、「開場時間前に来た参加者は入場させても問題出ないのでしょうか?」とある。

>>814
待ち合わせと同種と思っている人間もいるってことさ。
特に初心者やコンベ初の人に多い。

交通機関の関係で、20分から30分早く着く場合もあるだろうな。



818 :ゑ:2005/09/28(水) 00:00:31 ID:???
開場前に到着したら、スタッフに開場までどうすれば良いか一声かけて、
相手側にとって都合の良い時間まで、施設の外で時間を潰せば良かろう。
たむろわれるのも、会場を使うほかのグループからしてみれば「マナーが
悪い参加者が居る集団」と映るかも知れんので。

スタッフの側は、来た人に整理券のようなものを渡す必要があるかもだが
そんぐらいなら事前に準備してもさしてコストは嵩むまいて。使いまわせる
チケットなり名札なりを購入しておけば良い話だ。



819 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/09/28(水) 00:18:57 ID:5zZQ+6YQ
整理券なんてそれこそメモに日付とサインと番号書いただけでも大丈夫だろうしねぇ。
あとは会場のドアに一枚「準備中 スタッフ以外入場禁止」って紙貼っておくだけ
でも結構違うと思うニョロよ。







TOPに戻る

inserted by FC2 system