コンベンションを昼から開催

サークルとコンベ運営 part3

938 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:13:46 ID:???
コンベンションって朝から開催した方がいいのでしょうか?
個人的には昼からの方がメリット色々あると思いますが、
全国的には朝から夕方や、朝から夜までのイベントが多い気がします。



939 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:19:05 ID:???
昼から何時までやるのさ。
いっとくが、GM紹介や卓分けで1〜2時間はつぶれる事を覚悟しとけよ。
さらに昼食時間で−1時間。
設営時間は、開始時間の1時間前から準備が必要になることもあるし、
逆に撤収は掃除後片付けで、会場使用時間の1時間前にはしなきゃならないことも多い。
結局昼から開催でも午前も取っておく必要があったりする。



940 :NPCさん:2006/07/08(土) 00:19:45 ID:???
明日のコンベンションは昼からですよ。単純に午前中が会場が空いてないからだけど。
理由としては、コンベだとどうしても単発になりがちなんでキャラだって使い捨てでしょ。
せめて長いシナリオやりたい人がけっこう多いんだ。それでも時間内におわるのは
難しかったりするからねえ。
午前中にキャラメイクとシステム説明、昼をはさんで午後からプレイってのが一般的。



941 :NPCさん:2006/07/08(土) 01:09:41 ID:???
>>939
了解です。昼食は事前に取ってきて貰えば、
時間の節約になるのにと思ったので。
>>940
単発だからこそ長いシナリオやりたい
ですか。正直予想もできなかったので参考になりました。



942 :NPCさん:2006/07/08(土) 01:14:25 ID:??
?>>938
そんなもんコンセプトとか好みとかによるから、白黒つけられるようなものじゃないでしょ。
というか、その辺のメリット・デメリットを自分で考えて、その上で結論を出すくらいはコンベンション運営者なら当然考えるべきで、それもできないような人はやめておいた方がいいと思う。


943 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/08(土) 02:09:13 ID:???
正直システムと規模にもよると思う。
>938が思ったいろいろなメリットが知りたいなっと。



944 :NPCさん:2006/07/08(土) 02:15:05 ID:???
>>943
・遅刻者が出にくい
・遠方からさんかしやすい
・昼食時間がいらない→会場借りる時間短くなるので会場代節約
・昼食無しだとゴミが出にくい
・外れマスターの時の被害が少ない(苦笑)



945 :NPC爺さん:2006/07/08(土) 05:30:08 ID:???
>>938のお主の頭の中で想定している開催時間を聞かせてもらいたいのぅ。
開場時間と開会式、そして閉会式と閉場時間がわかると、回答しやすいかも
しれん。

あと、開催規模は準備時間に関わるからの。昼からの開催で、遠方からの参加者が
参加しやすいというメリットを出すのは、翌日が休日の日程でも想定しとるのか?

>・外れマスターの時の被害が少ない(苦笑)
どういう根拠なのか、興味があるのぅ。

>>942
自分でだけで考えなきゃいけない段階もあるが、実際にやっている者に聞くのも勉強
の1つじゃよ。わしから見ると、運営を見ることが出来る者に対しての市場調査をしてい
るようにも見えるがの。無理強いはせんが、知恵を貸してやってもよいのではないか?



946 :NPCさん:2006/07/08(土) 09:05:40 ID:???
>>941
昼食はそれがいいとして、夜までやるとしたら夕食は?
18時〜19時台に夕食とる者もけっこういるぞ。
結局時間帯は何時から何時で考えてるのさ。


947 :NPCさん:2006/07/08(土) 12:55:31 ID:???
・遠方からさんかしやすい

遠方から来て、開会式が午前中だと「間に合わない!」
という連中は閉会式が日没後だと「宿がないから行けない」と言うぞ。


948 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/08(土) 13:34:50 ID:???
開始前の開場準備-30分
終了後の片付け、撤収時間-15分
開会、閉会にかかる時間-30分,30分
卓決め、卓分けの時間-45分
(かなり短めに見計らってみた)

を考えるとこれだけで2時間半かかる。
仮に12:00〜19:00で開場を取っていたとして
残り休憩含めて4時間半か…
FEARゲーなら1セッション収まるかな?


949 :NPCさん:2006/07/08(土) 15:19:44 ID:???
会場区分は9:00〜13:00、13:00〜17:00、17:00〜21:00と午前・午後・夜間の
3つの区分があると思う。会場によってはこの区分が1時間前後したり、前
の使用区分から1時間の空きが設定してある場合もある。

きっと午前の使用時間を使いたくないんだろうから、13:00〜21:00ぐらいな
んじゃないのか?そうすると8時間だから、948の計算法でいけば5時間半に
なるんじゃないか?

ああ、開場と同時に開会式が始める訳じゃないだろうから、入場受付とかで
20分はプラスされるな。実質プレイ5時間ぐらいだな。

この開催時間だったら、実際に開催している所がいくつかあるから、そこは
どうしてるのか見に行くのもいいかもしれない。俺もその時間帯開催のコン
ベは、まだ参加したこと無いからなんとも言えん。

946の言う夕食時間とかはどうしているのか興味はあるな。

・遠方から参加しやすい
前の日が遅くまで仕事でも、出発は少し遅くまで寝てられるって事だろう。
帰りは21:00で電車が無くなるとは思えない。電車が無くなる危険性は22:00
代半ばだろう。開催がどこまで遠方かによるが。その辺を考えるあたり、
東京での開催ではないな。

>>938
俺は特定グセがあるから、そういうのが厳しかったら言ってくれ。



950 :NPCさん:2006/07/08(土) 21:52:12 ID:???
>>949
関東とはかぎんないんじゃね〜の?

951 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/09(日) 02:25:07 ID:???
>949
東京開催だと茨城、群馬あたりの参加者がいることもあるぜ!

952 :NPCさん:2006/07/09(日) 23:50:43 ID:???
>>951
東京の開催に遠方の参加者はいるかも知れないが、開催時に視野には入れな
いと思う。視野に入れなくても人は来る。もし東京開催で視野に入れて開催
するのなら、その開催者もその視野範囲在住の(または在住だった)人間とい
うことだ。

>>950
そいつは考えてなかった。そうすると午後から開催のコンベに参加するのは
難しいな。誰か午後から開催のコンベに参加して、夕飯時間はどうしてるの
かわかる奴はいないか?



953 :NPCさん:2006/07/10(月) 00:17:43 ID:???
ウチは昼12時から開催してる。

各卓適当に昼食を取りつつ、19時半頃に撤収。
ホビーショップのデュエルスペースを使用させてもらっているから、後片付けは殆どナシ。
そのあと希望する者だけ夕食。 だいたい21時ごろ解散、かな。



954 :芥 ◆toRGKJouHo :2006/07/10(月) 01:30:21 ID:???
>952
んー、そっかなぁ。
茨城在住の友人が向こうにコンベがないと言って良く来てたので、
そのイメージが強いのかもしれん。

>953
後学のためによく立つシステムを教えて欲しいわん


959 :953:2006/07/11(火) 13:24:24 ID:???
>>954

これといった固定システムは無い。 何でも立つ感じ。
「ギアアンティーク」でログブック作成後セッションとかもザラにある。

960 :NPCさん:2006/07/12(水) 12:44:00 ID:???
>>953
実質プレイ時間って何時間ぐらいですか?

961 :NPCさん:2006/07/12(水) 16:12:38 ID:???
昼から開催はコンベンション情報見ていると思ったよりあったよ。
朝からの方がかなり多いけどね。


TOPに戻る

inserted by FC2 system