コンベンションで黒字

サークルとコンベ運営 part4

189 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/09/15(火) 18:21:06 ID:???.net
意外とコンベ黒字って難しくない。
20人もくれば余裕で会場費オーバーが普通だし。
まぁ、スタッフ主催者GMも500円払ってる前提だし。
大した金額ではないとはいえ、チラシ刷ったらその金もかかるし。



190 : ゑ[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 10:13:30 ID:???.net
黒字赤字は利益のお話なわけだ。
利益は収益から費用を引いたお話になる。
収益については参加費でほぼ完了なので
つまりは費用をどう捉えるかということ。

会場費とパンフ印刷費だけ「費用にする」
というのなら、黒字も難しくない。

あとは会場そのものの話だな。黒字にで
きる会場は探せばある。その一方で複数
路線が乗り入れしている駅で、徒歩10分
圏内の会場は、公共施設でも高い。



191 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 11:04:39 ID:???.net
全日でも5,000−7,000円くらいっしょ。
10人−14人でとんとん。
だいだいその倍くらいは入るし。ちょっと狭くなるだろうけど。

本当に安いところはびっくりするくらい安いけど、
さすがにアクセスはよくなくて、サークル例会用としてはともかく、
コンベ用としてはあまりよろしくない。



192 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/09/22(火) 22:33:50 ID:???.net
都内だと一万後半とか、広いところだと二万超えとか
結構普通なんだよ。



193 : ゑ[sage] 投稿日:2009/09/23(水) 17:33:21 ID:???.net
費用に入れると赤字転落する例を適当に。

 ・スタッフ交通費(会場取得、チラシ配布、当日)
 ・スタッフ拘束費用(食事代、人件費)
 ・文房具代(備品消耗品代)
 ・連絡用通信費(携帯代0.5時間相当)
 ・パンフレット製作費(版下出力/DTP)
 ・サイト制作費(維持管理費)
 ・打ち合わせ費用(会議費)

他にも山のように費目はあるだろうが、ざっくりと
整理するとこれぐらいだな。もちろん「費用にする」
ことに目を瞑り、『黒字万歳』で流してもいいんだが。



194 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 12:54:40 ID:???.net
スタッフも実プレイしているなら、せいぜい会場取得交通費くらいじゃね。
まぁ、おおがかりっぽいから大規模コンの話だろうけど。

>>192 広かったら、20−28人定員ってことはないっしょ。



195 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/09/27(日) 01:13:22 ID:???.net
パンフ・チラシで一人50円として、
会場費分に一人450円まわして、GMを
ロハとすると……5人分を4人で払うに
なるから、ぎりぎりセーフとかだろうか。

会場費6000円/3卓15人だと赤字で、
4卓20人だと若干の黒字。

GM無料とかやらなきゃ、いいんだが。
良いGMが来ないと栄えないからなあ。



196 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 00:41:50 ID:???.net
>>195
GMは無料なんかにつられないけどね。
参加者が多いと自分の卓が成立する可能性も高いからそれとか。

あと、パンフ、チラシ50円は高すぎだろw
どんな豪華よw



197 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 00:48:58 ID:???.net
まぁGMはシートとか何かと金が若干ではあるがかかっているので
無料と言わずとも、2,300円程度下げて欲しいところ。



198 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 00:51:36 ID:???.net
ゲスト参加してた鳥取にそろそろ加入しようかと思ったころ、
サークルの人間関係についてぐちぐち愚痴を言われていっきに萎えた。
やっぱ浅い人間関係のがいいや。



199 : NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/07(水) 00:52:36 ID:???.net
>>197 運営側からすると、そんな中途半端なのは余計面倒なので、
 無料か、100円ばっくでかんべんしてください><
 500円にしてるのも、1コインなんだから。



200 : 195[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 11:03:48 ID:???.net
>>196
チラシを募集人数の倍印刷→10円
8ページのA5パンフレット作成→40円

4卓ぐらいなら注意書きとかタイムテーブル
だけで済ませてもいいから、30円てとこか。


204 : NPCさん[sage] 投稿日:2011/10/03(月) 17:22:11.45 ID:???.net
近くのサークルでパンフレット配布してるとこなんて見たことないんだが
どんなこと書かれてるの? 必要?

TOPに戻る

inserted by FC2 system