短時間コンベンション

サークルとコンベ運営 part1

11 :苗字@会社:2001/01/05(金) 18:00

ヲヤジ的希望としては、厨房+ドキュンは
最初から対象外、常識的社会人対象のコンベで、
開始:午後1時〜
終了:午後5〜6時
で、1発セッションモノのお気楽極楽の
軽いのがイイ。
 結局、ルールブックすら持ってこねぇ厨房+
ドキュンども、何も自分からしようとしない
糞ジゾウ、自称初心者=結局何年経ってもルールを
覚えようともしない基地外どもとかのせいで、
キャラ作成に時間取られ、セッションが沈黙停滞
すんだから、そんな厨房+ドキュンどもは当前に
最初から常識的な社会人じゃねぇんだら、
まとめて逝って良し!
 その分、主催者側がテキパキとしたスケジュール
進行能力問われるし、マスターたちもちゃんと短時間
でわざわざ遊びに来てくれた人達を楽しませる技量が
明白になるが、それこそコンベを開いて他人を呼ぼう
と考えた以上、常識的に当前の責任、義務ですね。




12 :練乳:2001/01/05(金) 18:20

>>11
偏ってますね。最後の5行は同意しますが。
フリーコンベンションにするのか、○○オンリーコンにするのかでだいぶ毛色も変わるのでご注意。
フリーにするのだったら、参加者からマスターがたたなかった場合の事も考えてマスターを用意しなければいけないし、当然プレイヤーがルールブックを持ってくるなんていうことは考えない方が良いかと。





13 :NPCさん:2001/01/05(金) 18:33

重いしね、最近のルールブック
せめて、何のゲームがあるか事前に分かれば持っていくけど
(それでも持ってないゲームの卓に割り振られるとむなしいよね)

一番良いのは全卓予約割り振りなんだが(それならプレイヤーも準備できる)
現実問題、来ない奴とか予約の偏りとかで難しいんだけどね



14 :NPCさん:2001/01/05(金) 18:45

>>11
大体賛成。短時間でびしっとばりっと行くってのはいい感じだ。
一日丸ごとならともかく、午後だけってのはいい。貴重な休日を大事に使
いたいしな。
だけどさ。後半ちょいとひっかかるな。コンベって来た奴やらスタッフ含む
全員で作ってくもんだろ?わざわざ遊びに来た、とか、当然の責任、義務
ってのはお客さん過ぎやしねーか?


19 :島:2001/01/05(金) 19:38

>>11
2chらしくないマジスレなんで、ここでは煽りは無しの方向でお願い

フリーのコンベンションの場合、開会式の時間の長さには気をつけよう。
マスター紹介、会長の挨拶、諸注意、これだけで30分はゆうに取られる。
さらにこれの卓分けの時間があるわけだ。
(卓分け方法によって時間は変わるので、ここでは時間は明記しない)

CPUは、ここを上手く使って、卓分け中に諸注意や告知の時間を設けて
ストレスを減らしていた。

卓分けは、正直良い方が見つからない。(苦笑)
誰か良いアイデアキボンヌ

TOPに戻る

inserted by FC2 system