参加費1000円以上のコンベンション

サークルとコンベ運営 part1

34 :ナナシ:2001/01/11(木) 05:39

せっかく良いスレッドなのだから,話を広げよう。

>>23
殆どのコンベは,400〜500円くらいの参加費だけど、
これは,公民館のレンタル両の安いところを基準にしてる金額ですよね。
交通の便から,東京山手の内側とかで開催、しようとするならば,この三倍はとらないと
採算が合わなかったりします。
1日遊んで1500円なら安いと思うが,コンベとしては割高感がある…。
はたして,これで人は集まるのだろうか?
1000円以上の参加費を集めていたコンベの情報求む。




35 :てつ100%:2001/01/11(木) 06:29

>>34
参加費の話。
会計がオープンであれば1000円以上でも払ってもいいかも。もちろん、コンベの質にもよるけれど。
良質のコンベで一日遊べるなら、社会人にとって500円も1000円も差はないね。
だけど、参加者放置で厨房さま団体で狭い部屋の上に臭かったり無秩序だったら
せっかくの休日はパー。
一日、楽しく遊べるか、一日満足して帰れるか、ここが問題ですね。


37 :ナナシ:2001/01/11(木) 20:47

>てつ100%氏
>良質のコンベで一日遊べるなら、社会人にとって500円も1000円も差はないね。
偏見かもしれんが,コンベに来る人のフリーター割合って多くないですかね?
その点で,参加費を1000円にすると、ネックになる部分が多いような気がするんだけど…。
金額でそうが絞り込まれてしまうと,今の脆弱な参加者規模から言うと,やっぱり成立しなさそうですねぇ。

数年前に,女性GMが参加者プレイヤー全員にチョコレートを配るって言う、
バレンタインこんってのが,参加費1000円でやってたけど,えらい盛況だったみたい{藁
そう行った,付加価値をつければ,無理でもないか{藁



38 :NPCさん:2001/01/11(木) 21:30

まあコンベによりけりだろうね>参加費の話。
若年層(学生やフリーター)を狙うなら安くた方がいいだろうし、
会場やスタッフの質を上げたりとか付加価値をつける為に高くとるのいいだろう。
#GMや参加者の質がいいのが一番だが。

同じ地域でも特色出してやってくれると選べていいかもな。



86 :日本酒:2001/01/27(土) 12:26

>参加費1000円
だいぶ前の話題ですが。
大阪には10サークル以上で集まってやってる合同コンベンション「TRPGの日」
なるものがあるんですが、ここが参加費1000円でやったときは、非難轟々でした。
参加費1000円を理由に、参加を取りやめたサークルもけっこうありました。
アンケートではわりあい好意的な発言が多かったんで、一般参加者にどこまで反感を持たれた
のかは判りません

TOPに戻る

inserted by FC2 system