赤字のコンベンション

サークルとコンベ運営 part1

162 :長谷中 義巨:2001/02/03(土) 17:09

「赤字でも良いや、金持ってるし…」という値段設定はダンピング!

 赤字を出していてもやってるって言うのは、はっきり言ってダンピングだよ、普
通はその産業界に多大なダメージを与えたものとして訴えられるんじゃないかな?
 俺も時々言われるんだけど「俺が金をだしてやるから入場料無料にしなよ」って
話だけどさ…
 俺はそういうの絶対嫌なんだよ。ダンピングだから。

 俺らは良いけど中高生とかがコンベンション新しく開催できないじゃない。
 開催しても誰も来なくて辞めちゃうとか、大体経済的に苦しいのって全体に響い
て来るもんでしょう。

 打ち合わせの金を経費に計上するなって話があったけど、そういう程度のコンベ
ンションで良いならそういうコンベンションに行けばいいじゃん、そんなのばっか
りだし。
 でもそういう程度のイベントってそりゃあ慣れてたり、厚顔無恥だったり(笑)
すれば楽しめるかもしれないけど、「たまーに外でゲームしてみよー」とか「ゲー
ムやってみたいんです!」って人にはぜんぜん向いてないでしょう(というか、そ
もそも目を留めてもらう事すら出来ない)。

 結局、今はそういう程度の…つまり「自分達(経験者)のことしか考えない」イ
ベントしかないのが問題なんだよ。
 外の人(TRPGやってない人…どころかコンベンションに来ないTRPGファン
も)をひっぱてくるような売りがなくて当たり前のイベントばっかり。

 自分が多数派の意見であるということに安心せずに、今業界を閉塞させているのは
間違いなくその多数派の意見であるということを考えて欲しいと思います。

「大きな人には大きな力と大きな責任が、小さな人には小さな力と小さな責任が。」



163 :島:2001/02/04(日) 16:40

>>155は赤字・黒字問題の議論はやめようという意味でかいたのだが(苦笑)

赤字でサークルが運営できないのも問題だが、
それはスタッフが議論&対処すべき問題であり、
参加者や第三者が口を出すべきでは無いと思う。

それより赤字を減らす方法について議論したほうが建設的だ




164 :島:2001/02/04(日) 18:50

赤字対策
思ったより金がかかるのがコピー代
コンビニとかではなく、コピー屋に行ってみよう。
枚数が多ければ確実に安くなるし、
場所によっては通常のコピーが安い場合もある。




165 :NPCさん:2001/02/04(日) 22:46

>>164
夜中にこっそり会社のコピー機で・・・というのはどうです。これならただ



166 :島:2001/02/05(月) 00:23

>>165
上司とかに見られないようにね。(藁)
ただ、枚数が多い場合は紙を大量に使うので、そこは上手くやろう。(藁)



167 :NPCさん:2001/02/05(月) 06:22

赤字減らしの方法をいろいろと考えるのはいいけれど、
コンベの参加者たちはどう考えているのかな? 主催者のマスターベーションな過剰サービスってことはないのか?
一度、参加者たちの声をじっくりと聴いてみよう!



168 :NPCさん:2001/02/05(月) 20:41

>>166

直属の上司はゲーマーだからだいじょうぶ(藁





169 :NPCさん:2001/02/05(月) 21:10

パンフ不要、演出いらない。
いいマスターがいてゲーム出来る場所があればコンベとして最高。
高い参加費なんて論外



170 :NPCさん:2001/02/05(月) 21:47

午前と午後と夜間とかで会場とってると、
会場費が3倍とかするんじゃない?
年齢のせいか、朝から夜までゲームってのは
ちょっとつらくなってきた。
午後1時から5時までとかでしぼってくれれば、
ゲームに集中できるし、会場費も節約できない?




171 :えいるーん:2001/02/05(月) 21:48

うーん。次にくるのは
「良いマスターとゲームを一日行う権利」
にはいくら払う気持ちがあるか? でしょうね。



172 :NPCさん:2001/02/05(月) 22:15

映画の料金くらいなら払う気持ちがあります。
2000円くらいかな。
初回のおためしが1000円くらいでできると
うれしい、ってのはちょっと甘え。



173 :長谷中 義巨:2001/02/05(月) 22:15

>169
 そんな人はそういうイベントに参加すればいいでしょう、それくら
いは個人の選択で保証される範囲で意見として述べる必要は無いでし
ょう。(その類の選択肢には誰も苦労していないでしょう)

 で、その上でも、一般的なサークルのイベントに被害を与えるよう
な低料金設定には問題があると考えます。根拠は(>>162)長くなりました。

 …まぁ〜、金持ったら金が無いヒトの気持ちを忘れてむちゃくちゃや
るのがオトナなのかねぇ〜

アンケート>
参加費について以下に示された条件に基づいて回答ください。

コンベンションはおおよそ7時間(例−朝10:00から17:00)
マスターは全卓分用意し、参加者の定員を30人前後とする。

1、あなたが参加するとしてコンベンションの参加費は1人いくらが適切だと思いますか?

2、あなたが開催するならコンベンションの参加費は1人いくらにしますか?

3、このコンベンションの参加費をいくらにすれば赤字を出さずに済むと思いますか?

4、このコンベンションを開催する場所はどこですか?

5、あなたはこのコンベンションに何人ぐらいの人間が参加すると思いましたか?

174 :NPCさん:2001/02/05(月) 22:19

良いマスターで良い環境なら三千円ぐらいまでならいいかも。
でもな、厨房マスターだと金もらってもプレイしたくないね。もちろん、厨房主催者でもな



175 :ヒロヒト:2001/02/05(月) 22:19

100にん



176 :NPCさん:2001/02/05(月) 22:21

>>162
その根拠はちょっと弱い。金のないヤツは知恵つかえ、工夫しろ。
無料の会場とか格安会場もあるとこのスレで意見出ているぞ。



177 :NPCさん:2001/02/05(月) 22:24

>>173
そのアンケートに答える前に一つ質問。
そのコンベンションの開催理由は何?



178 :NPCさん:2001/02/06(火) 05:38

Q1、あなたが参加するとしてコンベンションの参加費は1人いくらが適切だと思いますか?
A1、500円まで 参加者負担がそれ以上かかる会場ではコンベはするべきではない

Q2、あなたが開催するならコンベンションの参加費は1人いくらにしますか?
A2、予想される人数で会場代を頭割り。1万/30であれば、経費入れても500円以下

Q3、このコンベンションの参加費をいくらにすれば赤字を出さずに済むと思いますか?
A3、逆に30人のコンベで参加費500円で収まる会場を探す。30*500=15000円。会場代が1万程度なら、赤字にはならないはずだ

Q4、このコンベンションを開催する場所はどこですか?
A4、公共施設。都市圏であれば、ベストの会場から電車で30分以内なら問題なしと考える。
   また、参加費を抑えるために、安い会場を探す。また、土日に空いている会場も探す。まずは努力する。

Q5、あなたはこのコンベンションに何人ぐらいの人間が参加すると思いましたか?
A5、広報次第と考えます。しかし、30人集まると予想を立てて会場を押さえているのなら30人以上。
   会場を確保する段階で、予想人数ぐらい見通さないのでは なんの計画性もないと思うぞ



179 :NPCさん:2001/02/06(火) 05:55

>>162
君のは主催者側の意見だね。ダンピングどうのこうの言う前に参加者のこと考えたことあるの?




180 :NPCさん:2001/02/06(火) 08:27

162を読んで、義巨センセがナチュラルにイタイ奴だと再確認。
凄いね、この人は。こんな人がRPGコンベンションの未来を憂いている事に
日本の豊かさや平和さを感じてしまったよ<オレモイタイナー



181 :日本酒:2001/02/06(火) 09:01


1、あなたが参加するとしてコンベンションの参加費は1人いくらが適切だと思いますか?

上限1000円。オンリーコンベンションで添付資料が必要なら、このぐらいかかるだろう。

2、あなたが開催するならコンベンションの参加費は1人いくらにしますか?

1000円にして、黒字で酒を呑むというのが理想。
実際には弱気に500円

3、このコンベンションの参加費をいくらにすれば赤字を出さずに済むと思いますか?

500円。
守口市民会館の二階の部屋を午前、午後で取る。夜間は必要なし。
黒字分は打ち上げで消える。

4、このコンベンションを開催する場所はどこですか?

上記参照。

5、あなたはこのコンベンションに何人ぐらいの人間が参加すると思いましたか?

宣伝次第。
コンベンションなどで、2ヶ月ほど毎週宣伝すれば、30人ぐらいはすぐに集まる。



182 :日本酒:2001/02/06(火) 09:06

>>179
参加者の利益を考えて、ダンピングの問題を話してるんだろ?
もっと総合的な視点を持てよ、
と煽ってみることに意味はあるのでしょうか。

>>180
個人攻撃じゃなくて、ちゃんと反論しろよ、
と煽って(略)




183 :NPCさん:2001/02/06(火) 11:40

>>170
 午前、午後をとると5時には掃除なんかもして完全撤収しないといけないので、
下手すると4時ころ終了になるな。うちが借りている場所。それに、参加者30
人くらいの参加者で頭割りをするとひとりあたま数十円くらしかちがわないだよ。
それくらいだったらと余裕をもって夜まで取るほうを選んだね>うちのコンベンション

まあ、赤もでないが黒もでないという運営ではありますが(藁



184 :混物:2001/02/06(火) 22:59

>>179
いや、ダンピングは良くないだろ?
ダンピングをやめて収支を合わせたら、参加者の(正当な)利益を損ねたことになるのか?



185 :NPCさん:2001/02/07(水) 06:40

>>180
ギキョ先生がナチュラルに逝ってるのはとうの昔にわかってたことでしょうに、なにをいまさら・・・

 俺がここのスレッド見てて思ったのは、参加者にはコンベンション運営の手間って全然わかってないんだなー、って事。
非難してるわけじゃなくて、ばれてなくて良かったな、って意味なんだけどね。

 だから、赤字云々の件を参加者サイドから議論するのはそもそもナンセンス、>>164の発言みたいに赤字減らす具体策を考えたほうがよっぽど役に立つ
他のコンベンションに迷惑がかかるって、自分のとこのコンベンションの質を上げることのほうを考えなよ、遅刻スタッフは首にするとかさ。



186 :長谷中 義巨:2001/02/07(水) 13:29

 アンケートに回答ありがとうございます。
 今回はまぁ、コンベンションの参加費に対する意識調査ということで
普通に聞いても予防的に今の標準以上の値を出さないということが過去
にもありましたので一計打ってみましたが…

>185
 ナチュラルに逝くってすごいね。是非対面で言ってみて欲しいもんだ。
 まぁ、それはさておき君の発言で不明瞭な部分があるんだが、君は結
局ダンピングはOKだと考えているのか?
 ナンセンスと称するならきちんと説明があるべきだね。

 コンベンションの質に関しては当然高める努力は怠りませんが、私
は現在質よりも方向性を重視しています。
 方向転換をすればノウハウの蓄積もありませんから、様々な問題も
起こるでしょうが、かといって亀になって既に陳腐化している方向に
さらに努力を投じる気もありません。



187 :長谷中:2001/02/07(水) 13:48

 ごめん下げ忘れ…



188 :NPCさん:2001/02/07(水) 14:27

>>長谷川先生(藁
 ダンピングはふつう同種企業が手を組み、より「高く」値段を設定する場合に
使います。そして、一社でもその取り決めをやめ、値段を下げるといっきにそれ
は意味のないものとなります。
 ダンピングが問題なのは消費者にとって「より高い値段」で商品を購入しな
いといけないという問題が発生するためです。
 ですから「タダでコンベンション」を開くというのはダンピングとはいいま
せん。むしろ、サークルの運営努力として認めるべきたぐいのものです。

 もし、ある地域のサークルが複数手を組みより黒字をだすために「高い値段」を
基本的な値段(あそこと値段はいっしょだよのようなこと)設定したとするのなら
ば、それこそダンピングでしょう。




189 :NPCさん:2001/02/07(水) 15:51

>>188
念の為にgooで辞書を引いてきた。

>ダンピング
>
>【dumping】
>公正な競争を妨げるような不当に低い価格で販売すること。特に,外国市場で国内価格よりも安く販売すること。投げ売り。
>→不当廉売

君が言っているのは“カルテル”じゃないのかね?



190 :188:2001/02/07(水) 17:34

>>189
 訂正、ありがとう。
 書いて、しばらくしてから勘違いに気がついたよ。すまん。

 しかし、まあタダでやるのも営業努力だと思うよ。学生が
云々といっても、大学生だってバイトでしっかり稼いでいる
わけだし、長谷中先生がもし高校生をさしてるのならば、そ
もそも高校生が代表で会場を貸してくれるのか? という問
題だってあるし。(すくなくとも代表者は18歳以上じゃな
いと当地では貸してくれないし)

 だからタダでなあなあのコンベンションもあれば、高い金
はとるが、とったなりものを提供するコンベンションもある
という具合に選択肢は複数ある方がいいと思う。選択するの
は消費者である参加者たちなんだしね。

 もちろん参加者からすればタダで最高のたのしみを提供し
てくれた方がいいがね。



191 :NPCさん:2001/02/07(水) 18:00

ようするに長谷中先生は、自分の思う通りに事が運ばないからイライラしてるんでしょ?



192 :NPCさん:2001/02/07(水) 18:04

で、タダのコンベンションってあるの?
ついでにタダのコンベンションの質ってどうよ?




193 :NPCさん:2001/02/07(水) 19:05

>>192
あるよ
しかも良質
ただし、少ないけれど



194 :NPCさん:2001/02/07(水) 19:17

…つうか営利団体なのか?

とりあえずsage



195 :混物:2001/02/07(水) 21:52

「ダンピング」と言うと、他のサークルを潰すため、などといった
何らかの目的があって無理して値段を下げている印象があったので
否定的な見方をしたが、主催者が本当にその料金設定で満足なら、確かに責めようがない。

しかし、ある程度多様なコンベンションが各所で開かれている方が面白いので、
コンベンションの数自体が減りそうなタイトな相場だと、見てて心配になる。
(今までの書き込みから察するに、現状の300−500円付近のレンジは、
そういった危機的な水域ではなさそうだが。 上記は仮想の話。)



196 :島:2001/02/07(水) 22:06

>ギキョ先生&煽っている人たち
ギキョ先生を煽るのなら隔離スレがあるのでそっちでやってくれ

ゲゲゲゲ…ギキョギキョ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=973356610&ls=50

ダンピングうんぬんについて
>>163とか>>184とかを読んでくれ。
人のコンベンションのことで話すよりも、自分のところのコンベンションを
良くすることについて議論したほうがいいと思うが?
人は人、自分は自分だ



197 :NPCさん:2001/02/07(水) 22:25

>>190 いろんなコンベがある多様性に賛同!

>>196 激しく同意。





198 :NPCさん:2001/02/07(水) 23:35

うちは無料会場の枠押さえてるんだけども。
「会場費無料のコンベンション」の入場料は
どれぐらいに設定したら良いと思う?

以前やった時は、ネームプレートやスタッフ
リボンやらの雑費とちらしコピー代…て事で
一律100円でやった。
コイン一枚ぐらい出た赤字に関しては、自分
の卓の兄ちゃんにリプレイを割引して売って
さしひき0だったが(笑

「利益が出る金額」になった場合はサークル
の予算に計上して、リプレイ本の発行費用に
するか、サークルとしてシステムを購入する
事になると思う。そのシステムを次のコンベ
でマスターとして使ったら、ある意味還元と
言えない事もないか?(笑

TOPに戻る

inserted by FC2 system