パンフレットを読まない参加者

サークルとコンベ運営 part1

417 :NPCさん:2001/08/23(木) 22:59

パンフ話でちょっと。

コンベのパンフでわざわざオフセ刷るところは神経がどうかしている。
その印刷代が参加費に跳ね返るならますますダメダメ。
もちろん、コピーでもページ数多くなっても一緒だ(オフセより安いだろうけどよ)

少ないページ数で中身の充実したパンフが一番。参加費への影響少ないしよ。
ああ、コンベの入場前に配布してやれば、みんな目を通すよな。
出来れば てつ100%氏が書いているように前日までが理想だな。



418 :NPCさん:2001/08/23(木) 23:10

パンフレットって、情報を伝えるための一手段でしかないでしょ?
「パンフレットを見てほしい」と考えている人達は、何を見てもらいたいの?

公共施設を借りてコンベンションを開いている場合がほとんどだろうから、
施設利用時の注意事項と、コンベンションでの注意事項とタイムテーブルが
載っていれば、それで十分だと思ってる。

他の情報(GM、卓紹介)に関しては、コンベンションの運営形態によって
いろいろと変わってくるだろうから、それらは切り離して考えてもらえると
助かるな。



419 :げす:2001/08/24(金) 01:05

パンフを見ない…それでいてイタイ参加者…すね。
明文化された重要事項を押さえないってことすから、
それを理由に攻撃・排除できるすよ。
サークル側が果たした義務に付き合わなかったんなら
権利剥奪も可能ということす。
色々利用できる手法で便利すよ。



420 :NPCさん:2001/08/24(金) 01:12

某オンリーコンではパンフレットにルールサマリーが載ってるよ。こういうのなら役に立つんじゃない?

(もちろんコンベ終了後に回収するんだけどね)



421 :RAT:2001/08/24(金) 17:37

≫418
それをロクに見もしない人が多いのですよ。諸注意事項とか、タイムテーブル
とかをね。見てもらわないと困る事ってありますよね。

≫419
はっきり言ってその通りだと思います。パンフレットはサークルにとって
責任回避の防衛手段になります。
それと同時に非常識な犯罪者も同然と言ったアブナイ参加者を締め出す事
を効率的に行う為の布石になります。
悲しいかな「困ったチャン、厨房ども」のおかげで自衛の為にちゃんとし
た隙のないパンフを用意して置くことも必要なのでしょうね。



422 :NPCさん:2001/08/24(金) 18:34

>>421
コンベンションの開始時に「入場時にお渡ししたパンフレット(or チラシ)に、
コンベンション参加時の注意事項等が記載されています。注意事項が守れない方
には途中退場していただく場合もありますので、ゲームを始める前に目を通して
おいて下さい」
とアナウンスしておけばいいんじゃない?
それでもルールが守れないDQNが出たら、問題が大きくなる前にキックアスするしか
ないよ。
それが運営側責任者に求められる行動なのだから。

TOPに戻る

inserted by FC2 system