初心者が参加しやすいコンベンション運営

サークルとコンベ運営 part1

439 :NPCさん:01/09/27 12:46

初心者が参加しやすいコンベンション運営について、何かノウハウはない?
俺的には

・やりたいゲームの種類/プレイスタイルを優先させる。
・初心者が入っている卓に、面倒見のいい人間を混ぜておく。
・寂しがったり不安にならないように、皆がちょくちょく話し掛けてあげる。
・一般的な話題の中にゲームの話題を織りまぜて会話する。

かなりちやほやモードだけど、TRPGやコンベンションに対しての第一印象が悪くならないように
したいからね。でないと、後が続かないだろうし。


441 :NPCさん:01/09/27 14:54

>>439

んじゃ、追加。

・ちゃんと自己紹介する
・行かせる卓のマスターは喋りが面白いヤツにする

あとは相手の話を引き出すことかね。
すくなくとも自分の話を聞いてもらえると悪い気はしないはず。



442 :NPCさん:01/09/27 14:55

>439
>初心者が参加しやすいコンベンション運営について、何かノウハウはない?

近頃初心者なんているのかね(藁
ま、それじゃレス返した意味ねーわな。
参考に俺的に行きたくないコンベ。

・内輪の雰囲気強いのペケ
・遊べるゲームが偏ってるのペケ
・参加者が開会式とかに司会に突っ込むとこペケ
・やたら「TRPG精神」とか「紳士的」とかと強調するとこペケ
・GMに「早く終われ」って紹介多いとこペケ

まぁ3つ目は内輪の延長かな。
4つ目は常識ナシのオタが多いところでよく叫ばれるんだろうよ。
そこそこ常識ある奴がいれば言わずに済むだろうに。
まぁそう言わなきゃならなくなったってあたりは同情の余地ありか。

とりあえず初心者連れてコンベ行こうってんなら
自分がはじめに適当なとこ行って人柱になるこった。


445 :439:01/09/28 00:25

>441
あうー。
自己紹介を忘れている時点で、私は痛い人間ですね。
穴があったら入りたいです(--;)
つまるところ一般的な社交性がないと初心者に対して、悪い印象を持たせてしまうわけですね。
忘れないようにしないといけないな

TOPに戻る

inserted by FC2 system