GMの集め方とGM紹介の時くだらない質問する人の処遇

サークルとコンベ運営 part1

479 :***:01/10/07 05:23

コンベを主催している者なのですが、
・GMの集め方
・GM紹介時に内輪受けの下らない質問をする(テストプレイに参加したんですけど卓に入っていいですか〜?とか)人の処遇
…について頭を痛めています。妙案があったら教えて下さい。



480 :てつ100%:01/10/07 05:59

>479さん

GMの集め方:
友達を増やす。てっとり早いのは、お友達関係となるサークルを沢山作ることです。
いろんなサークルに顔出して、いろんな主催者やGMさんと仲良しになってから開催するのです。
あ、場所と時間と連絡の都合がつけば、私でよければお手伝いしますよ。

GM紹介の時〜:
「すいませんが、スケジュールに余裕がありませんので、皆さんからの質問はご遠慮願います」
同様に
「GMの方も、簡潔にお願いします」と発言。
司会がイニシアチブをとって、進行に注意すると、スムーズに進みますよ。

コンベンション、頑張って下さいね。



481 :ぴろん:01/10/07 11:48

>>474
余裕のある定員ですね。環境が良さそう(^^)
ライブは労力がかかる割りに参加者数が少なかったりと報われない傾向がありますけど、
達成感が大きくて楽しいですよね。頑張ってください。

そうそう、定員の比率は参加費にも絡みますね。
公共施設の部屋代は60人部屋1日2万円くらいですから、
50%なら一人667円、40%なら一人834円のコストって感じで。
逆算すると、一人500円にするなら40人、67%に設定すべきでしょうか。
(実際は公共施設の青少年団体割引とかを活かしていることが多いですね。
そうすると半額くらいかな)


>>479
GMはスタッフの知人に頼むのが確実な集め方でしょうね。
他のコンベンションに行って告知すれば、コンベを渡り歩くGMが釣れることが多いですよ(笑)

GM紹介時の内輪受け質問は、「前もって内輪で終わらせておいて欲しい」と該当者にお願いしておく
ってのがお勧めです。そういう質問をする人ってのは予想つくでしょうし。



483 :NPCさん:01/10/08 01:20

>>480
でも、質問できないとどうしようもないGM紹介が多いという事実も
あったりするんですよね。
だから、一概に質問全体を切り捨てるのはどうかと思うのですが。



484 :NPCさん:01/10/08 05:14

>>483
質問に時間をとるべきか、どうかだな。
早く卓割してゲームはじめたい人も多い。
ま、主催者が決めてくれ。
>>480
いい司会がいればこの問題は解決だな。

でもよ、厨房相手にどこまで押さえることが出来る?



485 :島 ◆11vvKjdY :01/10/08 07:47

>>483
最低限発言すべき内容を、あらかじめマスターにつたえておけばOK
・どのようなシナリオか
・人数
・持ちこみの可否
・LV等
これだけあっても2分はかからないだろう



486 :***=479:01/10/09 03:26

色々とご意見を聞かせて下さってありがとうございます。

GM集めの方は、知り合いのサークルの方が名乗り出てくれました。
スタッフGMも2〜3人用意できそうなので、
今度のコンベはどうにかなりそうです。

うざい質問の処理は、最終的には司会者の腕次第ってことでしょうか。
頑張ってみます。

>>485
システムによっては(発売されて間もないものなど)
世界観の説明も欲しいですね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system