システム可変卓の是非

サークルとコンベ運営 part1

489 :大渦:01/10/09 13:06

ふとWeb上を見て回っていて思ったんですが………。
コンベンションで卓を立てる時、『希望者の数によっては違うゲームもやります』
と宣言するのは、不味い事なのでしょうか?
いつもお客さんの選択肢が多くなるように、スタッフでGMをやる時は必ず、
複数のゲームのGMができる旨を宣言していたのですが………。



490 :NPCさん:01/10/09 14:30

>>489
コンセプトが統一されない卓には入りずらい。
だいたいGMではなくて、どのシステムを使うかで選択しているのに、
その第一の基準が二重なのは大問題だよ。
オレはそういうGMのところには一度も逝ったことないね。



491 :大渦:01/10/09 15:29

>490
うーむ、そうですか………。参考になりました。
お客さんから「ゲームの数が少ない」と言う苦情が良く出ていたので、
スタッフGMだけでもその方法で対応しようと思ったのですが、
どうやら他のお客さんにとっては望ましくなさそうですね………。



492 :るーり:01/10/09 16:46

>491
1レスのみで決め付けるのはどうかと思われ。
地方・GMによって対応の仕方はかわるものだし。

493 :NPCさん:01/10/09 17:18

490に完全同意。

>492
こんなことに地方差があるとは思えんが?



494 :るーり:01/10/09 17:57

文章を書くのが億劫な自分が打つだのう・・・
>493
度田舎では多くのゲームができるGMは
砂漠の水のごとく希少な存在なのだ。
また、私のようにシステムではなくGMで宅選択
をするもいる。
490はWEBよりもアンケートを重視すべし。

なんか億劫以前に体調悪いや、支離滅裂ごめそ。



495 :NPCさん:01/10/09 19:02

俺の場合はシステム7割、マスター3割というところか。

とりあえずシステムでやりたい順を考え、第一候補からマスターが
イタくない奴かどうかを卓紹介のとき確認する。
ヤバいと思ったら第二候補へ。以下同。
他がよっぽどヒドくて1人だけしかマシなマスターがいない、という
ケースでもなければ、GMの人柄が第一の選択基準になることはない。

というわけで、俺もあとでシステム変更されるのは困るタイプ。

>>494
>度田舎では多くのゲームができるGMは
>砂漠の水のごとく希少な存在なのだ。
それと、「コンベのとき卓わけ後にシステム変更していいか?」は
まったく無関係だと思うがどうか?



496 :NPCさん:01/10/09 20:40

ええとね、集まったプレイヤー全員が、期待を裏切られることがないならいいと思うよ。
でも一人で複数担当している場合、どっちかは必ず潰れるわけでしょ?
通常よりもリスクが高いわけで、嫌われると思う。
どっちもちょうど同じくらいにやりたいという極めて稀なケースでは気にならないだろうけど。
それとも何か凄く巧妙な希望の取り方があるの?

特に、プレイヤーを確定してからやるゲームを決めるなんて言ったらもう最悪。
自分の意志以外のところでその日一日やるゲームが決まるなんて憂鬱もいいとこ。



497 :NPCさん:01/10/09 21:09

ま、運営のネタではないが、この手の話はどこかで
しておきたかったもんでカンベンしてくれ。
あんまり続くようなら板をかえるべ。

>489
システムやらシナリオを卓に来た人間で分けるというのは
ハナからシナリオやシステムが決まっている卓と比べて
プレイヤーの傾向がばらつきやすくなるんではないか?
例えばSWでダンジョンにもぐるシナリオと
天羅で滅びる国の落ち武者たちのシナリオなんて言ったら
来る人間に天と地の差があるだろうし。
ま、極端な例だけどさ。
システムを変えてもシナリオ傾向が同じなんだったら
多くの混乱はないと思われる。
プレイヤー6人募集でSWやるけどが、人が揃わなきゃ
4人向けで天羅やるとか言われたらプレイヤーは選択に
苦しむだろうと思われ。
個人的には変えないほうを望む。
同様に人数によってシナリオを変えられるのも、やや厳しい。



498 :NPCさん:01/10/10 14:00

うちのコンベのアンケートでは、
・このコンベを選んだ理由
・卓を選んだ理由
のどちらも「システム」という答えが圧倒的多数だ。毎回。



499 :NPCさん:01/10/11 01:11

マスター紹介で選ぶこともあるけど、見た目の実力が同じぐらいなら、
システムで選ぶことにしてる。自分の好きなゲームする方が一日を
楽しく過ごせるからね。



500 :大渦:01/10/11 15:21

なるほど。では、「可変卓GM」は避けるべきですね………。
複数のマスターを出してゲーム数を増やすべきと。
大変参考になりました、以降反映させていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。



501 :NPCさん:01/10/12 00:28

>500
かといって、ゲームの種類を増やすためだけに技量がじゅうぶんでない
人間にまでマスターをやらせたりすると、それはそれでコンベンション
の質が下がるので注意だ。

結局、「ゲームの数が少ない」という意見にあまり振り回されない方が
いいんじゃないかと思うよ。特にスタッフGM制の場合。
できることには限りがあるんだし、その中でベストを尽くせばよいんでは
ないかと。
参加者は主催者側の都合なんか考えず好き勝手に要望を出すものだし(w



502 :大渦 ◆8An/neko :01/10/12 01:10

>501
一応フリープレイ制なんですが、何やら卓建マスターがいつも不足気味で……。
いつも卓を建てる常連さんも居るのですが、
常連の人に任せきってしまうのも非常に問題が有る訳で…。

何もサークル内の人間だけを使う必要は無いわけですから。
友人知人からまとめてGMを借りてきます。



503 :NPCさん:01/10/14 11:09

>498
GMや他のPLはハズレでも、
せめてシステムくらいは外したくないってのがあるわな。



504 :ドキュソ侍:01/10/22 23:16

俺は何やっても案外楽しんだりする方だからいきなり違うゲームでもあんまり気にしないけどな!
極端な話TRPGやりにきたのにボードゲームやって帰ってもたのしけりゃいいやってなもんでさ!
多分無神経なタイプなんだろうな俺!くそ!

TOPに戻る

inserted by FC2 system