公共施設を正しく使っていないサークルをどうにかしたい

サークルとコンベ運営 part1


565 :市民:02/02/25 19:18

2chの皆さんにご相談したいことがあります。

私がゲームをしている地域では
会場に事実と違った申し立てをしているサークルがあります。
参加者は大体の内情を知ってはいますが
TRPGイベントの少ない地方都市ということもあり
みんな見て見ぬふりをしています。

そのサークルは年間のイベント開催の5割を占める盛んなところで
私の住む街でも1番の古参サークルです。
事実と違った申し立てと言うのは
1.サークルの運営人数(同じ自治体の人間が5人以上必要...実際には代表夫妻のみ)
2.運営に利益が発生している(参加費の徴収が会場費等よりかなり大きい...など)
3.消防法の利用定員を越えて開催する(狭い部屋の時などは特に)
などです。

私を含め何人かが改善を求めたこともあるのですが
聞いてくれないばかりか逆にやり返されてしまいます。
参加者の不満もそこそこ会場側の不信もそこそこなので
然るべき形で申し立てれば運営を中断せざるを得なくなるでしょうが
前記の様な理由で何年も同じことを繰り返しています。

長文失礼しました。ご意見いただければ幸いです。



566 :NPCさん:02/02/25 19:32

>565

あなたは何を相談したいのだ?
あなたは何について、どういった意見が欲しいのだ?
あなたはそのサークルをどうしたいのだ?

そのサークル(のイベント)を無くしたいと思うなら、
自分で会場側にでも現状を申し立てればいい。

イベント続けてほしいと思うなら、我慢すればいい。



567 :げす:02/02/25 19:34

>565
やっちまえ!…っす。



568 :市民:02/02/25 19:59

>566
そうですね。どうしたいかまで書いていませんでした。
すみません。

彼等が熱心なこととゲームが好きなことは確かなので
できれば改善して続けてもらえればと思っています。

私や他の友人たちもコンベンションはやっていますが
彼等がいなくなってしまうとその穴を埋めるほどのサークルは
恐らくもう無いわけで、そうなると人も離れてしまいます。

揉め事になったりしたら会場ばかりか
参加してくれる人も離れてしまうかもしれません
ですからできるだけ揉めない方向で話ができればと考えています。



569 :るりえ:02/02/25 20:07

565が運営に関わればすむ話では?



570 :NPCさん ちょっとマジレス:02/02/25 20:50

565は一体何がそんなに不満なの?

1のサークルの運営人数のこと?
2の利益のこと?
3の人数のこと?

1に関して言うならば、少なくとも規定の人数がいることにしないと会場は借りれないわけで。
運営していくには仕方がないのであれば黙認するしかないでしょ。
いやなら自分がスタッフになれば?
もちろんそれで付いてくる責務を背負うつもりがあるならば、だけどね。


2の利益に関しては諦めましょう。
サークルやコンベンションの運営に関してはけっこう誤解があるところがあるが、
大規模コンベンションでもない限り、基本的にサークルやコンベンションは黒がでます。少なくとも、定期的に長期に渡って開催しているサークルやコンベンションに赤字はありえません。
(でないと続かないからだ・・・まぁ、どこまで経費としてみるかにもよるが)

しかし、毎回確実に黒が出るとも言い切れない。
その補填を考えるのであれば、利益が出てしまうのはしょうがない。
それに、少なくとも、毎回部屋代を人数割りするサークルやコンベンションよりは、
確実に規定料金が決まっているところの方が人は行きやすい傾向にある。

サークル&コンベンションの参加費用はだいたい3〜500円が普通。
この範囲内にあるのであれば、利益が出ていても許容範囲でしょ。


3に関しては、じゃ、何?
人数制限を設けて欲しいの?
それとももっと大きい部屋を取って欲しいの?
両方とも難しいのは判るでしょ?
人数制限をする場合は、565さんの環境では難しい(他にサークルがないようなので)
かといって大きい部屋を取るには来る人数や金銭面、また部屋自体の確保の問題等々、
難しい点は多い。


文句を言うことだけなら誰でもできるわけで、自分でやってみたら?
スタッフとして入り込んで改善していくなり、自分でサークルを立ち上げてみるなり、
やり方はいろいろあるでしょ。



571 :市民:02/02/25 22:12

>569.570
ご意見ありがとうございます。

>565が運営に関わればすむ話では?
>いやなら自分がスタッフになれば?
実は元スタッフでした。
今は日をずらして別のコンベンションの主催をしています。

>565は一体何がそんなに不満なの?
不満な点は彼等のイベントが項目分けした内容をはじめとして
回を追うごとにずさんになっていっている点です。


1.に関しては明らかにスタッフの手回りの不足から
しばしば会場や参加者からクレームが出ています。
確かに毎回問題が起こるわけではないのですが、
スタッフの補充はするべきなのではと言われているのが現状です。
私や旧スタッフが手伝おうかと、またスタッフ参加を申し出る人もいるのですが
彼等の勝手の都合か新規のスタッフを受け入れてくれません。





572 :市民:02/02/25 22:12

続きです。

2.に関して570さんの言われることは当然なのですが
彼等の参加費に対する管理にも問題がありまして
きちんと確認を取らないまま料金BOXを会場に置いて外に出てしまったり
イベント中参加者の目の前で個人的に使ってしまったりと
経理を担当するスタッフがいた頃は無かったことなのですが
いささか目立ってなりません。
経費自体は彼らのポケットマネーかもしれませんが
お金の動きのずさんな部分が外に見えすぎているんです。

3.に関しては
>人数制限を設けて欲しいの?
>それとももっと大きい部屋を取って欲しいの?
まさにそのいずれかです。
>両方とも難しいのは判るでしょ?
まさにそう言われました。
以前に彼等と話した際にも「やれるんならお前がやってみろ」と
私はそれを機にサークルを起こしました。
現状に無理はないですし、
より参加者の多い彼等にとっても無理ではない話だと思います。
また、これは私がスタッフだった頃からですが
彼等に関しては定員と騒音の問題で会場側から幾度か指摘も受けています。

改善を訴えられるように同じく主催の立場にたってみましたが
おっしゃられる通り難しい問題です。



573 :NPCさん:02/02/25 22:21

>571と572
しょうがねえだろ!
そのサークル見限って逃げ出してきたんなら腹決めて見捨てろ!
でないと巻き添え食らって会場使えなくなるぞ!



574 :NPCさん ちょっとマジレス:02/02/25 23:12

571さんへ
そうなるともうとれる手段は3つです。

1/現状を黙認して会場側から追い出されるまで現状維持。
ただし、以後、その施設が使えなくなる危険性大

2/そのサークルと徹底抗戦。
サークルを主催してるのであれば、ヘタをすると、こっちにまで被害が出るとという名目ができる。
改善要求が通らないのであれば、施設側に報告すると脅すっていう手も使える。

3/そのサークルの現状を施設側に通達し、追い出して貰う。


2&3共に禍根残すけど諦めてやるのが一番。
ただし、そのサークルの追い出しを施設側にさせた場合、今後借りにくくなる可能性も上がるデメリットは覚悟が必要。
しかし、施設側が切れて追い出されるよりはマシだと思われ。

でも、そのサークルを施設から追い出した場合は、自分たちはよりクリーンに使用する必要があるのを忘れるな
規定を守り、時間通りに使用を始め&終え、かつキチンと掃除をしてから帰る。
必要以上にキチンを使用していたら、信用は得られるから大丈夫・・・だろう(苦笑)




575 :NPCさん:02/02/25 23:13

正義感が強いんだねぇ、市民さんは。若さってやつ?

まぁ煽りと言われると嫌なので、意見を。

 自治体の規定数に満ちてないのは、見逃してあげたら?
家族や知人の名義を借りて運営しているサークルって多いしね。

 他のスタッフの人手不足とか金銭管理のずさんさとか悪い環境とかだけど、
他のサークルのことなんだし、無視して自分のサークルに専念した方が良いと思う。
結果として、市民さんのサークルが賑わって、その夫婦のサークルが寂れて、
はじめてその夫婦は反省するんじゃないかな。

 人間、大きな問題が出ない限りなかなか反省して改革などしないものだよ。

 長文失礼



576 :NPCさん:02/02/26 00:58

ヲイ、洒落になってねぇぞ!
それってあのサークルじゃねぇのか?
悪いことは言わねぇ
夫婦キティは相手にするな!



577 :カラコラム:02/02/26 01:01

 575の言う事はもっともだろう。
まず、自分の所の運営をしっかりやる。会場にも来客にも「あそことうちは違うん
です」と運営態度でアピールし続けるのが長い目で見れば一番だ。
(間違っても実際や施設職員や客の前で口に出すなよ!)
それは地道でつまらない方法に思えるだろうが、3年、5年というスパンでその地域
のTRPG環境を考えるならそれしかない。
 どうしても一発くれてやりたいならそれこそ不正を文書にまとめて会場側に提出
でもすればいいだろうが、基本的に会場側は「過度の騒音で、他の使用団体からク
レームが出た」「備品を壊したり部屋を汚した」「会場使用料の未払い」「公共部
分(トイレ・ロビー等)で目に余る大騒ぎをした」「使用許可を得ずに備品や部屋
を使った」「禁煙の部屋でタバコを吸いまくった」「青少年完全育成条例等に抵触
する行為を行っていた」とかの会場管理・運営に支障が出たり、管理責任を問われ
るような場合を除いては目をつぶってるケースが多いって事は踏まえておいた方が
いいな。「やぶへび」の見本になる危険性が高いって事だ。
 会場にしてみれば、市民氏のトコもその夫婦とやらのトコも大差無いとしか認識
してないハズだよ。
 読んでる限りじゃそのサークルは自家中毒で徐々に崩れつつあるような感を受け
るから、市民氏がちゃんと運営できるならいずれ代替わりって事になるだろう。
そのとき自分でその連中の轍を踏まないように気をつけるんだ。
 まぁ、人を呪わば穴二つ、他山の石、って奴だ。
 第一に考えるべきは、その地域でTRPGがやりたい、という客の事だ。
 ガンバレ。(もっと長文スマソ)



578 :NPCさん:02/02/26 04:56

市民さんへ。
よそのサークルに不満があるなら、自分でサークル作るのがイイです(ガイシュツ)



579 :NPCさん:02/02/26 16:36

>578
やってるって書いてるジャン



580 :NPCさん:02/02/26 21:10

無力で少数な市民さんは、老舗サークルが持つネームバリューが羨ましいわけだな。
そういうものは老舗サークルを乗っ取らない限りすぐには手に入らないので、自分のサークルを使って
時間をかけて手に入れろよ。
そうすることによって、君の地域のRPG環境も維持・改善されてゆくし。
自己満足ついでにみんなも幸せになれるのなら、応援してやるからさ。



581 :てつ100%:02/02/26 21:30

市民さん 応援するよ。
場所が近隣の府県だったらお手伝いとかに行きたいですね。
とにかく頑張ってね。



582 :NPCさん:02/02/28 00:09

>573〜577
みなさんありがとうございます。
カラコラムさんが言われる通り
一緒にゲームをする人のことも考えなければいけませんね。
マジレスさんをはじめとしてみなさんが言われる通りです。
事を構えるのは最後の最後として
まずは自分のところから頑張って運営して
駆け引きを続けていきたいと思います。

>580
羨ましいところもありますけど
羨ましくないところもいっぱいあります(苦笑)
おっしゃられる通り時間をかけて頑張ってみます。

>581 てつ100%さん
ありがとうございます。
残念ながら遠い田舎です(笑)
てつさんもコンベンション頑張ってください。



583 :市民:02/02/28 00:13

>582すみません「市民」でした。



584 :カラコラム:02/02/28 00:58

>市民氏

 ガンバレ。でも、「一緒にゲームする人のこと【も】」じゃなくて、「ゲーム
する人のこと【を】」考えるべきだと思う。
 言葉では微妙な違いだけど認識としては大違いなもんだよ。
 基本的に件のサークルと市民氏のサークルは無関係なものとして、駆け引きと
か余計なこと考えずに、より良いゲーム環境を作っていくことだけを考えたほう
がいい。
 奇麗事やタテマエを盾にしたサークルの勢力争いほど参加者にとってうっとお
しいものはないからね。




585 :市民:02/02/28 01:58

はい。そうします。



586 :580:02/03/01 09:08

市民さんのサークルは、老舗サークルの不満点を出来うる限り改善した運営を心掛けてもらえれば、
市民さんの地域のRPG環境は良くなると思いますので、焦らずゆっくり、アイタタな老舗サークル
などと関わらずに頑張って下さい。



587 :NPCさん:02/03/03 00:40

テメエこのままで済むと思ってんなよ!



588 :NPCさん:02/03/03 00:49

思うよ。



589 :はだかの対象:02/03/03 01:20

色んなサークルがあるんだよ。
一つのサークルに何も固執する事ない。

オープン例会なんてあるところが結構あるので、
行ってみると良いよ。
オープン例会とは、メンバーでなくてもいけるのさ。

サークルの雰囲気をつかむのに、手軽ですごく良いぞ!
びびってないで行ってみな。 嫌だったら帰ってきたらいいんだよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system