遅刻者への対応

サークルとコンベ運営 part1

636 :NPCさん:02/03/12 12:57

599さん
この辺りから問題が発生したのだと思いますが。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1003930837/361-369
コンベンションミシュランより

369の「遅刻者」がGMを行っている。
辺り読みました?



637 :599 ◆QGL65shc :02/03/12 13:23

>636
誘導thx
なるほど…そこから続いとんのか…
結局CPU関連なんだな(鬱

気を取り直して、それとは関係無しにして
遅刻の受け入れについて考えを教えてくれればありがたい。

うちのサークルの方針に取り入れれる物であれば取り入れていきたいと思うしな。。。


>煽房氏
ほっとこうかと思っていたが・・・
とりあえず、煽りのような書き込みに対して煽り返しthx(ワラ

まず、どの点が議論に値しないのか、低脳な漏れに判るようにきっちりと教えてくれ
「サークルとして遅刻者を受け入れることについての是非と理由」
について、「あなたの常識」である「どうとく」で教えては頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。 プリーズ こんなんでOK?(ワラ

#遅刻が社会的常識に欠けてるのは定説。
#それを受け入れる側がどういう対処をしていけば良いか、また受け入れるような体制を取るべきではないのか
#それを聞きたいと思ってるんだ。
#何かの私怨なら卓ゲー板ヲッチスレで漏れでもいいから存分に叩いてくれ。


しかし…春だなぁ…




640 :640◇base:02/03/12 14:58

フリーコンのスタッフをしていました。
遅刻は容認してはいけないと思います。
ただし条件によっては受け入れもありなのでは?
定員以内である、GM紹介の前である、プレイヤー参加であるというとこでしょうか?

プレイヤーとしての立場からいうなら、別に遅刻者の受け入れはかまいません。
(プレイ環境が悪化するならこまりますが。)
GM受け入れはしっかり対応してもらえるなら別にかまいません。
常連の特別扱いはどうかと思いますが。
というところです。



641 :NPC(最初の犠牲者)さん:02/03/12 15:34

順に。

・プレイヤー参加者としての受け入れたサークルに対しての意見(遅刻者に対しては自明の理なので省略)
>>>ゲームに支障がない程度なら別にいいかなぁ。
    あと入る卓のマスターが認めたら。
    どのマスターも「無理っス!」って言ったら帰らせるべきだけど。
    でも誰か一人でも「いいよ」とか「むしろ入れ!」とか言ったならいいんじゃないかと思われ。
    んで、常連プチ逆差別を希望。
    一見さんだったら来る交通機関とか場所とか判り辛くて迷って遅れたかも知れないけど
    常連だったら場所も時間も知ってるはず。
    「ゲーム開始に間に合えばいいや」とか思ってる腐れ常連には教育的指導希望。
    「今回は大目に見ますが、次に遅刻したら入場をお断りしますよ」ぐらいは言ってほしい。
    いや個人的な意見なんだけどさ。

・GM参加者としての受け入れたサークルに対しての意見
>>>全ての参加者(スタッフ含む)に迷惑だから直ちにやめれ。
    そっから今日のシナリオの説明されんのもウザい。

・サークル運営側だった場合の意見
>>>最寄り駅の電車とかバスが遅れたりしてる時以外は基本的に認めちゃいけないと思うけど。
    ただ前述の通り、初めて来た人は道に迷ったり乗り換え間違えたりとかして遅れる事もあるだろうから、
    最初に限り多少は大目に見てもいいかなぁとも思うんですがダメかね?
    勿論ゲームに支障が出るようでは認めるべきじゃないけどって前提の上でだけど。

以上長文スマソ。



642 :NPCさん:02/03/12 16:05

最初の5分10分くらいなら許せ、ってのは時間を設定している意味が無いわな。
遅刻対応も広告に書くべきじゃないかね。
こうするべき、と言う答えは無いだろ。

643 :599 ◆QGL65shc :02/03/12 16:21

ただいま。

>633 >640 >641
お答え頂いてありがとう。

>633
とりあえず、大まかなラインとしては賛同して頂けるような対処であったとして
ほっとしている。

>640
「定員以内である」…なるほど、うっかりしていたな(^^;
 最近参加者が少なくて定員割れしている時もあるくらいなのですっかりと見落としていた^^;
#話は変わるが、定員80名の所で24名、4卓しか立って無いと、
#快適を通り越して、寂しすぎる感があるなぁ…と実感した。 閑話休題

で、「遅刻は容認してはいけない」との意見だが、
どういった理由を挙げられるかな?
「他の者に示しが付かない」「それ以降の遅刻者に対する見せしめ(?)効果を考える」
そういった感じなのだろうか? 良ければそこらへんも教えてもらうとありがたい。

>641
細かい回答ありがとう。非常に参考になった。
特に「常連プチ逆差別」は目から鱗。
今度からしっかりとその辺は対処するようにしようと思う。

ただ、漏れの書き方が悪かったんだが、
・GM参加者としての受け入れたサークルに対しての意見

・GMとしてあなたが参加者してた場合、遅刻者を受け入れたサークルに対しての意見
のつもりで書いていたので、ちょっと的がずれてしまった。すまない。。。
#漏れ的には、「遅刻者はGMをする資格はない」と考えているから
#今後とも「遅刻者のGM」はさせない方向で行こうと思っている。
#理由は>641と同じと考えてもらって結構だ。



644 :599 ◆QGL65shc :02/03/12 16:25

>642
スマン 書き込みが遅かった為、見えなかった(^^;
「遅刻対応も広告に書くべき」なるほど!
これもマジで目から鱗だな。。。

一度、サークルの方でも実行して見る価値はありそうだ…
だが、「遅刻者もプレイヤーとして容認します」である場合は広告への記入方法を
間違えるととんでもないことになりそうだなぁ…



645 :640◇base:02/03/12 16:51

漏れが思うに「遅刻者もプレイヤーとして容認します」はいきすぎ!
遅刻者を入場させるのはあくまで「特別処理」であって通常の対応であってはいけないと思う。
いうなれば執行猶予といってもいいのでは?
広告に遅刻対応有りと書いたら遅刻者続出だと思われ。
漏れ的には641の言うように道に迷う等はありえると思う。
そういうときの特別対応じゃないかと。
(常連優遇は当然なしで!)
遊びなんだから目くじら立てる必要はないんじゃない?
まわりに迷惑かけなきゃいいんじゃない?




646 :NPC(最初の犠牲者)さん:02/03/12 16:54

>643

失敬!
遅刻者がGMをする場合と思っておったさ。

更なる混乱を避ける為に書き込む前に一応再度確認するが。

「コンベンションに行って、その時自分はGMとして参加していた。
 そして、そこに遅刻者が登場。
 もしかしたらスタッフより『この遅刻者を卓に入れてやってくれないか』と
 言われるかも知れない。さぁどうする」

って事でOKか?

んで、回答だが。
基本的には迷惑だと思う。
特にシナリオとかの紹介や前振りを全部し直すのは面倒極まりない。

ただ、我儘極まりない回答で申し訳ないが
「例えば5人が最適というシナリオで希望プレイヤーが4人しかいなくて、
 他のプレイヤーが認めてくれていて、その遅刻者が鼻持ちならない奴でなく
 やんごとなき理由があって遅れたのだったら別にいいかなと思わなくもない」

これはかなりの特殊例だと思うので、参考にはならないと思いつつ言うだけ言う。
なので、最終的にはその時点の参加マスターに尋ねてみるのが良いかと思われ。
但し、スケジュール的にそんな時間の余裕がないのならすべきじゃないが。

再び長文でスマソ。



647 :640◇base:02/03/12 17:06

●なぜ遅刻を容認してはいけないか?
まず会がダレます。雰囲気がよくないです。
いつきても入れるようなコンベンションでは、すごくルーズな人が多いような気がします。
(極論かもしれませんが)
時間を決めてスタートしている以上、参加者はそれを遵守する義務があるでしょう。
時間を決めてシナリオスタートする形になります。
そこで遅刻者出現!
マスターならもう一回説明する羽目に。
プレイヤーは無駄な時間をすごす羽目に(説明2回聞いても・・・)。
漏れなら帰ります。

もちろん時間フリーのコンベもありでしょうが、あくまで時間を決めた中でのコンベンションのなかでの話ということで。



648 :599 ◆QGL65shc :02/03/12 17:12

>645=647
…やはりそうだな
考えただけでも恐ろしいことになるよな

「遅刻者はカエレ!」と蹴る場合は広告等に書いておいて、
万が一遅刻者が文句たれた場合に「ここに書いてあるでしょう?」みたいな
釘さしに使うのがBestなのかな?
遅刻者救済が特別処理であるべきなのには賛同。

遅刻ダメ理由
おう、なるほど…確かに「遅刻者が入ってきた卓」は説明等余分に時間もとられるもんなぁ…
わかりやすくまとめてもらって感謝。

>646
おおむねその通りだ>例
なろほど… いや、我儘とも言い切れんよ。
 遅刻したいけど遊びたいって方が我儘だしな。。。
 生の声が聞けてよかった、感謝

まぁ、うちだとスタッフがマスターしている卓でシステム的に大丈夫そう
 &マスターの技量的に大丈夫そうな所に押し付けてしまっているガナ…

卓分け前だと話は楽なんだが…
大体、遅刻者の入ってくるタイミングにもよりそうだな。



649 :NPCさん:02/03/12 17:20

時差発進する卓を1卓くらいとって
常識的な遅刻30分くらいはその卓で吸収しても良いんじゃない?
勿論、普通にきてその卓選んでも良いが
開始は元から30分後
人によっては、参加費より高い交通費かけてくる人もいるだろうし
そう言う遠路来る人ほどトラブルによる不慮の遅刻の危険も増えるんだから

遅れてスタートするゲームは
他より説明やキャラメイクに時間が掛からないゲームを選べば
純プレイ時間は同じくらいになるんじゃない?



650 :NPCさん:02/03/12 17:30

受付終了時点で扉に張り紙だしちゃえば?
本日の受付は終了いたしました次回開催は〜ってな感じで、
度胸ないやつならそれで帰るよ。
ゴネてきても苦笑いしながらごめんなさいするの。
基本方針としては取り合わない形。
運営も楽。



651 :640◇base:02/03/12 17:37

●遅刻者のタイミング

漏れ的に卓分け前じゃなくてはダメだと思う。
卓分け前>希望を聞いて卓に入れるタイミング。
卓分け後>もう卓が決まっている。入るのは困難。

理想をいうならGM紹介も聞いて欲しいところ。
でないとGMがどういうPLを希望してるか聞けないケースも出てくる。
またあわないGMを選沢してしまう可能性もなくせる。
やはりGM紹介前がリミットの様な気がする。

〜余談〜
GMの遅刻は厳禁なのだろうか?
PLが遅刻をした場合の弊害は上に書いた。
逆にGMの場合は?
GM紹介をラストにするなどで対応可能ではないだろうか?
「運営」的な問題はPL遅刻より少ない気がする。
もちろん「心情」的にはまずい。
まずPLとGMの不公平性がでてくる。
PLはだめなのに、GMならOK! これは見た目、常連擁護にもとれる。
参加者は平等なのだからGMの遅刻は認めるべきではないだろう。
ではPLの遅刻も認めるべきではないという話になる・・・・
漏れ的には「平等」という観点からいえば遅刻者は認めない。
ただし両者、特別処置はある場合もあるがいいような気もする。
どうだろうか?

>>599
>万が一遅刻者が文句たれた場合に「ここに書いてあるでしょう?」
まず意味がない。参加者は納得しないでしょう。
だって遅刻対応ありと歌っているから。
あくまで遅刻厳禁!お目こぼしもありうるが機体はすんな!というところでは?



652 :NPCさん:02/03/12 17:38

電車が止まりました!等の
遅刻しそうなときの連絡先は
どうしたらいいんでしょうか?

公民館の電話番号とかパンフレットに載ってるのかな?



653 :640◇base:02/03/12 17:38

長文になってしまった。
スマソ。



654 :NPCさん:02/03/12 17:39

651>
コンベによっては、GMは事前打ち合わせするからなのでは?




655 :NPC(最初の犠牲者)さん:02/03/12 17:41

早起きして来ても締切時刻に間に合わないってところに住んでる奴が来るって事もないとは言い切れないしな。
かと言って、宿泊場所を提供してやれる訳でもなし。
そいつの家の近所でコンベンション開いてやれる訳でもなし。

居住所の証明できるものを提示してもらって、あまりに遠くて何もなしに帰るのも可哀想だと思ったら頭下げて回ってでもスタッフが何とかしてやる・・・・とかダメか、やっぱり。

「遠方の方に限り参加予約を受け付けます」とかチラシとか告知文に書く・・・・とかダメか、やっぱり。

逆に終了時間が早い(午後4時半ぐらいとか)って卓も必要だと思われ。
・・・・とか議題増やしてみたらダメか、やっぱり。



656 :NPCさん:02/03/12 17:44

>655
根本的に参加が無理な例だと思ワレ



657 :NPCさん:02/03/12 17:46

>650
氏ね!



658 :640◇/base999:02/03/12 18:05

>>652
電話受付はつらいんじゃない?
公共施設に電話してもつないでくれないケース多いしね。
携帯さらすの恐いし。
受付するにしても「あと10分で!」とかいわれて来ないとき困るし。
微妙だね、漏れ的には。

>>654
当然、コンベ毎にいろんなケースが考えられるから一般論的な話としてね。

>>655
かなり運営に無理が出ると思われ。
基本的に参加者は近郊の人になると思われ。
(過去、3時間かけて参加した人いたけどね・・・)



659 :NPCさん:02/03/12 18:09

遠方に済んでる人は
1.仕方なくあきらめるか
2.自分でコンベを立ち上げるか
3.昼から始まるコンベを探すか
するしかないのでは。

隔週で、昼から八時くらいまでと、朝から四時くらいまでとを
交互にやってくれたら嬉しいけれど、そんな無理なお願いできないよ



660 :640◇/base999:02/03/12 18:27

>>659
自分で立ち上げるか、インターネット上で仲間を募集してみるしかないのでは?
地方はつらいと思われ。
都市部と比較しても、人口が少ないと思われる・・・・
漏れ的には仲間募集を勧めてみる。



661 :FEARの狂信者:02/03/12 19:02

>>659
 オンラインでやるというのは、どう?
 これなら、物理的な距離は関係ないからね。




662 :640◇/base999:02/03/12 19:13

オンラインもつらいです。
長時間ネットをつなげることが条件に入りますし。
物理的な距離はなくなりますが、進行が遅くなるのがネットの場合ネックかと。
ただまわりに人がいないならいい選沢でしょうね。



663 :642:02/03/12 21:22

>>640
「卓分け前なら遅刻を認める。ただし卓選択の自由はない」とかなら良いんでないでしょうか。



664 :642:02/03/12 21:23

×>>640
○>>645



665 :NPCさん:02/03/13 04:58

千葉のU様はどこぞのコンベだかオープン例会だかに一党を引き連れて30分以上
遅刻してやって来て、卓分けが終わってしまったからこれから野産かは困ると言
ってるスタッフに対して「全員自分の卓にしか行かないから問題ない。場所だけ
貸してくれればいい。せっかく来たんだから参加させろ」とのたまって強引に入
り込んだ挙句、結局その卓だけ閉会時間になっても終わらなかったのを「会場に
入れるまでにもめたから時間が足りなくなった」と放言してのけた、という武勇
伝はその近郷のサークルでは知られた話。
いや、ふとしばらくの書き込みを呼んでて思い出したんでな。



666 :599 ◆QGL65shc :02/03/13 09:52

>649
>時差発進する卓を1卓くらいとって
>常識的な遅刻30分くらいはその卓で吸収しても良いんじゃない?
とりあえず、特別措置として対応する分には構わないと思うが、
「初めから遅刻者がいるとして」用意しておくのはどうかと思うぞ?
そこまで甘やかす必要は無いだろう。
遅刻して周りの雰囲気がいやなものになったのなら、
次回から遅刻せずにこれば良いだけの話だしな。。。

>650
確かにそれも一つの手だろうな。
「遅刻厳禁、受け入れません」ならそれで良いと思う。
つ〜か、たとえば入り口の扉を締めて「〜コンベンション」の看板を外すだけでも
はっきり言ってほとんど入ってこなくなるぞ?

>651=640
>まず意味がない。参加者は納得しないでしょう。
>だって遅刻対応ありと歌っているから。
いや、漏れの文をよく見てくれ…ってか、また漏れが舌っ足らずだったか…(鬱
「「遅刻者はカエレ!」と蹴る場合は広告等に書いておいて、」のところを
「「遅刻は厳禁、御帰り頂きます」と書いておいて」の一文を追加して読んでくれ。

>652
そういった例の場合、電話等で連絡をするのは無理だと思う
実際に施設の電話番号を乗せたとしても、ある程度でかい所では引継いでくれない事が多い
#うちはそうだった。
まぁ、実際に会場についてお願いするか、かなりの遅刻になった場合はいっそあきらめて
遊びに行くかのどちらかだと思うぞ?

>659
普通のセッション仲間を見つけて定期的にゲームをするがよろしいかと。



667 :599 ◆QGL65shc :02/03/13 09:53

まぁ、大まかに考えて
・時間的、人数的に可能な範囲で
・プレイヤーとしてのみ
・受け入れてくれるゲームマスターがいた場合
・コンベンション運営上なんら問題が無い場合
・優遇はしない、次回等も続くようなら参加できなくなる等の訓戒付
受け入れる分には、回りの参加者の目から見てもそうたいしておかしくは見られないってことかな?
あまりにも遅刻者が多いようであれば、チラシ等に「遅刻は厳禁」の旨書いておいて、
一度全部追い返すのも良いかも知れんな・・・ ありがとう、参考になった>All
#因みにうちのコンベは開場9:15 開会式10:00〜10:20頃まで、大体10:30ぐらいには
#卓分け終了を目指して動いている。基本的に遅刻者はそうたいしていない…はず。

>665
あるサークル、もしくは個人を叩きたいなら別スレへ…
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/980610824/l50

もし、コンベンションにクローズドキャンペーンを持ち込むのについての賛否が聞きたい
と言う話題であれば、そんな実例は横に置いておいて話しをすべし。

因みに、うちではクローズドキャンペーン(人・キャラ固定でのキャンペーン)はお断りしている。
#マスター予約及び登録時に説明。
コンベンションではどのプレイヤーにも公平に「どこに行きたい」と言う権利を持っていると
考えている。だが、キャンペーンの場合はすでにそのGMもプレイヤーも「その卓」に関しての
「優先権」を持っている状態になるわけだ。だから、うちではお断りしている。
キャンペーンがやりたければ、自分達だけの所でやってくれ…とね。

もし、それがオープンキャンペーンであれば問題は無い。
例としては熱血専用の千年キャンペーンとかかな? まぁ、要するに毎回キャラ・プレイヤー
変わっても問題がなく、全てのシナリオの背景で何らかの大きい事件が進んでいて、
それぞれのシナリオはそれらを阻止する為に…とかそういったタイプのキャンペーンのことな。



668 :NPCさん:02/03/13 09:54

話の流れそのものに遅刻してしまった気もするが、意見を、、、

遅刻の容認は緊張感がそがれると思うね、ダレやすくなるよ。
逆にマターリした雰囲気のサークルとかなら容認もありかな。

仮にも対外的に開かれたコンベをするなら、
基本的に遅刻したらお断りが良いと思う。
(交通機関の乱れとかは例外にしても良いけど、GM紹介前までかな)

遅刻者の対応は、スタッフの力量が大きく問われる所。
これが上手い所は、困ったちゃん対応とかも上手くできると思うよ。
俺的には、力量を見る良いチャンスだと思ってたりする(藁


>655
すげー武勇伝だ(藁
場所だけを確保するフリーコンベではありそうな話だね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system