コンベンションの運営費

サークルとコンベ運営 part1

686 :刀 ◆gH5YLlEs :02/03/14 16:08

>運営側 …参加者からの参加費をまとめて会場を借りる。
>     当日の運営をできるだけスムーズに行う。
>参加者 …参加費を払う
>     当日参加時に運営がスムーズに行われるように協力・理解する

おおむねこの形が理想と思われ。
運営側も肩の力抜けるし、参加者側も大きい負担がかかるわけではないだろうし。


>しっかりと利潤を追求してて、「どうぞ遊んで行ってください」体質なコンベンション「経営」を
>している所ならまた話しも変わってくるだろうけど…

これは運営側がつらいケース。
企画力、運営力、広報力等が非常に高くないと無理。
実際、民間サークルで100人をこえる動員数をたもつのは困難。
関東だと過去開催例あったけど、今は皆無・・・・・

ところで599にききたいのだが、
>うちなんかは、運営費足りてないときもあるので

運営費どういうのにかかっている?
明細はいらんので項目だけきかせてくれないか?
前20人前後の参加者という話あったような?

漏れのいたところは定員で100名前後。
会場費、配布書類のコピー費、雑費というところでトントンだった。


689 :わさび ◆QGL65shc :02/03/14 17:23

>686 刀氏
運営費は大体30名ほど見込んで設定してあるためそうなっている。

まず、会場だが…環境はかなり良い所(定員80名)を
午前(9:00〜12:00)、午後(13:00〜17:00)、夜(18:00〜21:00)
と取っている。大体これだけ借りて約1万2千円。
 
参加者にはA3両面コピーの前回のリプレイ等を乗せた新聞のような物を渡す。
アンケートとプレイ中に雑記に使用してもらったりするための記録用紙(新聞に使用)も渡す。
大体これを40部づつは用意(新聞以外は再利用可)
40部×40円 = 1600円

大体これの合計で14000円とする。

うちの参加費はプレイヤー400円 マスター200円
#サークル員はマスターやろうが何しようが400円(泣

計算して見てくれヽ('ー`)ノ まぁ、赤が出すぎていないという位だな。
これより小さな会議室なり会場にすると小さすぎて入らないと言う…(;;>定員30人
関係者が見たら思いっきりばれるガナ(ワラ とりあえず内情だ。。。

>683
理解あって良い感じ。
あんたさんみたいな人が増えると助かるんだがなぁ…

690 :刀 ◆gH5YLlEs :02/03/14 18:00

漏れのいたところの内訳。
会場費が120人程度の部屋で20,000円強。
部屋によっては30,000円超。
コピー物がA4サイズが7枚組みで100部。
7枚×100部×10円=7000円。
あとはゴミ袋、筆記用具とか雑費で2,000円弱。
入場費は500円で、一部400円。
80人×400円=32,000円。
かろうじて黒字。
でも高い部屋をとると赤字確定。
切りつめるとしたらコピー代か?(藁)

参加者にも主催者側が苦労していることを理解して欲しいものだが(溜息)




692 :てつ100%:02/03/15 05:33

運営費問題。
これだけ開催にかかっていますというのが参加者たちが知らないと
主催者ボロ儲け、と誤解されてしまうことがありますね。

参加費が何で○円なのか、等をどこかで公表出来ればいいと思います



693 :NPCさん:02/03/15 07:52

>689
参加費の読み甘くない? もうちっと高くして良いと思うよ。

GM:PLを1:4とすると、
参加者30人なら6:24
参加費200*6+400*24=10800
経費14000なら毎回3200円の赤字。
100円アップくらいしても良いと思うよ、新聞とかあって運営良さそうだし。

(参加者と主催者の同志的立場を考えるなら、赤字はまずいしね。負担大きすぎ)


フリーコンでクローズキャンペーンは「お客様意識」とか「平等性」とか問題多いね
フリーコンでクローズをやる人たちは、人一倍常識や運営への協力が必要だろう。
だから、665はすげー武勇伝だと思うよ。


あとドレスコードだけど、わざわざ言わなくても常識で判断すれば良いとおもうよ。
あまりにも外見上マズイ参加者は非常識だと言って帰ってもらえば良いと思う。
わざわざコンベの宣伝とかで歌うのは、よほど泣かされてるのかもね。
(自意識過剰のセンも捨てがたいが(藁) 自意識を持つのは悪くない)




697 :わさび ◆QGL65shc :02/03/15 10:09

>692 てつ100%氏
…そですねぇ…
紙面での報告をして見てもいいのかもしれないね。
考えてみよう。。。

>693
確かに甘いかも知れんが …うちの地域だと今までのコンベ参加費最高額が500円だったんで
そこよりは下げておきたいと言うのが本音だった。
#因みにうちの所も去年まではGM:只 プレイヤー:300円で悶絶だったのを引き上げたばっかでなぁ( ̄▽ ̄;

あと、ちょい訂正しておくと合計は14000円ではなくて13000円の方が近かったw;
#あまり代わらないがね・・・
ただ、印刷物系は節約して使う用にしているのと、
新聞のバックナンバーを100円で販売しているので多少は助かっている。

昔は軒並み40人以上の参加者でそんな心配はしなくて済んだんだが…w
#統一シナリオコンベンションとかやると60人以上は来た

>694
お帰りはこちらへ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/980610824/l50

>695
さぁね 彼がどう思ってるかは知らんヽ('ー`)ノ
とりあえず、うちは「アマチュア」でこれからも行きたいと思ってる。
コンベ運営で食ってる訳でもなく、サークル員からの要望が多くてコンベ活動してるだけだしな。
趣味でやってる事と、仕事の区別もつかんのは問題外。



698 :NPCさん:02/03/15 10:18

694は馬鹿か?
コンベを開いているのはあくまでも同士としての集まりの場を提供するために
行っているものだろうが。もし経営として営利目的でコンベを開くなら参加費は
最低でも1500円。(これでもまだボランティア料金だよな・・・)
人件費や会社経営のための利益を入れるためには3000円ぐらいに料金設定しなければやってらんねーよ(藁
まったく、お前さんみたいなのが居るから主催者側がより良く改善しようとしても変んねーんだよ!
ついでに言うけど、上記の料金になってもコンベの内容(サービス)はそのままだからな。
会場を広くとか、ドリンクサービスとか、プレイ環境をもっと良いものにしたいんなら
参加費は5000円ぐらいは最低かかると思いな!



699 :わさび ◆QGL65shc :02/03/15 10:21

連続スマン
追記を忘れていた。

>693
あと、30人来れば…ってのは「スタッフ以外で」を付けて無いな(^^;
スマン スタッフで大体8人〜10人来てるから、総参加人数35〜40人で採算取れるように…が正解だ
う〜む、文章力無いのう…漏れ…

因みに「25人位の時は泣いた」の時は、サークル員12人来ててそんな感じで…ヽ(TーT)ノ
まじにあの時は真っ赤っかだった(苦笑)

今度、一周り小さい所(定員50名)を捜したので一度例会っぽく試して使って見て、使えるかどうか
確認するつもり。そうすれば会場費が9000円ぐらいまで下がる。。。

#それか、昔みたいに5時終了にするかだなヽ('ー`)ノ
#夜まで取ってると、運営に余裕が出来るし、何より終わった後に会議等ができるのが良いv
#ボードゲームとかしてる連中もいるしねw 時間内に終わらんマスターも多いし・・・



700 :刀 ◆gH5YLlEs :02/03/15 10:35

>>694
漏れもマジレス。
参加費>運営の仕方でどうにもなりません。
固定でかかる費用がある以上は焼け石。
大体、どこもスタッフはボランティアでやっている。
プロ意識、会社経営いうならスタッフの人件費込みでやってるところにいえばいい。
すくなくとも主催者が責任を負っている以上、参加者も協力するのは当然。
というかどんなイベントでも通常は客が運営側に協力するものだけどな(藁
客は金を払ってその金額に見合うサービスを得る。
サービスの内容は運営側が決める。
納得いかなければそこのイベントに行かなければいいだけのこと。
客側がサービス云々を定めるわけじゃないの理解してほしいけどね。
いろいろいうなら火縄小人さんがコンベやれば?
あとAAがうざすぎ。



701 :NPCさん:02/03/15 10:48

>客は金を払ってその金額に見合うサービスを得る。
>サービスの内容は運営側が決める。
>納得いかなければそこのイベントに行かなければいいだけのこと

スタッフの手際が「目に見えて悪い」場合は
多少の悪口は仕方ないかとおもうけどね。
告知してる待ち合わせ場所に
時間を20分過ぎても、誰も誘導しに来ないとか



702 :わさび ◆QGL65shc :02/03/15 10:48

…連続になってなかっターヨ(鬱

気が付けば運営費とかの話になってしまってるが、
コンベンションでのクローズキャンペーンについてはもう終結で良いのかな?
やるなら>693が言ってくれた「協力」をしっかりとして欲しい物だ…ぐらいの
結論でOK?

>693
また、文章足らずだ…(^^;
>因みに「25人位の時は泣いた」の時は、サークル員12人来ててそんな感じで…ヽ(TーT)ノ

>因みに「25人位の時は泣いた」の時は、サークル員12人来て「全員合わせ」てそんな感じで…ヽ(TーT)ノ

鬱…

TOPに戻る

inserted by FC2 system