フリードリンク

サークルとコンベ運営 part1

727 :NPCさん:02/03/27 10:44

じゃー、ネタ不利。
コンベンションのサービスでフリードリンクを置くところがあるがどう思う?
その分が参加費に跳ね返ってるならどうかとおもうんだが?
ちなみに漏れはなくてもいい。
運営に負担かけてまで置くのはどうかと思われ。
毎回の準備大変なんだよね。


:ぬりえ:02/03/27 12:50

あたくしも要らない派。
飲みたい物は自分で確保。お客さまじゃーないんだから。

以前行ったところでは卓と卓の間が狭くて隣のGMがちょーうるさいってゆーのに
後ろの方にどーんと「フリードリンクコーナー」が設けてあったのよ。
あそこを潰してスペースを広く取ったほうが参加者のためになると思ったわ。



729 :彷徨うジプシー ◆kY44fL5I :02/03/27 13:26

遙か昔に行ったFローズのマルチコンでは、
「酒場」卓にドリンクがあって、銀貨出して買ってたなぁ。。。



730 :ぬりえ:02/03/27 13:37

あ、それはそれで面白いかも〜



731 :NPCさん:02/03/27 14:00

オレも入らないに1票。
客じゃないからという、ぬりえさんの意見に同意。

酒場>
それいけてるな。
広さが許せばやってみたいと思われ。




732 :NPCさん:02/03/29 01:35

「フリードリンクコーナー」の効用
・主催者のホスト意識が高まる
・主催者が自己満足に浸れる
・参加者が飲み物を買わずにすむ(手間省く、貧乏人には嬉しい)
・参加者が持て成しを受けていると感じる
・他のコンベとの手軽な差別化
副作用
・参加費が上がる
・場所を取られる
・一般参加者のお客様意識が高まる

他にもあるかな、、、

ドリンクのあるところは主催者側が費用負担していることが多いと思う。
あと一回一回での収支バランスを取るのに便利だからってのもあるかな。
(例:会場費2万で参加者45人から5百円を取ったので、残2500円で買う)

(まぁコンベの差別化として色々あっても良いんじゃん)



733 :NPCさん:02/03/29 10:24

うちは昔、ドリンクサービスをやってたがやめてしまったよ。
あまり利用者がいないことがあげられる。
紙コップ置いて、ペットボトルや魔法瓶にティーパック置く感じ。
思ったより利用者がいなくて毎回あまったし、みんな飲み物持参できてた。
アンケートをとって需要があって運営費に余裕があるならというとこじゃないかな?



734 :大渦よりの来訪者:02/03/29 13:00

このまえConミシェランの標的になっていた某うちのサークルのコンベンションは、
取り敢えず会場直後に各卓平均2〜3本ペットボトルと紙コップを配るようにしてます。
お客さんからの評判は良いですよ。



735 :信用ちんこ:02/03/29 23:52

ドリンクサービス、 料金が参加費にはねかえらないならOKだと思うよ。
だってサービスだもの、強制的じゃあないし。

飲みたい奴が飲んで、飲みたくない奴は飲まなきゃいい。
まあ、それは参加費に跳ね返ってない場合の話で、
参加費に跳ね返ってたりしたら・・・やだなあと思う。
こっちが頼んでるわけじゃあないのに、ドリンク代とるなよって。
ファーストフードで勝手にドリンクも出てきたら怒るだろ?(有料で)
まあ、それがタダなら怒んないけどね。



736 :在胡:02/03/30 00:25

参加費に跳ね返らなきゃ良いって、具体的にいくらまでならOKなんでしょう?

300円以上なら負担に感じるとか、飲み物ただなら500円でもOKとか、具体例を挙げていただけると参考になります。

ちなみにうちのコンベの場合は飲み物は運営側で準備、参加費は500円。



737 :NPCさん:02/03/30 00:28

温かいお茶が手に届くところにあるってのは
個人的には歓迎。
夏場とかだと特に手に入らなくなるしね。



738 :NPCさん:02/03/30 00:42

諸事情で冷暖房の微調整が効かない会場とかだったら、
ドリンクサービスはうれしいよね。
夏場寒すぎるところとか多いもの。



739 :NPCさん:02/03/30 00:53

コストとしては100円値上がりするなら、自分で好きなの買わせろって感じ。
冬場のポットとティーバックとかは嬉しいかな。



740 :NPCさん:02/03/30 00:58

>734
参加者をホストとお客に区別する好例。
参加者って「お客さま」なの?



741 :大渦よりの来訪者 ◆Bzr3neko :02/03/30 01:10

>740
少なくともうちのところは、
一般参加者は『お客』と呼ぶことになっているのでその癖が出てしまった………。
ちなみに、『参加者』は、一般卓に紛れ込ませたスタッフの事だったりする。



742 :NPCさん:02/03/30 05:20

フリードリンク=お客様ってのは変じゃない?
家にダチ呼んだら飲み物の一つも出すだろ〜
その感覚じゃダメなのかー




743 :NPCさん:02/03/30 08:32

>>740
参加者をホストとお客さんに分けるのはいけないことなのか?
そういうスタンスでやってるコンベンションがあっても、俺は別に構わんと思う。



744 :NPCさん:02/03/30 09:10

>>743

うんうん、良い事言った。うちのコンベなんかそういう感じだからね〜。

うちの主旨は普段のサークル活動の「発表会」。当然参加者は「お客」なんだよね」



745 :NPCさん:02/03/30 09:30

まぁ、サークルやコンベの運営なんかについちゃあ、
『これをやっちゃマズイ』ってのはあるだろうけど
『こうでなくてはいけない』ってのは基本的に無いよね。

 それぞれやり方やポリシーやスタイルがあるからこそ、
それに則ってサークルという集団が出来てるんだから。
 まぁ、方針と合わない場合他に選択肢が無い状況だと
ツライけどなぁ。



746 :NPCさん:02/03/30 09:38

>>745

つまり、ドリンク性の有無や、運営者側の参加者の立場の位置付けの違いは「これをやっちゃマズイ」の範囲外ってことだな。

それにかんしてはおおむね同意だ。好悪と善悪を混同する馬鹿者は多いからな。




747 :NPCさん:02/03/30 09:53

「参加者は客か?」論争とは懐かしい。
これはでも運営側の問題と言うより、参加者側の意識の問題だからな・・・。

フリードリンクのメリットをもうひとつ。
飲食禁止(提供ドリンクのみ例外)という風にすると、砂糖入りの飲み物など、
絨毯にこぼされてまずいものをこぼされずにすむ。
当然、運営側が用意するドリンクはお茶類限定ね。



748 :NPCさん:02/03/30 09:55

ちょっとのどが渇いたなという時に手近な所に飲み物があると
便利は便利だよな〜。休憩取れるタイミングではないときに
外まで出かけて飲み物とか言うと、プレイに支障が出るかも
しれないし。
セッション中にやたらしゃべったあとや一息つきたいときには
飲み物は欲しい。
オレはドリンクはサークルからの好意として受け取ってるぞ。
んなわけでドリンクサービスやってるとこは頑張ってくれ。



749 :NPCさん:02/03/30 10:33

おう、がんばるぞ。センキュー!!



750 :信用ちんこ:02/03/30 23:46

俺は、100円超えると嫌だな。(ドリンク代)
ゲームしに来てるわけで、ジュース飲みに来てるわけじゃあないし。

親切っていうのは、タダだから親切というんだよ。
お金をとる親切は親切ではない。

でも、チラシに、ドリンクの有無と、参加費があらかじめ書いてあれば
OKだと思うのです。
ジュースいらないからお金払いたくないって奴は、初めから来なきゃいいしね。
ただ、後から、言われるのは嫌だなあと。



751 :信用ちんこ:02/03/31 00:16

例えて言えば、
頼んでもいないのに人が勝手にジュース買ってきて、
「ジュース買ってきたよ、はい、120円な」
と言われて金取られたら嫌だろ? って話。



752 :NPCさん:02/03/31 05:26

それはぜんぜん違う。
個人の買い物と一緒にしてはいけない。

そもそも、ドリンクを単体で切り離して100円だなんだと考えること自体が間違い。
その理屈で言い出すと、
「俺はパンフレットなんか読まないから50円減らせ」
といっているのと同じ。

フリードリンクの提供も、パンフレットの発行と同じく、コンベンションの雰囲気つくりとか
理由があってやっていることであれば、必要なんだからやればいい。

しかし、このように市販品の直接の提供なので、即金銭に結び付けられやすいのはたしか。
強いて言えば、それがデメリット。



753 :NPCさん:02/03/31 09:07

>>750

「コンビニで紅茶買うと125円だけど、フリードリンクは一人あたり45円でできそうなんで参加者全体の利便のため実行します」とかは親切に入ると思うのだが、どーよ。



754 :NPCさん:02/03/31 21:41

ドリンク出してるから高いコンベンションってあるの?
俺の知る限りのコンベンションじゃ
ドリンクやっててもやってなくても参加費には大差ないよ。
スタッフの勤めてる会社がお茶屋で茶葉が安く手に入るとか
ベラボーに安い紅茶パックの買い置きがあったからとか
そういう理由も兼ねてお茶出してるトコロだけどね。



755 :NPCさん:02/03/31 21:45

>754
うちではドリンクをフリーにしても値段変えないよ。



756 :NPCさん:02/03/31 21:53

経費全体と参加費の差し引きで利益が出てる場合とかには
ドリンクに還元する時もある。
そういった場合には全体にアナウンスした上で
ドリンク出してるよ。
お釣りで返すの大変だからってのも理由のひとつ。



757 :NPCさん:02/04/01 00:23

変わらんよ
たかがドリンク代っしょ?
福沢さんが要る訳じゃないしね〜
全体の経費から考えれば大した額じゃないぞ



758 :信用ちんこ:02/04/01 01:54

たしかにそりゃそうだわ、
たかが100円そこらだもんな。

1000円とかだったらやだけどな。
損だとか思ったら飲んどけ、腹いっぱい飲んどけ!

ドリンク出すのとかって、コンベンションの方針ってやつなんだろうな。
ジュースあれば飲むし、なきゃ飲まないし。
勝手にしろって感じだ。

ジュースがあろうがなかろうが、行きたいコンベンションには行くし、
行きたくないコンベンションには行かないし。
よく考えてみたら、フリードリンクは、コンベンション選びに全然左右しない。
むしろどうだっていい。
楽しくゲームができりゃあそれでいいさ、うん。

漏れは、最近コンベンション選びの基準が、
面白いマスターがいて、行儀が良かったり、楽しかったりするプレイヤーがいる
コンベンションに行く事にしている。
あと、家から近ければよしかな。 ゲームシステムも結構関係ある。

痛い奴が主催者してても知ったこっちゃないし。
スタッフの対応どうこうもそんなに気にしないし。

何が言いたいかと言えば、コンベンション運営は、そんなに関係ない気が・・・
他の参加者がどうこうとかが一番関係あるような・・・



759 :ドキュソ侍:02/04/01 01:55

なんでもいいけど1日がかりの娯楽で参加費100円200円の違いってそんなに大層な事なのか?!



760 :ドキュソ侍:02/04/01 01:58

毎回違った激レア変態ドリンクをスタッフが探しあててソレが出てくるってのなら飲み物目当てで行くな俺!



761 :NPCさん:02/04/01 04:26

フリードリンクで場所取られたり、環境悪化したらイラネーってとこか。

>758
でもよ、なんで一部のコンベには良い参加者が来て、一部には来ないんだ?
良い参加者の来る来ないの差は何処から生まれてくるのか知りたいね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system