良い参加者を増やす方法

サークルとコンベ運営 part1

758 :信用ちんこ:02/04/01 01:54

たしかにそりゃそうだわ、
たかが100円そこらだもんな。

1000円とかだったらやだけどな。
損だとか思ったら飲んどけ、腹いっぱい飲んどけ!

ドリンク出すのとかって、コンベンションの方針ってやつなんだろうな。
ジュースあれば飲むし、なきゃ飲まないし。
勝手にしろって感じだ。

ジュースがあろうがなかろうが、行きたいコンベンションには行くし、
行きたくないコンベンションには行かないし。
よく考えてみたら、フリードリンクは、コンベンション選びに全然左右しない。
むしろどうだっていい。
楽しくゲームができりゃあそれでいいさ、うん。

漏れは、最近コンベンション選びの基準が、
面白いマスターがいて、行儀が良かったり、楽しかったりするプレイヤーがいる
コンベンションに行く事にしている。
あと、家から近ければよしかな。 ゲームシステムも結構関係ある。

痛い奴が主催者してても知ったこっちゃないし。
スタッフの対応どうこうもそんなに気にしないし。

何が言いたいかと言えば、コンベンション運営は、そんなに関係ない気が・・・
他の参加者がどうこうとかが一番関係あるような・・・



761 :NPCさん:02/04/01 04:26

フリードリンクで場所取られたり、環境悪化したらイラネーってとこか。

>758
でもよ、なんで一部のコンベには良い参加者が来て、一部には来ないんだ?
良い参加者の来る来ないの差は何処から生まれてくるのか知りたいね。


763 :信用ちんこ:02/04/01 21:09

>761 なんで一部のコンベには良い参加者が来て、一部には来ないんだ?
そうだよね。  なんでなんだろね?

俺の意見としては・・・

・類は友を呼ぶ
悪い参加者が増えてくると、良い参加者が来づらくなり、さらに悪い参加者が増える。

参加者の質が悪くなってきたら一度解散してやり直すってのもいいかもしれない。
(でも大概失敗しちゃうんだよねえ・・・ どうしたらいいんだろな?)

じゃあ、あぶれた悪い参加者はどこに行けばいいのかって言うと・・・
どーせまた舞い戻って来るんだろな。 きっと場所が近いからとかで、そこに戻ってくる
んだろね。

もし、一度解散して新しくするんなら、場所を変えることをおすすめするよ。
それも、今までとはまるっきり違う土地で。
(何をもって悪い参加者とするかは個人の判断でどーぞ)



766 :げす:02/04/02 01:36

>761.763

良い参加者の獲得は良いイベントの確立に繋がるっすからね。
ゲイリー・ガイギャックスとかいうオヤジも本に書いてたっすね。
オレの知ってる限りのイイ(?)コンベンションでは
俗に言う良い参加者獲得のための努力をやってるっすよ。

良いPLやGMがたまたま来たなら>また来てくださいとお願いし
出先で良さゲな人を見たなら>ウチにも来てとお願いし
ヤバゲな人が来てしまったなら>勘弁してくれと(チョイ下手に)お願いし
あんまりエゲツないとダメっすけど…常識が働けば誰しもやるコトっすよ。

その内…マトモな連中が常連の過半数を占めれば自浄作用が発生するっす。
その常連達(いわゆる与党にして勝ち組み)の暗黙の了解なんすけどね。
やがてその常連衆の個性はイベントのカラーになって行くっす。
問題はこの自浄作用に甚だしい相性問題があるってコトっすかね。

…類は友を選べないっすから…


773 :NPCさん:02/04/04 05:09

良いコンベ・サークルの話
そう言えば、良い所は「また来て下さいね」って声かけてるね。かなり重要なのかも。
逆に「来る人拒まず去る人追わず」な所は掃き溜めのように、、、

パンフの話
772さんの分け方に大方賛成。
スタッフの自己満足のための事項も大目に見て良いのでわ。
何か楽しみがないとスタッフも辛いだろうしね。



TOPに戻る

inserted by FC2 system