サークルのリーダーの心得

サークルとコンベ運営 part1

775 :NPCさん:02/04/05 21:02

ただいま大学1年、大学のサークルにいるのですが
半年ぐらい前から他の1、2年の人間を見ていない状態、
このままサークルのリーダーになりそうです。
それでちょっと聞いてみます

サークルのリーダーの心得って何かありますか?

P.S.
そりゃあ自分の所で聞きゃあいいと思いますけどね



776 :幽霊部長:02/04/05 21:22

リーダーというより雑用係と割り切った方がいいかも。
なので、大学側から認められている(部費などが出ている)サークルならば、サークルの
代表が集まる公式(?)な集会などには必ず顔を出しておいた方がいい。
ここで悪い印象さえ持たれなければ、よっぽどの不祥事を起こさない限り、学校側から
サークルを取り潰されることはないから。



777 :NPCさん:02/04/05 21:34

>775
心得…最後の独りになる覚悟…お前の様なヤツのコトだ。



778 :NPCさん:02/04/06 00:13

>775
(1)いつも笑顔を忘れないこと
(2)雑用を嫌がらないこと
(3)ゲーム中に暴漢が乱入して来たら、他のヤツが逃げるまで刺されてでも時間稼ぎをすること

以上ですつ!



779 :彷徨うジプシー ◆kY44fL5I:02/04/07 13:40

>>778
某池田小学校のアレみたいだな。。。



780 :NPCさん:02/04/07 19:37

>775
TRPGサークルの代表なんてやるもんじゃない。

何の役得があるわけでもなし
ほかの連中は非協力的
そのくせ文句は一人前だ

上記のことを覚悟しておくこと、それが心得だ。



781 :780:02/04/07 19:41

後、何もかも自分でやろうとしないこと
信頼できる人がいれば、ある程度仕事を任せた方がいい。
でないとやってられん。

もっとも、そんな人材がなかなかいないのが欠点なのだが(笑)



782 :NPCさん:02/04/07 23:24

>>775

力を入れすぎて燃え尽きないようにホドホドに。

かな。頑張り過ぎてつぶれるリーダー多いしね。

783 :おにまる:02/04/08 11:03

サークルの代表は大変だぞ。
>788の(3 みたいな覚悟がまじで必要だ。
覚悟なしにやっちゃいかん
メンバーのために頑張りたくねえなあって思ったら・・・

嫌いな奴をばしばし切るとかするといいぜ。
代表が嫌ならわざと仕事をミスして自分の無能っぷりをアピールして
代表の座を降ろしてもらおう。

784 :彷徨うジプシー ◆kY44fL5I:02/04/08 12:04

>>783
代表どころか、サークルそのものからも降ろされる罠。

785 :NPCさん:02/04/08 23:11

半年くらい他の若い衆がいないなら、君の天下だ、好きにやれば良いと思うyo

大きなサークルとか、他に候補のいるサークルなら覚悟とか必要かも知れんけどね。
状況見てアドバイスしような :-p >783

学校によるんじゃねぇの? >776
東京のM大学とかは自治会が赤くて大変(笑)○クス万歳

786 :大渦よりの来訪者:02/04/11 14:50

>785
自治会赤いと大変だよね〜。
でも、赤くない代わりに第●文明が大量に巣食ってるとかも勘弁

TOPに戻る

inserted by FC2 system